<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 30日
器官122
e0126350_1312354.jpg


断片しか見ない世界
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-30 12:49
2014年 01月 29日
器官121
e0126350_12262184.jpg


ノロと塩素の関係
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-29 12:54
2014年 01月 27日
器官120
e0126350_12122923.jpg


農薬からノロへ
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-27 12:08
2014年 01月 24日
器官119
e0126350_0274114.jpg


先週長男をセンター試験会場(桐生市にある群馬大学工学部)に送迎する途中で撮った写真。
旗が揚がっているのは周東旗幕店という旗幕屋さん。
並びもなかなか凄い。
パールヨットにカラーフェルト、きものはうめざわ、紅白生花店。
撮影場所は桐生市錦町。
「桐生は日本のはたどころ」(by上毛かるた)
織物の町として栄えた桐生らしい並びであり町名である。





桐箪笥が嫁入り道具だった時代があった。
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-24 12:16
2014年 01月 21日
器官118
e0126350_17534613.jpg


ビートルズならぬエーテルズ!
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-21 14:31
2014年 01月 19日
器官117
e0126350_0102260.jpg


外相と外商と街商?
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-19 14:31
2014年 01月 15日

彼の人のような雨をも蓄えて 奈良俣の瓶静かに抱く

いとけなしまなこに映るこの国は ゆゆしかりける所たるらむ



鉛筆を走らす音にハモれない エアポケットが確かにあった

音もなく破裂した餅ながめやり 生あることの幸せ覚ゆ

喧噪の街に縁ない学習室 潜めるほどに君が近づく

吾を見て涙の堤防決壊す 御身の肩抱き「まあ訊こう」 (かぎ括弧の部分は言葉に詰まる感じの余白として詠む)

旅立ちに跡濁さずを問う僕ら 清々したと君は言うかな

セーターもベストも離(か)れて春来たり 黎明の人駆り立てる

我と母あれこれせねばで笑い合い 今のうちにとばねばかり出す

君くれる何の取り柄もない吾に 生命の樹に小さなプラス

電気虫冬に残した硬い繭 見守る君に若干引いた

光から少し遅れて届く音 怯えながらもおいらかなり 
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-15 13:27
2014年 01月 12日
器官116
e0126350_11173813.jpg


「綺麗だね」
あなたの声に振り向いたら
涙が溢れてしまいそうだから
ただそこを見つめて
「いろいろなものに利用できるわ」と
心の中で呟くだけ


母さんが夜なべをして~♪ (ともだちの歌)
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-12 15:35
2014年 01月 09日
器官115
e0126350_0592075.jpg


PLAYBOY日本版 2009年1月号
(この号を持って休刊となったそうです)


クリームはクリームでも・・・
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-09 12:09
2014年 01月 07日
器官114
e0126350_21325462.jpg

写真はユニセフのパンフレット。
写真には「パキスタンでワクチン用保冷箱を運ぶ保健員」との注釈がある。
輸送手段が未だにロバ!
こうした強烈な印象を与える。
インターネットや携帯電話を利用するパキスタンは思いつかない。
たった1枚の写真がそうした側面を遠ざけてしまう。

ロバはひょっとして観光地のトテ馬車みたいなもの?

あの手この手で集めたお金は(ユニセフに限らず)、誰かの私腹を肥やしたり、どこかの国の赤字を埋めたりしているのかしら。
ふと思ったんだけど、イギリスの医療費って公費(税金)で賄っているというけれど、ひょっとしてそこにも回っていたりして?


ストリートビュー車なんて本気で信じているわけじゃないんでしょ?
[PR]

by yumimi61 | 2014-01-07 13:03