人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3

e0126350_2152965.jpg


空を見つけたかったら 上を向けばいいよ

空がなかった

空はなかった

だって私は 前を向いてた


花を探しているなら 下を向くといいよ

花がなかった

花はなかった

だって私は あなたに出会った







ありがちな失敗は意外なものだった


自分の知っていることは、他の人も知っている。
これは、世の中にありがちな失敗ですね。


*保健指導編

保健師は乳幼児の健康相談や健康診断・保健指導などをよく実施するのですが、その中で出会った失敗例。
初めての赤ちゃんを育てている若いお母さんに「そろそろ母乳以外にもお茶や果汁をあげてもいいですよ」と言いました。
その後も定期的に行われた健康指導&健康相談にやってきたそのお母さん。
ところがどうもおかしい。赤ちゃんが異様にどんどん太ってくる。これは何かあるはず。
話をいろいろと聞いているうちに分かりました。
その若いお母さんは、「果汁」=「果物の缶詰のシロップ」だと思っていたのです。
つまり赤ちゃんが飲んでいたのは砂糖水。衝撃的な事実!
「果汁」の説明不足でした。


*診断機器編

昨日のCTやMRIも知っているものと思って書きましたが、知らない人もいるかもしれないと今日になって不安になってきたので補足します。

・CTとは。
 コンピュータ断層撮影。放射線が使われています。
 こういうことを言うと必ずや否定されるか、嫌な顔をされるのですが、被曝量は多い。
 レントゲン検査の数百倍の被曝量。
 歴史はWikiを参照してください。
 ビートルズがいなければ、CTはこの世に存在していなかったかもしれません。
 意外かもしれませんが音楽業界と関わりがあります。

・MRIとは。
 核磁気共鳴画像法。どういう仕組みで撮れるのか私もよく分からないので、
 詳細はWikiで研究して下さい。

・エコーとは。
 超音波検査。妊娠中に赤ちゃんを見せてもらえるアレです。タバコではありません。



あなたはもう忘れたかしら


私もあまり思い出したくはない。

昔、六本木にトゥーリアというディスコがありました。(トゥーリアってギリシャ語で「3」という意味だとか。知らなかった)

プロデュースは空間プロデューサーの山本コテツ。
内装を担当したのは、映画『Blade Runner/ブレードランナー』の美術を担当したアメリカのデザイナー、シド・ミード
ディスコは近未来惑星に宇宙船が不時着したのをイメージしたそうです。
内装的には、なんだか作りかけみたいな箇所もあったのですが、それもコンセプトらしいと聞いていました。
でも後になってみれば、本当は費用削減のための言い訳だったのではと思える。

トゥーリアは、芸能人やスポーツ選手なども多く利用していたディスコ。
とんねるずとかチェッカーズとか、ジャイアンツの選手とか、女優さんとか。
空間プロデューサーの山本コテツさんは当時、今井美樹さんと交際していました。
今井美樹さんは現在、文化人にもなったギタリストの布袋寅泰さんの奥様となっておられます。(ちなみに布袋さんは群馬県出身)

1988年1月5日、そのディスコで巨大な照明が落下するという事故がありました。

その照明は、光りながら上下に動くもので、Michael Jackson のコンサートでも使われたアメリカ製の「Vari-Lite(バリライト)」だと宣伝されていました。
しかし事故後、その照明はアメリカ製のものではなく、国産のコピー商品だったということが発覚。
偽物を堂々とその店のウリにしていたなんて。
商品が悪かったのか、稼働の仕方が悪かったのか、その両方なのか分からないけれど、ひどい話です。

当時のニュース番組だそうです。


事故の時にディスコにいたと報道されたアイドルの栗原冬子さんは、
現在、(元日本テレビ、現フリー)アナウンサー羽鳥慎一さんの奥様。(彼女も群馬県出身

同じくその日、ディスコにいたとされるのが読売巨人軍の桑田選手(当時)
一説によれば、彼はソープランドがお好きだったらしいです。(爆笑問題の田中さんと同じだ



第38回国民体育大会と、とある事件


その桑田さん、1983年秋に群馬県を訪れていました。
ちょうどその年、群馬県で国体(国民体育大会)があったのです。
1年生の怪物KKコンビ(清原・桑田)を擁したPL学園は、夏の甲子園で優勝していました。
当時の高校野球界は池田高校の水野選手や横浜商業の三浦選手など多くのスター選手がいて、とても盛り上がっていました。
私はY校(まるで私のためのような学校だと思っていた。横浜商業)が好きで応援していたので、PLはにっくきライバルでした。
夏の甲子園はPL学園に負けて準優勝だった(涙)。
(Y校に面白い人いたじゃない?何ていう人だっけ?今なにしているんだろう。)


群馬で行われた国体で野球の会場となったのは桐生市。
私は学校から派遣されて、剣道大会のボランティアをしました。(ちなみに健全なお仕事です。当たり前です)
開会式にも出ました。


ちょうどその国体期間中でした。
日にちが同じだったので、今でもよく覚えています。桐生で悲しい事件がありました。
1983年10月18日、小学6年生(12歳)の女の子が行方不明にになり、翌日河原で体に大きな石を置かれた状態で遺体が発見されたのです。
1983年10月18日は、桐生球場で、PL学園と横浜商業の試合が行われた日でした。
この事件も未解決のまま時効成立。



あまりに悲しくて、なんの因果かなぁと思う


トゥーリアの落下事故では、桐生市の女性や自衛隊看護師が犠牲になりました。

風化させないために?

そこに引いてある「悪意に満ちた記事」。
悪意があるかどうかは別として、自分たちが地方に行くことは何とも思っていないんだろうなぁ。
東京の植民地くらいに思っているのか。
東京がいちばん地元以外の人間を抱えた街のはずなのに。
ここに、ディスコの事故の少し後、1988年3月9日、スキー場での写真があります。


ディスコは、東京ミッドタウンからほど近い場所にありました。
といっても、当時は「東京ミッドタウン」などありませんでした。
そこは防衛庁でした。
防衛庁の跡地にできたのがミッドタウンです。
ここに載せた地図は昔のものなので、「防衛庁」と入っています。


"Blood on the Dance Floor" Michael Jackson

5月14日?


---「風に向かって走ろう」は、1983年の国体のスローガン。高校の先輩が作ったスローガンでした。---


by yumimi61 | 2011-10-22 21:47