人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Rail

e0126350_1721435.jpg




ミドルネームは必要か?


オバマ大統領の父親がアフリカ的(ケニア的)でないのは眼鏡だけではありません。
バラク・フセイン・オバマ・シニアというその名前もそうです。

フセインというと昨今ではどうしてもイラク元大統領であるサダム・フセインを思い出してしまいます。
そのためオバマ大統領も前回の大統領選挙の時には、本当はイスラムと関係が深いのではないかと批判されたこともありました。
やましいことがなければ別にいいと思うのですが、オバマ大統領も「フセイン」というミドルネームを表に出すことはほとんどないようです。

他国のネームに私が口を挟むのも余計なお世話かもしれませんが、ミドルネームって必要ですか?
使っている人、あまりいないような気がするんですけれど。
「W」や「F」などと略している人も多いから、率直のところ書くのも言うのも面倒なのでは?
でもまあ、今日はこのミドルネーム廃止案はひとまず置いておきます。



Names and natures do often agree


オバマ大統領の父バラク・フセイン・オバマ・シニア。
その父、つまりオバマ大統領の祖父の名前は、フセイン・オニャンゴ・オバマ。
分かりやすく書き並べてみます。

●フセイン・オニャンゴ・オバマ ←オバマ大統領の父方祖父

●バラク・フセイン・オバマ(・シニア) ←オバマ大統領の父

●バラク・フセイン・オバマ(・ジュニア) ←オバマ大統領



オニャンゴというのはどこかで聞いたことがありますね?
そうです。昨日出てきたケニア人がジョージ・オニャンゴで、オニャンゴでした。
2人だけで結論付けるのもどうかと思いますが、ジョージが「そうネ」と言っていた通りです。


別角度からケニア人の名前を検証してみましょう。
ケニア人を妻に持つ日本ケニア交友会の方のお話なので信憑性は高いと思われます。
奥様がケニア人の中の最大部族キクユ族の方らしいので、主にキクユ族のネーミングの話となっていますが、ケニアの一般的な名前の付け方も紹介されています。


家内(妻)の結婚前の名前を例にとりますと、モニカ・ワンガリ・カイルングです。
モニカはクリスチャン名、ワンガリが彼女の個人名で、キクユの10人の娘の1人の名前をもらっています。
最後のカイルングが姓にあたるのですが、実はこれはお父さんの個人名です。
ケニアには、基本的に姓名(Family Name)というものがありません。
近頃は、大きな実力のある一族、例えば初代大統領ケニアッタの一族などは、ケニアッタをファミリー名として使いだしていますが…。


*クリスチャンというのはキリスト教なので、イスラム教徒であればムスリム名ということになるのでしょうか?


「フセイン・オニャンゴ・オバマ」をケニアの一般的な名前の付け方から解釈すると、「フセイン」がクリスチャン名(ムスリム名)、「オニャンゴ」が個人名、「オバマ」が父親の個人名ということになります。
個人名というのは日本で言うところの名字ではなくて名前ということです。
ファミリーネーム(名字)という形ではなくて名前を相続するという考え方のようです。
ケニアの個人名(欧米で言うファーストネーム)は真ん中にあります。(欧米のミドルネームにあたる位置)



オバマ大統領の父や祖父はケニアで3番目に大きな部族であるルオ族だそうです。
昨日のジョージ・オニャンゴが言っていたように「朝に生まれたら朝、雨の日に生まれれば雨と名付ける」といった部族独自の風習もあるのかもしれません。



名は体を表す


オバマ大統領の祖父はケニア色があるように感じられます。
しかし父に当たるバラク・フセイン・オバマからはそれがありません。
もしもケニアの一般的な名付け方で名付けたとすれば、オバマ大統領の父には「オニャンゴ」が入っているはずです。

さらにその下のオバマ大統領に至っては父親の氏名をそのまま引き継いでいます。
アメリカやヨーロッパなどでは珍しいことではないかもしれませんが、ケニアの慣習に倣ったものではなさそうです。
氏名を継ぐといった場合には、2世、3世といったヨーロッパの王家や良い家柄を一般的には想像します。
アメリカのブッシュ大統領もそうでしたね。
暗殺されたケネディ大統領のケネディ家もお兄さんがお父さんと同じ氏名でした。
シカゴ病院を舞台にしたアメリカテレビドラマ『ER』のDr.カーターもジョン・カーター3世でした。彼は大金持ちの息子だったのです。


オバマ大統領はやはり良家の御子息だったということが名前からも推測できます。







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-07-20 17:07