<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 30日
器官156
e0126350_23151223.jpg


どんな手法でも忘れてしまえば同じ。
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-30 17:07
2014年 03月 28日
器官155
e0126350_22305091.jpg


必要なものは何だろう。
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-28 13:10
2014年 03月 26日
それはみんな
e0126350_2013861.jpg


なんだかんだ言って小さな島が好きなんじゃない。
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-26 09:52
2014年 03月 25日
そして誰もいなくなった
e0126350_1359507.jpg


死による不在と記憶の消失
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-25 10:46
2014年 03月 23日
器官154
e0126350_99317.jpg


そして誰もいなくなった


友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪!
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-23 21:32
2014年 03月 22日
器官153
e0126350_12222433.jpg


元ビートルズだけにやはりそこは、懸賞旗に「一緒に住もう」ではないだろうか?
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-22 21:16
2014年 03月 21日
器官152
e0126350_12445996.jpg


『夜を駆ける』 スピッツ(作詞作曲:草野正宗)

研がない強がり 嘘で塗りかためた部屋
抜け出して見上げた夜空
よじれた金網を いつものように飛び越えて
硬い舗道を駆けていく

似てない僕らは 細い糸でつながっている
よくある赤いやつじゃなく
落ち合った場所は 大きな木もざわめき やんで
二人の呼吸の音だけが浸みていく

君と遊ぶ 誰もいない市街地
目と目が合うたび笑う
夜を駆けていく 今は撃たないで
遠くの灯りの方へ 駆けていく

壁のラクガキ いつしか止まった時計が
永遠の自由を与える
転がった背中 冷たいコンクリートの感じ
甘くて苦いベロの先 もう一度

でたらめに描いた バラ色の想像図
西に稲妻 光る
夜を駆けていく 今は撃たないで
滅びの定め破って 駆けていく

君と遊ぶ 誰もいない市街地
目と目が合うたび笑う
夜を駆けていく 今は撃たないで
遠くの灯りの方へ 駆けていく


以前から気になっていたスピッツの歌。
スピッツの歌詞は意味がよく分からないものも多く、その分からなさ具合は村上春樹さんの作品を彷彿しなくもない。
彼は天然ではなく狙いで書いているのではないかと私は思っている。(プロだから当たり前か)
この曲は『三日月ロック』というアルバムに収められている。(残念ながら太田市にある三日月村のテーマソングではない)
発売は2002年9月11日。アメリカ同時多発テロ(911)のちょうど1年後である。
草野さんは「このアルバムは911テロに影響された」と語っているとのこと。
世間では特にこの曲への影響が強いとも言われている。
スピッツはこのアルバムからプロデューサーに亀田誠治さんを迎えたそうだ。

このスピッツ(Spitz)のファンクラブ名が「スピッツベルゲン」なのである。
先日の地図で一番北にマークをしたのがノルウェー領 スバルバル諸島のスピッツベルゲン島。
島のスペルは「Spitsbergen」で、ファンクラブは「Spitzbergen」。
犬のスピッツは「Spitz」でバンド名と同じ。
「Spitz」はドイツ語で「尖っている」「鋭利な」「辛辣な」という意味があり、それを気に入った草野さんが命名したそう。
当初はパンクバンドであり、一般の人が抱くスピッツ犬の可愛らしさは念頭になかったと思われ。
東日本大震災の際にはショックを受けてライブを中止するという繊細さを見せつけたが、パンクバンドであったことやこちらこちらに書いた出来事を考えるとかなり疑問あり。
また私達の知っているスピッツ犬は小型化した日本原産犬であり、アメリカではNorthern Breeds(北方犬種)に分類される。


お姫様は諦めて。
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-21 12:21
2014年 03月 19日
器官151


"knoll"→「ノール

STAP細胞はありません。 ←偉そうに言うことか!そうなるでしょ?(タイムマシンに乗ってきたのよ)
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-19 13:09
2014年 03月 18日
器官150
e0126350_11505357.jpg


Stapple(スタップル)はどうかしら?
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-18 11:17
2014年 03月 17日
器官149
e0126350_11551721.jpg


1995年の神戸
[PR]

by yumimi61 | 2014-03-17 14:25