人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

水系

e0126350_21445566.jpg




利根川水系の群馬県、埼玉県、千葉県にある浄水場で、昨日から今日にかけて、処理を済ませた水道水から国の基準値を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出されたというニュースを今日の午後に見ました。
群馬県高崎市を流れる烏川から比較的高い数値が出ているので発生源ではないかと調査しているとか

ホルムアルデヒドは一般的にはシックハウス症候群の原因物質として有名ですね。

リンクした記事には「約5キロ下流で利根川に合流する群馬県高崎市付近の烏川で比較的高い数値」とあるのですが、そうなると玉村近辺ということでしょうか?
だとするとGW中にあった関越自動車道のバス事故現場とも遠からじといったところです。
何かの祟りでしょうか。


烏川は高崎市内で鏑川とも合流し、その後に利根川と合流するのです。
こちらのエントリーで紹介した和田橋は烏川に架かる橋です。
群馬サファリや富岡製糸場のある富岡市のほうから流れてくるのが鏑川。
鏑川の支流にはなんと三途川という名称の川があるのです。
「私は毎日三途の川の渡っているわよ」という人もいるわけですよ。なかなか凄いですね。


しかし別の記事には下記のような記述も。
埼玉県熊谷、行田両市境を流れる福川でも、十八日に取った水から〇・〇一三ミリグラムを検出。福川には烏川の水は流れないため、県は福川流域にも別の汚染源の存在を否定できないとして、詳しい調査を始めた。


行田といえば、そう、いつか私が見た夢に出てきた地名です。
夢のことは、こちらこちらに書きました。
その前日には象のマコが死んだことも書きました。


昨日18日は義父の告別式でした。
棺の中には大小2つの木彫りの象が納められました。
火葬は戸田火葬場で行われました。

戸田ということで私はてっきり川向こうの埼玉県戸田市にあるものだとばかり思っていましたが、所在地は板橋区舟渡というところで東京都でした。
新河岸川という小さな川は渡りましたが、荒川は渡りませんでした。
だけど私、なんとなく荒川が気になっているのです。


---上記写真は利根川です。---







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-05-19 23:33