人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*ブログ広告について*

私はエキサイトブログを長いこと利用しています。
機能的には他社のブログより劣る点もあるのですが、比較的大きい写真にも対応していて、
何よりシンプルに出来る点が気に入りエキサイトブログを選びました。
写真を載せる人達には人気があったブログプロバイダーです。

私のこのブログのスキンはエキサイト提供のベーシックタイプを使っていますが、
カスタマイズOKということだったので、CSS編集をして、よりシンプルにしています。
前にやっていたエキサイトブログは背景色を黒にしていたので、このブログは白にしました。


ブログ利用は無料だったわけですが、昨年7月、エキサイト社から
「記事内にテキスト広告を表示させていただくことになりました」というお知らせがありました。
同時に、月々250円支払うコースに入れば広告は入らず、画像容量も上がるという案内がありました。


ブログ内の広告ははっきり言って非常に邪魔です。
デザイン性を損ないます。。
また広告を選べるわけではありません。
私のお勧めする商品でもなければ、その使用に責任も持てません。
こちらの意思とは関係ないものです。
アフィリエイトでもありません。
この広告を嫌っているブログユーザーは結構多いのです。

しかしながら、そうは言っても、無料で使わせていただいているのです。
それほど文句は言えません。
前回の変更時には、「今回の収益は、皆様からお寄せいただいております機能の追加・改善などに活用させていただきます」とありました。
「わかりました。それならば250円くらい払います」、私は広告を消す有料コースを選びました。


それから1年と5か月。
今度は、「新しい課金コース設置のお知らせ」がありました。(11月25日告知、12月1日より実施)
アクセス解析、アフィリエイト、フリープラグイン機能を追加したコースが誕生したというのです。
私には必要のないものだったので関係ないと思ったのですが、最後まで読んでみてびっくり!

※このリニューアルに伴い、アドバンスコースのケータイ・スマートフォンでの広告表示が一部表示されるようになります。

ついでの話のようにさりげなく書いてあるのです。
アドバンスコースというのが月々250円支払う有料コースです。

今回はさらに2コース設定されました。
「プレミアム」と「スーパープレミアム」。
この2つの違いは何かと言えば、スマートフォンの広告を消せるかどうかなのです。
機能対応は同じです。
つまりどう見ても狙いは広告です。


アドバンス(250円/月) パソコン〇 携帯× スマートフォン×

プレミアム(480円/月)  パソコン〇 携帯〇 スマートフォン×

スーパー(980円/月)  パソコン〇 携帯〇  スマートフォン〇

        〇が消せるで、×が消せない。




なんかもう騙された気分です。
今までの案内にも「PC、携帯ともに、ブログ記事面に表示される広告が非表示になります」と書いてありました。
契約内容がある日突然変わってしまうわけです。
スマートフォンと携帯の区別もなかったのに、今回はその差歴然。
パソコンよりもスマートフォンで見ている人のほうが多いとみての変更でしょうか。
経営難なのか、どこからか圧力がかかったのか知りませんけれど、人の足元を見たわけですね。それとも見られたのかな?

「私達はやはり広告がなければやっていけないの。あなただってそうでしょう。嫌ならやめればいいでしょう」と言っているのでしょう。

ということで私、昨日有料コースをやめました。
従ってこれからは、パソコンにも携帯にもスマートフォンにも広告が入ります。
スポンサーさまさまです。
素敵な商品との出会いがありますよう切に願っております。





by yumimi61 | 2011-12-01 06:40