人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

るるる


e0126350_12301640.jpg


片隅に捨てられて 呼吸をやめない猫も
どこか似ている 抱き上げて 無理やりに頬よせるよ
いつもの交差点で 見上げた丸い窓は
薄汚れている ぎりぎりの三日月も僕を見てた

誰も触れない 二人だけの国 終わらない歌ばらまいて
大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る

---スピッツ 『ロビンソン』より----






今日は久しぶりにスピッツでも聴くか。(違うだろ?)(久しぶりは余分じゃないですか?)


今朝息子達が家を出た後、中学生男子が我が家の庭を覗きこんでいるのが部屋から見えたのです。
誰?次男?戻ってきた?いったい何やってるの?
窓辺でよく見ると次男ではありませんでした。知らない子。
彼の視線の先には白い猫がいました。
我が家の庭に猫が入り込んでいたのです。
自分の家の飼い猫だったのか?ただの猫好き少年だったのか?
それとも、猫になりたい~とか思っていたんでしょうか。


ところで昨日リンクしたシカゴ・パイル1号は読んでいただけましたか?
その中にこんな記述がありました。

原子炉は臨界に達した。この様子を見守っていた科学者のバーナード・フェルド(Bernard T. Feld)は「制御棒を引き抜くとルルルルルルルル…と音がして計器の針が振り切れてしまった」と回想している。

私はこれを読んではっとしたのです。
以前に(2008年8月)、私は「中学生がるるるるるる」という言葉を聞いたことがあったからです。
完全に眠っている時ではなくてウトウトとしている時だったと思います。
この時一緒に聞いたもうひとつの言葉は「切手」でした。

るるるるるるって何?と不思議に思ったのですが、歌関係、たとえばコーラスとかハミングとか、そんな感じかしらと。
中学生が、ということは合唱かしらとか。
合唱と言えば、あそこよねとか。
まさか制御棒を引き抜いた場合もルルルルルルだったとは。



それからオバマ大統領の地元がシカゴだと知って思い出したことがありました。
マイケル・ジャクソンの『Smooth Criminal/スムーズ・クリミナル』です。
1987年のアルバム『BAD/バッド』からの7枚目のシングルカットで、1988年にリリース。

映画『THIS IS IT』に登場したSmooth Criminalの新たなショートフィルム

この舞台がシカゴなのです。
シカゴの夜の街。「HOTEL CHICAGO」というネオンが映し出されます。
空に浮かぶは「MJ AIR」という飛行船。
クラブで歌っているのはリタ・ヘイワース。(Wikipediaを見たら没日が5月14日だった!)
リタ・ヘイワースはマリリン・モンロー以前のセックスシンボル。
映画『The Shawshank Redemption/ショーシャンクの空に』はスティーヴン・キングの小説『Rita Hayworth and Shawshank Redemption (Hope Springs Eternal)/刑務所のリタ・ヘイワース』が原作。
『Different Seasons/恐怖の四季』という作品集に収められた一編。
映画『Stand by Me/スタンド・バイ・ミー』もこの中の一編である『The Body (Fall From Innocence)/スタンド・バイ・ミー』が原作。

マイケルのショートフィルムの使われたリタ・ヘイワースは映画『Gilda/ギルダ』のワンシーン。
そして客席には何故かマイケル。
「Oh,No」といった感じで見ているのは、ギャング映画には欠かせないエドワード・G・ロビンソン。(ロビンソン!!)

手袋をキャッチして逃げるマイケル。追うのはハンフリー・ボガード。
ハンフリー・ボガードについては こちらにも書きましたね
マイケルのフィルムにはハンフリー・ボガード主演の映画『THE BIG SLEEP/三つ数えろ』も使用されています。
その後シカゴの街で銃撃戦&大捕り物。
昨日書いたシカゴのジョーではなくて、『Tokyo Joe/東京ジョー』も使われているみたいですね。

追い詰められたマイケルは最後にガラスの窓を突き破って・・・。
オーマイゴッド。


映像制作に関わった日本人クリエーターの話








*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-06-29 12:27