by and by yumimi61.exblog.jp

やがてそこに。


by yumimi61
プロフィールを見る
画像一覧

偽装

e0126350_19202461.jpg




今日はまた名前の話に戻ります。

バラク・フセイン・オバマという父の名を引き継いだ現アメリカ大統領、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア。

フレイザー・ロビンソン3世という名の父を持ち、祖母のファーストネームをミドルネームで継いだアメリカ大統領夫人、ミシェル・ラヴォーン・オバマ(旧姓ロビンソン)。



BarryとBali(バリ島)は関係ない?


名前と言えば、オバマ大統領がハワイ時代に名乗っていたBarry(バリー)とは、何だったのでしょう。
ケニア名付けレポート」に書いてあったようにニックネームでしょうか?
ケニアでは出生証明書や身分証明書といった公式の名前もニックネームである場合があるということが報告されていました。
それなら別に「本当の名前」なんか持つ必要がないと思うのですが、逆に考えれば、名前を相続するという慣習はそれだけケニアでは重んじられているということが分かります。
そうだというのに、それを全く無視しているオバマ家。(「オバマ家」という考え方自体、ケニアにはなかった)
オバマ大統領だけでなく、ケニアで生まれたというその父もこの慣習に倣っていないのです。
もしもその名前が本物であるならば、ケニアであたりまえに暮らすことを最初から想定していないネーミングということになります。
ケニア事情に詳しくない人が付けたか、あるいはコードネームなど後から与えられた名前か。
ケニア流であるならば、バラク・フセイン・オバマがニックネームであり、本当の名前が別にあって、そこに「Barry」が使われていたということも考えられます。



オバマ大統領の出生証明云々という話はアメリカでもあったらしいですが、「出生証明書」といった物的証拠にはあまり意味がないと思います。
写真やCG、無い物を作れる時代です。あり得ないことを描ける時代です。
私たちの身の回りにはそうしたものが溢れています。
国家のトップにいる人の出生証明書なんて偽装しようと思えば簡単にできるでしょう。

「技術の進歩は自らの首を絞める」




イラク戦争の怪


私が前から不思議に思っているのは、アメリカがイラク戦争(ブッシュ大統領で始まり、オバマ大統領で終結)開戦の大義とした「大量破壊兵器の存在」です。
結果的に大量破壊兵器は見つからず、アメリカは自分勝手だと平和主義者達の反米感情を煽ることとなりました。
「大量破壊兵器」は「幻の大量破壊兵器」であり、アメリカの情報操作による捏造だったと多くの人に考察されています。
しかしそうであるならば、結果にもその方式を使えばよかったはずです。
実際には存在しなかったとしても、情報操作で存在したと結論付ければ良かったのです。
アメリカにとってはそのほうが面目が立ちます。
無い物を作り出すことなど簡単な時代です。
何故それをしなかったのか?
「大量破壊兵器は存在しなかった」という結果が情報操作ということはないのでしょうか?
それともアメリカは意外に(?)正直な国?



もうい~いかい?まーまだよ?


有るか無いかという話になったので、ついでに。
昨年でしたでしょうか、経済評論家の勝間さんが有名になったがために忙しくて研修が受けられず公認会計士を廃業したと話題になったことがありました。

「名声は自らの首を絞める」

先日ふと思ったのです。
オバマ大統領夫妻は弁護士資格を持っているのだろうかと。
ロースクールに通ったことや法律事務所でアルバイトしたことと、弁護士資格を持ち弁護士の仕事をすることはイコールではないですからね。
調べてみたけれど、夫人は資格を取得するのに少々時間がかかったという情報くらいしかありませんでした。
誰も信じて疑わないわけです。特に日本では。
日本語で書かれた「弁護士資格を失った」という記事を見つけたのですが、翻訳したものでした。

記事に書かれていることは照査していないので真偽のほどは分かりませんが、興味深かったのはそこに掲載されている写真。
オバマ夫人が眼鏡をかけているように見えるのです。
そんなに大きくない写真なので分かりづらいのですが、目の辺りで光が反射していませんか?
フレームも見えるような感じだし。
夫人が眼鏡をかけている写真は今まで一度も見たことがなかったけれど、普段はコンタクトを入れているのかしら?
それとも別人?顔は似ているけれど。



---最近、前に撮った写真を使ったりしているのだけれど、載せたことがあるのかないのか忘れてしまっているものがあります。
今日のトップの写真も使ったような使わなかったような、記憶が曖昧。
そういうわけで、過去の写真と重複しているかもしれませんがご容赦ください。---








*2月27日分の「抗議*1」より目次を作りました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

[PR]
by yumimi61 | 2012-07-26 19:22