by and by yumimi61.exblog.jp

やがてそこに。


by yumimi61
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

e0126350_142779.jpg




犬の名を借りて


私が初めてオバマ大統領のTwitterを見たのは今年の2月。
アメリカ人のナイスな彼に勧められたのがきっかけ。


日にちははっきりとは覚えていないけれどバレンタインデーだったと思います。
最初に見たツイートはこれでした。
「-bo」という署名が入っています。
私はこれを犬の名前だと思ったのです。
ホワイトハウスで飼われているオバマ大統領一家の愛犬がBo(ボー)という名前だという事をニュースか何かで見て知っていたからです。

普段はスタッフがツイートしているのだろうけれどバレンタインデーだから本人投稿なんだわ、という理解はありました。
そして、自分で愛を告白するのは照れるので犬の名前を借りて(犬になり切って)奥さんにバレンタインデーのメッセージを送ったんだなぁと解釈したのです。
公衆の面前でキスしまくっている大統領にも可愛いところがあるんだなぁと思いました。
人柄というのは隠し切れないものですね。


ところがアメリカ人のナイスな彼は何故かそれが不服そうでした。
うーん。
彼は何が言いたかったのだろう。
あっそうだ!これに違いない。

そこに載せた本は、こちらのエントリーに載せた本のドイツ版。
ドイツ語の『Die Omama im Apfelbaum』が原作にあたります。
著者はMira Lobe (ミラ・ローベ)。
 ---1913年ドイツのユダヤ人の家庭に生まれる。
     戦時中にパレスチナへ 亡命。そこで結婚。
     その後、一家はオーストリアに移り、優れた児童文学作品を発表。


しかし私はまだこの時、bo=犬に少しの疑いも持っていませんでした。
それからしばらくしたある日、何気に見たプロフィール欄(?)に衝撃の一文を見つけたのです。

Tweets from the President are signed -bo.

犬じゃない?
大統領・・・。
barack obamaだからbo、あ~そうかぁ。
大統領が「bo」だとは夢にも思わなかったのです。


過去にはこんなこともあったようですね。
それで署名を使うようになったのかな?


だけどホント紛らわしい。
なぜ犬と同じ名前にしたのだろう。
気が付かなかったのかなぁ。
犬の存在をすっかり忘れていたとか!
せめて大文字にすべきでは?
BO、これなら私も間違わなかったと思うの。
そう思うでしょ?(思わない?)





犬と友達


この一件で思い出したのがソフトバンクのCMです。
お父さんが何故か犬になっているあのCM。
前にこちらで取り上げました。

このCM、日本人を侮辱していると一部の人の間では大変評判が悪い。
確かに犬がお父さんというのは私も相当違和感があります。

英語のdogとyoungを韓国語にすると下記のようになります。

dog―개  young―새끼

そして、この2つの韓国語を合わせたものを翻訳してみます。

개새끼 ⇒ Son of a bitch

bitchは罵倒語として有名ですね。
「개새끼」もやはり罵る時などに使われるようです。
CMの裏の顔とでも申しましょうか。
日本は「戌の日」に安産を祈ったりするくらいなんですけれどもね。


世界中に愛犬家がたくさんいて、動物保護が叫ばれる昨今ですが、ユダヤ教では犬は豚とともに不浄の動物とされています。
イスラム教もそうです。犬は邪悪で不浄な生き物ということになっています。ペットで買うなんてとんでもない、触ってもダメなんだそうです。
豚や犬が敵対視されるのは衛生問題に端を発しているのではないでしょうか?人間を守るためだったのかもしれません。


昨年5月、イスラム原理主義者のテロリストとしてアメリカが忌み嫌ったオサマ・ビン・ラディンを、アメリカは殺害しました。
この殺害作戦に活躍したのが犬だったそうで、オバマ政権はこの犬を英雄視した報じられています。
一時、大統領選挙の争点が犬になっており、(やれやれ)と思ったお父さんもいたかもしれませんが、実は「たかが犬」では済まされない問題だったというわけです。
しかしまさかオバマ大統領自身が犬だと思われていたとはロムニーサイドも思わなかったでしょうね。
「あの犬は私の血となり肉となった。」 ←オバマ大統領、ぜひともスピーチで使って下さい。


dog」という単語は簡単なので日本人でも調べる人はなかなかいないと思います。
だから知らない人も多い。
犬はあまりいい言葉として使われていません。

こんな熟語もあります。
dog's life― みじめな生活
die like a dog―みじめに死ぬ
go to the dogs―落ちぶれる

アメリカには元々こうした犬への動物観があったことを雄弁に物語っています。
だから私はTOMODACHIプログラムが嫌なのです。
英語を学べと率先して推奨している人達が英語の意味を知らないとでも言うのでしょうか?
遊びですか仕事ですか?
本当に友達だと思っていますか?
友達って何ですか?







*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

[PR]
by yumimi61 | 2012-07-24 01:44