人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

French

e0126350_17494177.jpg




ビートルズの楽曲名であり、投資家ラリー・ウィリアムズの娘の名前であり、オバマ大統領夫人の名前でもあり、ウィンザーホテル洞爺湖のフレンチレストランの名前でもある「ミシェル」。
今日はこの「ミシェル」という名前に注目してみました。


ミシェルのルーツ

ビートルズの『Michelle』という曲の歌詞に挿入されているフランス語やフレンチレストランの名前でおおよその見当がつくかと思いますが、「Michelle」はフランスの人名。
試しに声に出して「ミシェ~~ル」と言ってみてください。
フランス語っぽいですね。

フランス語には男性形と女性形があります。
人名も語尾の変化によって男性形と女性形とに分かれるものがあります。


「Michelle」は女性形。
もとになっているのは「Michel」です。
男性の名前ならば「Michel」と書いて「ミシェル」、女性の場合は「Michelle」と書いてやはり「ミシェル」。

「Michel/ミシェル」は旧約聖書に出てくるミカエルという大天使の名前のフランス語形。
大元のミカエルはヘブライ語。「神のような者はだれか」という意味。


英語形だとこれが「Michael/マイケル」になります。
マイケル・ジャクソンのマイケルはこの「Michael」です。
ミッキー・マウスでお馴染みの「Mickey」という名前は「Michael」の短縮形でもあります。

「Michael」のドイツ語読みは「ミハエル」。
ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)で日本人にもお馴染みの名前ですね。




ミカエルの宗教的意味合い


ミカエルはユダヤ教にとって「イスラエルやユダヤ人の守護者」という意味合いがあります。

カトリック教においては、ラファエル、ガブリエルとともに3大天使の1人。
カトリック教会全体の守護者として広く崇拝されています。

末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)では最初の人類アダムの天における姿がミカエルであると考えられているそうです。

エホバの証人ではイエスと同一視するほど。

それに対してプロテスタントは聖書に出てくる天使というくらいの認識でやや冷めている感じ。

イスラム教では、ミカエル(ミーカーイール)は4大天使の1」人として重んじられている。(地位的に言うとガブリエルがトップでミカエルは2番目)。


ミシェルやマイケル、読み方や綴りは違えどルーツは同じミカエルなのです。
ただ現代人が名前を付ける際には、宗教的意味合いで付ける人もいれば、有名人である「マイケル」や「ミハエル」と同じ名前を付けただけという人もいるでしょう。
また近親者の名前を貰ったという人もいますね。
読み方やルーツが同じでも、込められた意味合いが違うということは大いにあるのです。




ビートルズの『Michelle』

ビートルズの楽曲中唯一フランス語が挿入された曲が『Michelle』。
何故フランス語だったのでしょうか?
イギリス人であるビートルズにフランス語を教えた人がいるそうです。

下記青字は日本版Wikipediaより。

歌詞作りには(ジョンとポールの出会いの切っ掛けを作った)アイヴァン・ヴォーンの妻・ジャン=ヴォーンが貢献している。

1957年7月6日、セント・ピーターズ教会にてジョンのバンドが演奏予定であったフェスティバル祭に、バンドメンバーだったアイヴァン・ヴォーンが学友のポールを誘って2人を引き合わせたそうです。

アイヴァン・ヴォーンはIvan Vaughanと書きます。
思い出しますね?
そう、Vaughanで、Vaughn。
オバマ大統領夫人のミドルネームはLaVaughnということを先日書きました。
Laに意味があるのではないかと私が最初に考えたのは、やはりフランス語を意識したからです。
Vaughnという男性名にわざと女性冠詞を付けたのかなぁと思ったのです。
そしたら祖母のファストネームと同じということが分かったのです。
それにしても「Michelle」の由来が気になるところです。


ひとつ面白そうな話題があったので紹介します。

歌詞のこの部分、

Sont les mots qui vont très bien ensemble 

英語ネイティブの人が聴くと、、、

Sunday monkey won't play piano song

このように聞こえるとか。Let's listen!









*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-07-23 17:49