人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

転生

e0126350_17215894.jpg




「悪い」に理由はない、神の意向である


前回は十戒が出てきました。
現在の法律にも通じるものがあるということもを書きました。

殺してはいけない、嘘をついてはいけない、盗んではいけない、姦淫はいけない。

親は子供に大抵こういうことを教え諭します。
それらは悪いことだから、こういうことをすると罰が与えられるようになっています。

ではなぜそれらは悪いことなのでしょう?
「どうして動物や人を殺してはいけないの?」と子供に尋ねられて、返答に窮した経験をお持ちの方もいるでしょう。
人は森を破壊し、動物を殺して食べます。
歯には歯を目には目をと言わんばかりに、人を殺すことが法律で認められている国があります(死刑制度)。
中絶や安楽死を認めている国もあります。
災害の犠牲になってしまう善良な市民もいれば、生き延びる逃走犯もいるでしょう。


悪いと言われていることが何故悪いのかは本当のところ誰にも分からないのです。
神が与えた戒めによってそれらは悪いのだと認識するに至っただけのことです。
戒めを授けた神もその理由までは教えてくれませんでした。

戒律がないと大勢の人をまとめるのが困難だった。
これが戒律を授けた一番の理由だと思います。




オウム真理教は仏教か?


前回書きましたが仏教にも十戒があって、まず掲げられているのは「不殺生」です。
殺生(生き物を殺すこと)は仏教において最も重い罪です。
厳密に言うと、殺すことも、殺させることも、それを見て楽しむことも同罪だと戒めています。


この一番重い罪を仏教を信仰する宗教団体が率先してするなんていうことは、宗教的観点からしても論外です。
仏教に非ず。
ただこれにはベースがあります。
オウム真理教にかぎらないということです。
日本の仏教は形骸化しています。
十戒を守っている僧侶が果たしてどれほどいるでしょうか。
五戒を知っていて、それを敬虔に実行している仏教徒(檀家)がどれほどあるでしょうか。
多くの場合、肉も魚も食べるし、お酒も飲みます。
僧侶の二世も大変です。
なりたくもないのに家が寺だというだけで、頭を丸めて、お経を覚えなくてはならないのですから。
(家が寺の同級生がいました。その敷地でよく遊ばせてもらいました。)

「地獄の沙汰も金次第」というように、お経も戒名も金次第。
平等を説く仏教ですが、平等なんて「とんでもハップン」「never happen」。
三途の川の渡し船には様々なタイプ・クラスが用意してございますので、予算に応じてお選び下さい。
「飛んでも8分転んで10分」


オウム真理教があれほど問題となったのは人を殺したからです。
仲間や怨恨だけでなくテロを計画したから尚のこと心証が悪い。
ただ信者の中には蚊や蠅を殺さずに逃がしていたという人もいたようなので、仏教を信仰していた人がいたことも事実なのでしょう。


仏教という観点から見れば、すでに多くの人がオウム真理教と同じ罪を犯していることになります。
法律の土台になっているのが神だということも考え合わせれば、オウム真理教を法律で裁いても根本的には何も解決しないと思います。




オウム真理教の信仰は仏教よりもモーセの十戒のほうに近かったのでは?


教祖に絶対性があり、教祖に逆らったものは許さない。
神とモーセの関係がそうでしたね。
こちらの教義に近いような気がします。
これもオウム真理教に限らないかもしれません。


そこで私、仏教の背景について大胆な仮説を考えてみました。



仏教はモーセを否定するために起こした宗教だった!


モーセはエジプト王家で最高級な教育を受けて育ちました。
同時に同胞にも心に留め、正義感溢れる人物だったのです。
ただその正義感が裏目に出てしまうことが多々ありました。
それゆえ殺人まで犯してしまったのです。
彼が逃走したのは自分自身の生への執着から。
神に啓示された時のモーセの消極的態度を思えば、反省や後悔の念があったことも考えられます。
しかしエジプト脱出を任され、荒野を彷徨い、彼はその中でさらなる成長を遂げます。
自然科学を身に着けたのかもしれません。
晩年は神と同じく奇跡を生むことができたのかもしれないし、エジプトに長くいたことからひょっとすると魔術が使えたのかもしれません。
とにかく神が恐れるほどの人物になっていたのです。
だから神はモーセを消してなかったことにしたかった。
しかしながらどこかからばれてしまう可能性もあります。
その対策としてうったのが仏教。
モーセを認めさせないに「殺人」を一番の悪としたわけです。


モーセの墓の行方は分かりません。
仏教が殊更「死」や「遺体」「遺骨」に拘るのはそういう理由からなのです。






-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-01-13 17:27