人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ごほう

e0126350_13362490.jpg




昨晩9時頃、けたたましいパトカーのサイレンの音が聞こえてきた。
事件か事故でもあったのだろうか、それとも不審車両でも追いかけているのだろうかと思い、やり過ごしていると音がぷっつりと消えた。
通り過ぎたのかなぁとも思ったのがそれにしては音に余韻がなかった。
近くで止まったんだろうかと漠然と考えていると、また次々とサイレンの音がしてきた。
何かあったのかもしれないとベランダから外を覗くと道にはすでに多くの人が出ていた。
パトカーと消防車が数台来ている。

パトカーと消防車が駆け付けた場所はちょっとして広場になっている所だった。
2つの丸い花壇があり、その真ん中がアーチ状の端になっている。
地元では通称「メガネ花壇」と言っている。
元々は浅い池だったのだが藻が発生して滑って転ぶなどの事故があり、池を埋めて花壇にした。
普通にしていれば火災が発生するような場所ではない。
広場自体には燃えるような建物もない。
次男は「焼死体でもあったんじゃない?」とか言い出す。

e0126350_1422567.jpg


いったい何があったのか?
見に行っていた人によれば、「誤報」だったそうだ。
ご・ほ・う?
そのため直に人々もそれぞれに戻っていった。
消防車も2、3台はすぐに引き上げていった。
消防車1台とパトカーが残って、その後もしばらくそこで何かを見たり、聞いたりしていたようだったが、30分後くらいには事態は収拾した。


「まったく物騒よね」と私が言うと、
「最近は1週間に1回は不審者情報がある」と次男も言う。


先日は学校から不審者情報のメールがあった。
車に乗った不審者らしいのだが、なんとその車が緑色のオープンカーなのだという。
e0126350_14232935.jpg

不審なことをするには少々目立ちすぎではないだろうか?
白や黒のセダンやミニバンなどに比べて特徴がありすぎる。
すでに2回くらい次男には話したのだが、昨日もまた長男に教えるので話したら、次男からは「車の種類は関係ないと思うけど」と注意されてしまった。
じゃあ場所が問題?墓地?墓地が問題なの??


次男によれば、つい最近、朝学校に侵入してきた車もあったそうだ。
詳しく聞こうと思ったら、「俺は居なかったから分かんない」と軽くあしらわれてしまった。


2009年の今頃にも学校の校門に自動車が激突する事件があった。
この時は深夜。
パトロールしていたパトカーが不審車両を見つけ追いかけるも見失った後の出来事だったらしい。
車は学校の校門にぶつかって炎上、車は全焼し、校門も黒く焼けていた。
乗っていた人は車から降りて逃走。
車は千葉県船橋市で盗まれた盗難車(軽自動車)だった。
ち・ば・け・ん・ふ・な・ば・し・・・
この校門は通りに面しているわけではなく、細い道を入らなければならない。
夜ならば尚のこと見逃してしまいそうな道なのだけれど、偶然なのか土地勘があったのか、下調べが出来ていたのか。



昨日焼死体という言葉が出てきて思い出したのが、1984~1985年に発生したグリコ・森永事件
(参考エントリー:ミルク祭典アラーム
事件の名称はグリコ・森永となっているが、ターゲットになった企業はこの2つだけではない。

1985年8月7日、ハウス食品事件で不審車両を取り逃がした滋賀県警の本部長が自身の退職の日に本部長公舎の庭で焼身自殺をした。
1985年8月12日、犯人側から「くいもんの 会社 いびるの もお やめや」との終息宣言が送りつけられた。
理由は、自殺した滋賀県警本部長への香典代わりというものだった。
そしてこの日、日本航空123便は群馬県上野村で墜落した。
その飛行機にはハウス食品の社長も乗っており、犠牲となった。

焼身自殺が本当だとすれば、それは何かしらのメッセージだったのではないだろうか?
ダイニングメッセージダイイングメッセージである。
そうでなければ何も「焼身」という自殺方法をとらなくてもよかった。
焼身自殺は宗教的、政治的側面が強い。
左翼思想とも関係がある。
Rage Against the Machine

元過激派の糸井重里さんは大学の文化祭でベトナムの僧侶の焼身自殺を真似る出し物をしたとか。
そうかと思えば、糸井さんが週刊文春でやっていた萬流コピー塾の塾生だった明田さんという女性も焼身自殺
明田さんの香典返しの生前の顔写真テレカを馬鹿にしたり、ふざけた葬コピーも糸井さんは公認したそうで。
過激派はやることが違いますね。







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-05-24 15:21