人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

一筋

e0126350_16292821.jpg




私の高校2年生の時の担任は体育教師であり、学校の陸上部の顧問であった。
私の記憶に間違いがなければ、当時の陸上部は部員がとても少なかった。3人くらいだったと思う。
うち1人がクラスメイトだった。
いつも外を走っているせいか、こんがりと日焼けしていて、体格は小柄だった。
何度か陸上部に勧誘されたことがある。


担任の体育教師はここに書いた先生。
ラグビー選手のように体格がよくて「トド先生」という愛称だった。

e0126350_17301313.jpg

e0126350_1730323.jpg

卒業の時にトド先生にサイン帳に書いてもらったもの。表は突破、裏は努力。



私は一度だけトド先生に体罰を振るわれたことがある。
何度か注意されていたのに懲りずに黒い靴下を履いて行った時だった。
私だけでなく複数人いた。並んで平手打ち。
でも校則違反と認識しており、見つかれば怒らるということも分かった上でやっていたことなので先生を恨んだりはしなかった。


現代はミニスカートにラルフローレンやイーストボーイのソックスというのがよくある女子高校生の姿。
校則が緩くなったのか守っていないだけなのか分からないけれど、黒や紺の靴下もよく見掛けるし、鞄などもカラフルなリュックの子もいてかなり自由っぽい。
私が中高生の頃はスカートは規定よりも長めにするのが「お洒落」だった。
靴下は白と校則で決められていたが、白は膨張色である。黒や紺の靴下を好んで履いた。
当時は校則などにとてもうるさく、教師と生徒の戦いが日々続いた。


一見愛想が無くて、怒ると怖いけれど、実は面白く、公平。
生徒からは人気の高い先生だった。
トド組であることはちょっとした誇りだったのだ。
ただどうして靴下が黒ではダメなのか、当時はよく分からなかった。
今は、スポーツの規則と同じようなものだと思っている。(「俺がルールブックだ」みたいな。笑)
ただし体罰を推奨しているわけではない。


下記は別の教師がトド先生のことを書いた文章。
当時の同僚教師。
他の教師からもこんなふうに思われていたのかぁとだいぶ時を経てから知ったのであった。
e0126350_15431679.jpg

*ちなみに、今は昔ほど雪が降らなくなりました。
 だからたぶん冬でも雪に覆われて全く屋外練習できないということはないと思います。




こちらは卒業する部員に手渡される中学校サッカー部の卒業記念品のスポーツタオル。
e0126350_15451819.jpg

サッカー部は代々これが引き継がれている。(代々と言っても大昔は知らない。)
中学校名とサッカー部、本人の名前(英語)が刺繍で入る。
卒業式前に卒業部員に渡している。
費用は部員全員から集める部費(保護者会費)から出している。
部費から出せる範囲の物ということである。
学校名入りなので本来は在籍している時に持つべきものかもしれないけれど、「卒業記念品」なので仕方ない。
記念品ではあるが、三角ペナントのように飾ったりはしない。(三角ペナント懐かしいでしょ?)
長男は普通にどんどん使っている。

e0126350_16302251.jpg


陸上部は年によって記念品が違うらしい。
バトンなどが多かったようだ。
春先、そんな話を次男が家でしたことがあったので、「使えるからタオルがいいって言えば」と助言したことがあった。
実はその前2月14日に、現3年生のサッカー部保護者会会長から記念品のタオルのことをメールで聞かれ、写真付のメールを返信したことがあった。
それでサッカー部の記念品が頭に残っていたのだ。
たまたまバレンタインデーだったのでハートの絵文字を付けて送り返したため、日にちをはっきりと覚えているというわけ。(相手は女性です)

次男は私の助言の前にすでにタオルがいいと言っていたらしいのだが、友達に「却下された」ということだった。
しかしそれからしばらくして、「タオルに決まったみたい」と次男から報告された。
「じゃあよかったじゃない」
「うん」
そのとき私達はそう話していた。
「何がいいと思う?」と訊かれたからタオルと言っただけで、子供達が記念と思うならばタオルでもタオルでなくても良かったのだ。


8月の慰労会で記念品のタオルを貰ってきた。
引退していなかった次男は部活が思い出にはなっていないようで、タオルはまだ箱に入ったままになっている。








2012年2月27日より目次を作りました。2012年2月~7月分の目次、 8月からの目次


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-09-04 16:25