人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タッチ

e0126350_23565060.jpg




振り返れば君が


今朝目が覚めて時計を見たら8時を回っていた。
「うわあぁぁぁ、やばい、完全に遅刻だ」
携帯電話のアラームをセットしているので毎日同じ時間に鳴るはずなのに、今日は鳴らなかった。
無意識に止めたんだろうか?
それとも一定の時間が過ぎると携帯電話も知らせることを諦めるんだろうか?
とにかくアラームの時間はとっくに過ぎていた。

子供達はどうしたんだろう。
慌てて起きて次男の部屋を覗くと、うわぁぁぁまだ寝ている。

「ねえ起きて。大変だよ。今日学校でしょ。間に合わないよ」

「今日休みだよ」

「えっ休み?」

「ゴールデンウィーク」

いやいや、ゴールデンウィークといったって、子供はカレンダーどおりなの。
今日は祭日じゃないの。

「・・・休み?今日も?」

カレンダーを確認したところ「振替休日」。
昨日の「昭和の日」が日曜日だったから、今日は振替でお休みだったんですね。
めでたし、めでたし。




今日から明日へ


次男の机の上にずっとあった人形がいつの間にやら棚に移動していて、しかも脚が取れていたということはこちらに書いた。
現在、次男の机の上にあるのは、観葉植物とサボテン。




また寝過ごすと大変なので、今日はここまで。
続きは明日にします。
おやすみなさい。


おはようございます。
お陰様で爽やかなメーデーの朝です。


次男の部屋に観葉植物とサボテンが置かれたのは今年の3月のこと。
きっかけはヒヤシンス。
私は毎年ヒヤシンスの水栽培をしている。
今年はそれをトイレに置いておいた。
そのヒヤシンスが咲いたのが3月。
今年のヒヤシンスの花は例年よりも大きくて、その重みでちょくちょく倒れていた。
次男はそのヒヤシンスに興味を持ったらしく、「水が無くなっていたから入れておいたよ」とか「倒れていたから直しておいた」とか事あるごとに私に報告してきた。
挙句の果ては「植物っていいよね」だった。
そして私に「観葉植物かサボテン」を買ってきてと依頼してきたのだった。
それから数日、「買ってきた?」攻撃に合い、根負けして観葉植物とサボテンを両方買った。

買った翌々日、私は誤って次男の机の上からサボテンを落としてしまった。
この時はさすがに血の気が引いたが、なんとか元に戻した。
その数日後、次男が誤って観葉植物(パキラ)の葉を若い茎ごとポキリと折ってしまったという。
「大丈夫、パキラはまたすぐに芽を出すから」と慰めた。
さらにその数日後、次男が掃除中に誤ってサボテンを床に落下させてしまったという。
しかしなんとか元に戻したらしい。
植物のお蔭で机の上が綺麗になったのは良いことだけれど、それまで机の上にあった教科書も参考書も棚に押しやられていた。
どっちにしてもやらないから同じなんだけど(笑)。←笑っている場合じゃないですよ。

e0126350_903653.jpg


すでに葉っぱ無き後(左上の木)

e0126350_911582.jpg


こちらも落下後



ちなみに左側のバケツみたいな容器に入っている植物は土が無くても育つ植物。
つまり、根もない。
空気中からいろいろと取り入れているらしい。



小さな時の君の手のように


買ってきた時に育て方をいろいろと訊かれたので、ざっと説明をした。
その時に「大きくなったら植え替えが必要」と言ったのが悪かったのか、それから毎日のように「もう植え替えして1つ1つにしたほうがいいんじゃない?」と次男は言う。
それでは寄せ植えを買った意味がないから、「まだ全然大丈夫」と言っているのだけれど、彼はあまり納得していないようだ。
最近の彼の主張は、伸びてきた葉っぱ(アスパラガス)でパキラの新芽が隠れてしまい日が当たらないということ。
「下手に根をいじると新芽が傷むことがあるからもう少し育ってから」と説明するのだが、ほぼ毎日のように同じ会話が繰り返されている。

今朝芽を見たら小さいながらも葉っぱが出ていた。
e0126350_927248.jpg








*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-04-30 23:58