人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アイリス

e0126350_0425661.jpg




ちゃんちゃん

キョーコ・チャンとアグネス・チャンでこちらの方も思い出してしまいました。

アイリス・チャン

2004年11月9日にお亡くなりになっています。
自分の頭を拳銃で撃っての自殺だと断定されたそうです。
頭を撃つというのはヘミングウェイと同じですね。

実は私、「アイリス」という言葉も夢で見たことあるのです。
「実は」と言っても、前にも書きました

もう少し詳しく書くと、夢を見たのは2007年3月6日。
夢の中で文章を見たのです。
1行ではなくて、5~6行くらいの文章でした。
でも覚えていたのは文中にあった「アイリス」という単語だけだったのです。




アイリスは虹の花

アイリスは英語で書くと「Iris」。
ギリシャ神話の虹の女神が「Iris」で「イーリス」。
日本最古の外資系企業(ドイツ)は「Illies」で「イリス」。

イリス、イーリス、アイリスとくれば、、、2つの太陽!?



太陽が2つあるなら、木も2つある!?


これも前に見た夢ですが、「この木なんの木 気になる木が 2本ある」という夢でした。
見たのは2007年2月26日。
「この木なんの木」というのは日立のCMに出てくる言葉。
それでCMを調べたことがあるんですが、どの2本でしょうか
それとも日立とは全然関係ないのかなぁ。

CMの印象として強いのは一番長く使われているモンキーポッドでしょうか。



猿は馬鹿の代名詞?

昨年、本屋で雑誌を立ち読みしていたら(an anですけれども)、村上春樹さんがエッセイでこのようなことを書いていらっしゃいました。

なんでも有名作家であるが故にいろいろ勝手なことを言われることがあるんだそうです。
「なにも世界に向かってそんなことを言わなくてもいいのになあ」と思ったとか。
何の話だったかは覚えていません。ごめんなさい。
さらに「僕より頭のいい猿がいるんでしょう」みたい皮肉っぽいことも書かれていました。
私はこれを読んであまり良い感じを受けなかったのです。
「猿に失礼でしょ!」という感じです。
頭に来たので金輪際『an an』なんか買わないと心に決めました。
よく考えたらそれまでも買っていなかったんですけどね。

「僕より頭のいい猿」は十分に考えられます。
なんといっても人工知能埋め込めばいいんですから。
猿に限りません。
どんな動物だって「僕より」「私より」頭がよくなる可能性を秘めています。
もう猿だからといって侮れる時代ではないのです。



村上春樹が世界に紹介したこと


「なにも世界に向かってそんなことを言わなくてもいいのになあ」と思った村上春樹さんが世界に紹介したことを紹介したいと思います。

こちらに紹介されています。(アメリカの作家に書かせた)

・三島由紀夫とトルーマン・カポーティの情事について
「When Truman Capote came here, he had sex with Mishima」
村上さんは現場を見たんでしょうか?
三島由紀夫は、村上さんがジャズ喫茶を開店するより作家になるより前の1970年に亡くなっていますが、接点がおありなのかしら?それとも噂話?
トールマン・カポーティも村上さんが今のように有名になられる前に亡くなっていますが、カポーティの小説を翻訳されているから、そちらの筋かしら?
実際、三島由紀夫とトルーマン・カポーティは親交があったそうですけれども、そういう関係ではないと私は思いますけれども。
そういえば、アンディ・ウォーホルもトルーマン・カポーティと親交があったようですね。
トルーマン・カポーティは何かのインタビューでオノ・ヨーコのことを非難していたとか。
三島由紀夫もオノ・ヨーコが嫌いだったそうです。
そのオノ・ヨーコも三島由紀夫に無視されたと何かのインタビューで答えていたらしいですけれども。
みんな大人げないということでいいでしょうか?
それとも、もしかして、村上さんもカポーティがお好きだったりして?愛情のもつれ?

あっそれからついでに。
『ティファニーで朝食を』の映画でホリー役にはマリリン・モンローとカポーティが言っていたという件も嘘だと思います。


・サリン事件のあった地下鉄

・浅草河童橋の料理模型

・秋葉原のメイド喫茶
「ご主人さま お帰りなさいませ Welcome home , master」

・渋谷のポルノショップ


花を写せば花が、ゴミを写せばゴミが写る。それほどの確かさで、それくらいの曖昧さ。








*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-05-12 01:45