by and by yumimi61.exblog.jp

やがてそこに。


by yumimi61
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

湖畔

e0126350_18242053.jpg




バリー少年の行った湖を探せ!


オバマ大統領が子供の時に行った日本の湖。
日本では箱根の芦ノ湖が有力となっているのですが、他の意見もあるようです。

山中湖・相模湖・浜名湖・中禅寺湖・琵琶湖・洞爺湖などが候補地として挙がっています。

山中湖・相模湖・浜名湖・中禅寺湖は関東近郊の湖。(相模湖は人造湖)
中禅寺湖は湖の標高で日本一。
琵琶湖は西日本となりますが、湖の面積で日本一。
洞爺湖は北海道ですが、2008年7月に洞爺湖サミットが行われた場所。首脳繋がりといったところでしょうか。


これ以外に候補に入れるとすれば、福島県の猪苗代湖はどうでしょうか?
私が中学生の時に母親に連れて行かれた湖です。
ロックフェラーと関係の深い野口英世記念館にも近い。


榛名湖はどう?ダメ?小さすぎる?「はくちょう丸」をフェリーとは言わない?却下?




それにしても洞爺湖サミットは怪しかった


何故に洞爺湖なんだ?とうことは多くの人が思ったことだと思います。
洞爺湖サミットについては以前も簡単に書きました。(参考1参考2

e0126350_18173495.jpg

写真はWikipediaより。各国首脳の後ろに見えるは中島。


この時の日本の首相は群馬出身の福田さんでしたか。
そうならば!榛名湖でサミットすればよかったのに。(赤城大沼でもいいけど)
会場は「青年の家」。
早寝早起き、規則正しく。
息抜きにはオリエンテーリング。(オリンピックかオリエンテーリングか
軍隊さながら山の中を彷徨う各国首脳。そして芽生える友情。
ああ素晴らしきサミット。(えっ?衛生状態が心配?)


洞爺湖サミットの会場は、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(The Windsor Hotel TOYA Resort & Spa)でした。
Wikiによれば安倍前首相と小泉元首相の押しがあった模様。
しかしながらサミットがリゾート&スパって国民を舐めているんでしょうか。
しかもウィンザーという名前。イギリス感に溢れています。
高級感溢れ各界の著名人やアジアの富裕層がお泊りになられるホテルだそうです。
一部口コミによれば「分かりやすいお金持ち」の客が多いとも。
本当にばかばかしいホテルで2度と泊まりたくない」との報告もあります。


でも一度くらいは分かりやすいリッチ感を味わってみたい~という方のために地図を用意しました。



このザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの最上階(11階)には、「アウト オフ アフリカ」(Out of Africa)という鉄板焼きのレストランがあるそうです。
日本のウィンザーホテルのレストランの名前が「Out of Africa」でなければならない理由とは?
Out of Africa」は、現代人はすべてアフリカに起源を持つという「アフリカ単一起源説」です。
アフリカやイギリスで付けた名前なら分かるけれど、ここは日本。いったい何を考えているやら。
さらに!
「アウト オフ アフリカ」(Out of Africa)のお隣は、「ミシェル ブラス トーヤ ジャポン」(Michel Bras TOYA Japon)というフレンチレストラン。
ミシェル・ブラスというのはシェフの名前ですが、それにしたって、ねぇ?
たぶん次期レディ・ファーストが分かっていたんでしょうね。







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

[PR]
by yumimi61 | 2012-07-16 18:28