人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

資本






背景をぼかす。心が動きだす。胸が高鳴る。











襲名

ソフトバンクから独立したけれど、意味の違う「SBI」という名を引き継いだ北尾氏。

これと似たようなことがかつてありました。
「ライブドア」です。

「ライブドア」という社名は、社長堀江貴文とともに、球団やニッポン放送買収騒ぎで
一躍その名を一般にも知らしめたわけですが、最初は「オン・ザ・エッヂ」という名前の会社でした。
会社創立当初はWebページ製作の請負を主軸事業としており、
小室哲哉、globe等のオフィシャルサイトを製作したことでWeb業界で有名となります。(Wikiに記載あり)


その頃、「ライブドア」という会社は、堀江氏とは全く別に存在していました。
その会社が2002年に経営破綻します。
この時に、「ライブドア」が所有していた、無料ISP事業・ISPブランド名及びサービス営業権を「オン・ザ・エッジ」に譲渡します。
譲り受けた無料ISPのサービス名が「livedoor」だったこともあり、「オン・ザ・エッジ」は「ライブドア」と社名変更しました。



AppleとSONYの関係


初代「ライブドア」の代表取締役会長兼CEOは、前刀禎明氏。
創業した「ライブドア」は残念ながら経営破綻してしまいましたが、彼の職歴は多彩。
ソニーやウォルト・ディズニー(ジャパン)の社員だったこともある。
2004年には、Appleのマーケティング担当Vice Presidentに就任。(ビートルズじゃないほうのApple)
日本法人アップルジャパンの代表取締役も兼任。
前刀氏は、入社面接時、スティーブ・ジョブズ氏にソニーのVAIOを見せたそうです。
なのにスティーブ・ジョブズ氏はそれには冷たかったとか。(ひどーい)(本当は好きなんでしょ?)
その後、前刀氏はAppleでご活躍
しかし、2006年夏、電撃退任。(喧嘩でもしたのかしら?)



AppleとIBMの関係


同じくAppleでセールス担当Vice Presidentだったのが、山元賢治氏。
前刀氏の退任後は、日本法人アップルジャパンの代表取締役にも就任。
しかしこちらも、2009年に退任。
山元さんは、元・日本IBM社員。以後の職歴多彩
(前回出てきた倉重氏も元・日本IBM)


そしてとうとう!

私たち解散しま~す。
日本法人のアップルジャパンは、10月30日をもって解散予定。



日本オラクルと犬との関係


山元賢治氏は日本オラクルの取締役にも就任していたことがあります。
日本IBM→日本オラクルという流れでいうと、日本オラクル元会長の新宅正明氏もそうでした。
NTTドコモのアドバイザリーボードメンバーやファーストリテイリング(ユニクロの親会社)の社外取締役を現任。

日本オラクルは小室哲哉氏とも親密な時代がありました。
なんと、社員犬もいるらしい。



ソフトバンクの犬は「社員」ではなく「お父さん」だっけ


IBM出身の方は多方面で活躍されており、前回取り上げた日本テレコムに2005年電撃移籍したのが小出伸一氏。
ということは、ソフトバンクにいたということでもありますね。
現在は、日本ヒューレット・パッカードの代表取締役社長。


しかしなんというか、企業というのは(起業でもいいけど)、食うか食われるか、熾烈な戦いですね。

by yumimi61 | 2011-09-27 01:11