人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

揺り

e0126350_14295288.jpg




今日未明(5月29日、1時36分頃)地震があったそうだ。
震源は千葉県北西部。
東京都や神奈川県など場所によってはかなりの揺れを感じたそうだ。

今朝この地震のことを知って不思議に思った。
私はわりと地震に敏感なところがあって、震度1の地震でも気付いたりするほうなのだけれど、昨日未明の地震には全く気が付かなかったから。


私は少し前からやや大きい地震があるかもしれないような気がしていた。
すると昨晩地震があった。
昨晩と言うのは未明ではなく、28日夜のこと。
ガタガタと家が揺れて、私は部屋のドアを見ていた。自分が居た場所もはっきりと覚えている。
思ったほど大きくなかったなぁと思った。(しかしはっきりと体感できる地震であった)
震度がどれくらいだったのか後でパソコンで調べてみようと思っていたのだが、そのまま忘れてしまった。
地震が起きた時に時計も見なかった。
今日になって調べてみたら、昨夜(28日夜)の関東での地震の記録がないのである
そのかわりに未明にもっと大きな地震があったという。


昨晩、私は日付けが変わる前に寝ていた。
睡眠中でも地震で目が覚めることはよくあるが、昨日はたまたま気付かなかっただけということも普通なら考える。
しかし早く寝たせいだろうか、昨夜未明に私は目を覚ました。
時計を見ると、1時35分だった。
狂っていない時計で時間を確認したのでこの時間は正確である。
1時35分頃に目を覚ましたのに1時36分頃に起こった地震に気が付かなかったなんて・・・。
さらにもう一度目を覚ました。
またまた時計を見ると2時13分だった。



---ここまで書いたら長男が帰ってきた。彼は今、中間テスト期間で帰りが早い。---


帰宅した長男に地震のことを訊いてみた。

「昨日の夜、地震があったの気付いた?」
「10時(22時のこと)くらいでしょ」
「やっぱり昨晩地震あったよね。あれ、10時くらいだったのかぁ」
「結構揺れたというか、嫌な揺れ方で大きな地震の前ぶれかと思ったよ」
「夜中の1時半頃にあった地震は知ってる?」
「知らない。その時間はもう寝てたから」
「いつも遅くまで起きているのに?」
「中間テスト中だから早く寝た」

長男が気付いた地震も28日の夜であったということは間違いないと言う。
高校生になった彼は自分の部屋にいることが多く、夜もわりと遅くまで起きているが、昨日は早く寝たため、29日未明の地震には気付かなかったという。




今日5月29日は、誕生日である。
誰の誕生日かと言うと、、、ジョン・F・ケネディ
35代アメリカ大統領。1963年11月22日に暗殺された。

そこで現アメリカ大統領のツイッターを見てみた。
すると驚いたことに、5月29日1時35分(日本時間)の投稿があった。
私が昨夜目を覚まして時計を確認した時間と同じである。
そして地震が発生したのもほぼ同時刻ということになる。

Today, we honor those who loved their country so much they sacrificed their lives for it. We owe them a debt we can never repay. -bo

2012年5月29日 - 1:35


アメリカではまだ5月28日であった時間である。
5月28日(5月最終月曜日)はアメリカの祝日、戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)であった。


なんという宿命であり運命だろうか。

私達は何を選択すべきなんだろう。







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-05-29 14:37