人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

除幕

e0126350_2322855.jpg




子供の日も終わってしまいましたが前回の続きでQ&A及びセカンドオピニオンです。



Q:もし世界中の人々が、同時にイマジンを聴いたら、世界は良くなると思いますか?

A:そうですね。同時でなくてもよいでしょう。今の世界はとっても「イマジン」に影響されている人が多くなってきています。それで世界もだんだん変わっていくでしょう。ヨーコ

思いません。



Q:よく「女の腐ったような奴だ」というような言い方をしますが、こういう言い方どう思われますか?

A:この言い方は、あんまり女性を尊敬した言い方ではありませんが、「そんなことを言う男は、男の腐ったような人よ」と言い返すだけで十分です。ヨーコ

目には目を、歯には歯を、武器には武器をではなくて、ここは一捻り欲しいところです。
「腐っても鯛」と言うべきでしょう。




Q:私は9月11日が誕生日です。私の中で嬉しいはずなのですが、ニューヨークであのような事件が起こり毎年複雑な気持ちです。

A:365日間、毎日なにか大変なことが起こっていました。9月11日でも、死んだ人間はワールド・トレード・センターだけではありません。何千人、何万人という人が世界中であの日に殺されていたと思います。だが、一方では同じ日に、どれだけの人が愛を告白しあったか、どれだけの人が手術に成功して生き延びたか、どれだけの人が健康な赤ちゃんを産んだか。そう考えるとあなたのお誕生日である9月11日は祝福すべき嬉しい日なのです。早く一年一年、365日、みんなにとって嬉しい日になるように私たちの力で世界を平和にしましょう。だからワールド・トレード・センターの起こった日ということで悲しまないで...。ヨーコ


生と死という観点からすれば、跡地に建設中の新ワールド・トレード・センターの起工式が9月11日だったらよかったかもしれませんね。
新ワールド・トレード・センターは当初「フリーダムタワー」と呼ばれていましたが、2009年の名称変更し「1 ワールドトレードセンター」になりました。
起工式はアメリカ独立記念日の7月4日。
ビルの高さは1776フィートでアメリカ独立の年の1776年にちなんだものだそうです。
9月11日を忘れないでいてくれる人がいるということは逆に良いことではないでしょうか。




Q:ご自分を動物に例えると何ですか?

A:キメラです。キメラは羽を持ったライオンです。ヨーコ

ナマケモノです。
ヨーコさんがお答えになったキメラというのは複数の遺伝情報を持っている個体・・・。
百獣の王に羽まで生えたのだから、最強中の最強ということでしょうか。
「予言者ダニエルが見た、海から出てきた”羽の生えたライオン”の幻は、神の意志に従って出現することになる”新時代”の象徴的な映像である」とある本には書かれていたそうですよ。こちら。(ハタラキモノじゃないかと言ってほしい)




Q:富と格差はどのようにして是正されるのが一番よいと思いますか?

A:富の格差をなくすということは案外難しいことなのです。それはどうしてかというと、人間の心を無視しているからで、共産国で成功した国はありません。どうして人間の心を無視しているアイディアかというと、人によってどのくらい富を持ちたいかという欲望が違うからです。富というとお金と思うでしょう。富には心の富もあり、それを育てる人生を送りたいという人もいるでしょう。そういう人間の欲望の自由を無視しているのです。だから、共産国を支配している政治家は、富を即、金銭と思っている人たちで、お金は自分たちが支配して、国民を強制的に平等にしようとするから、たくさんの人が牢屋に入れられたり、殺されたりするのです。富の格差を暴力によってなくそうとするより、みんなで助けあって一人一人が自分の好きなような生活ができる社会を作りましょう。ヨーコ

ビートルズやオノ・ヨーコさんを崇め奉らないことから始めたらいいのではないでしょうか。



Q:戦争がなくなり愛と平和に満ちた世界になったら、次にヨーコさんは何を伝えますか?

A:まだまだ、たくさんすることがあります。まず戦争で脚や腕や眼をなくした人たちに、最新の科学によってなくしたものを返してあげたいと思います。また、戦争で壊れた街を建て直すことも大事です。汚染でだめになった土地、危険になった水なぞ全部きれいにする必要があります。そして、全部きれいにしたらみんなで宇宙の他の星に行ってみるのもよいと思います。地球を離れることを考える前に、科学の発展によって今の私たちには考えが及ばないようなことも、この地球の上で楽しめるようになるでしょう。
まずみんな若く美しく聡明に、望めば永遠に、生きることも可能になるでしょう。ヨーコ

平和ボケに喝! 「闘い」だと思います。



Q:あなたは本物のオノ・ヨーコさんですか?英語でツイートされている方を前にフォローしていたのですが、これもヨーコさんなのTwitterかな?と思って、、、。

A:サインを送ってくれと言うので送ったら、とってもうれしいけれど、これは本当にあなたが書いたのですか、という返事がきました。「本当に私が書いたのです」と言ってもまた「これは本当にあたなが書いたのですか」という答えが返ってきても不思議ではないでしょう。私が私を本当のヨーコですと言っても、偽物が言っているかもしれないでしょう。だからこの質問には答えないことにしています。ヨーコ

その質問をしているあなたは本当にあなたですか?
「先輩、質問がまだ来ていません」
「質問は自分で考えなさい」
「ええ~そうなんですか?」
「あっそれから答えもね」
「ええっ~~ヨーコさんは答えないんですか?」
「オノさんはお忙しくてそんなことしている暇はありません!」
「そんなことって・・・」




Q:近年日本でも芸能人音楽関係者の薬物問題が多く見られます。日本でそれはとてもダーティなイメージです。60-70年代ジャニスジョプリン、ストーンズのブライアン等薬で命を落とした人についてどういう思いでいらっしゃるかお知らせください。

A:残念なことをしたと思いますが、やはり昔からみんな、自分の命を削ってもよい作品を作りたいという考えのアーティストが多く、アーティストで早死にした人はたくさんいます。それがみんなドラッグのためとは言えないので、ドラッグをとったアーティストだけを責めるのはどうかと思います。ただ、ドラッグは大変危険なのと、もうとらなくなったあとでも体の健康に響くことがありますから、気を付けましょう。ヨーコ


ドラッグそのものもそうですが、より影響力が強いのはドラッグの背景ではないでしょうか。そちらに、より問題があると思います。
ヨーコさんのようにドラッグ中毒に陥った時期があっても長生きしている方もいるのです。ヨーコさんにはラブ&ピースよりもそうした体験を生かしていただきたいものです。




Q:私たちは、このままで生き延びられるでしょうか??

A:私たちの社会は半分非常にネガティブなことが起こっていますが、いっぽうでは幹細胞を発見したり、DNAの研究が進んだりして、非常に素敵な未来になる可能性があるのです。だから一日も早く戦争と暴力による無駄遣いと破壊を中止して、今の科学で発見した素敵なことをどんどん現実化して、素晴らしい未来を一緒に楽しみましょう。ヨーコ

あなた自身の寿命までは生き延びられます。
しかしヨーコさんはどうやらDNA研究に活路を見出しているようですね。
遺伝子組み換え人間でない方は生き延びられなくなる時代が来るかもしれません。




Q:憲法9条の平和主義を世界へ広げることが、世界が平和へ近づく道だと思います。しかし、現実に隣国から攻められたらどうするのだという、現実主義者たちがそれを阻んでいます。理想主義はそれほどナイーブではないと思いますが、ヨーコさんのご意見は?

A:世界平和も強引にもたらそうと思っても無理なのです。世界平和を唱えながら、だんだん社会がそのほうに向かっていくのを辛抱強く見つめていましょう。ヨーコ

他力本願ですね。



Q:ヨーコさんは宇宙のどの天体の影響をうけていると感じられますか?いつも勇気がありますが、勇気と天体パワーと関係あると思いますか?

A:そうですね。金星にいたことも、火星にいたこともあると思います。ジョンと私が会ったのは金星のときの想い出が影響したと思います。ふたりが平和のために闘ったのは火星の想い出が力になったと思います。ヨーコ

鳩山元首相夫人も行ったことがあるという金星の影響がやはり強いのでしょう。
私は月に行ったことがあるような気がします。聞いてないですか?




Q:いまアメリカの一部の方が、オバマ大統を「マルキスト」「社会主義者」などと批判されてます。どう思われますか?

A:オバマ大統領は、できるだけのことをしているでしょうが、そもそも、政治家のできることには制限があるのです。それで、マルキストなぞと言われているのでしょう。一方では、ミッシェルと娘さんたちがスペインに、この度、旅行に行ったことについて、国民が経済的に困っているときに贅沢な旅行をしたと、みんなから攻撃されています。イプセンの寓話にもあるように、何をしても誰かが攻撃するということです。だから、噂によって人を判断するのはよしましょう。また、私たちも、あんまり人のいうことなぞ気にしない人生を送りましょう。みんなによく思ってもらうことは、できないのですから。ヨーコ

紳士なら批判は真摯に受け止めるべきでしょう。
「私たちも」と言ったって、ガガガ・・・。




Q:人間の脳は手を抜くように動くのはなぜですか?

A:人間の脳はとっても独立しているのです。それで、手が動かなくなった人が、脳の考え次第で動くようになったりしています。あなたも知っていると思いますが、人間は世界情勢を脳の考え次第で、変えていっていることもあるのです。脳力、万歳!ヨーコ

人はそれを洗脳と言う。



Q:現在の世界は40年前にあなたとジョンが願っていた世界とは真逆になっていますが、それを変えるには何が一番必要だとお考えですか?

A:逆になっているとは思いません。世界は今、大変なところにきていると思いますが、それは夜明け前の闘いだと思います。夜明けがもう地平線にやってきているのです。ヨーコ

あなたがヨーコさんへの質問をやめる勇気を持つことだと思います。



Q;経済活動と平和活動は相反するものなのでしょうか?

A:健康な経済活動は平和活動によって成り立っているものです。今、経済活動が非常に悪くなっているのは強欲な一部の人間が、経済活動を自分たちによいようにしているからです。でも、どんんどん、そういうことが暴露されてきて、だんだん、自分勝手な経済活動をするのが難しくなってきています。夜明けが近いと思ってよいでしょう。ヨーコ

ヨーコさん自身が答えになっていると思います。




気がつけばこんな時間ですよ。随分働いちゃった。
それにしてもまだQ&Aを全部読み切れていない。あんなに長いと思わなかった。
さあもう寝ようっと。







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-05-06 02:44