人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

区切り

e0126350_1659982.jpg




2004年8月にホームページに書いた日記。

e0126350_14421624.jpg


『夏祭りの記憶』   

夏祭りの季節。
おとといから子供たちは3日間やっている夏祭りを目当てにおじいちゃんとおばあちゃんのところへ。。

「自分で電車で行きたい」と去年から言い始め、
今年は電車で送り出してやることにしました。
といっても普段電車に乗る機会が少ないので
乗り換えはちょっと心配。
乗換えをしなくてもいい駅まで車で送っていきました。
「降りる駅はね‥」
「わかってるよ~。ママ紙にも書いたじゃん。」

リュックを背負ってホームで笑いあう2人の姿を遠くから見つめ、大きくなったなぁ‥と。


いつだったか。。ずっと前の話。
その年の夏祭りの日。
「今日の夜は友達とお祭りに行くよ」
そういった私に、
母は「あっ、そう‥」と簡単に返したけれど。
気が付いていた。
その顔に、その声に、寂しさや驚きが含まれていたことを‥。
毎年家族一緒に行っていて、今年も母は一緒にいくつもりだったのだ。
その夜のお祭りの帰り、家までの道。
夏祭りの余韻とはうらはらに、なぜか切なくて涙がこぼれた。
親離れ、子離れの序章‥

あれから‥
多くの友人と、幼ない恋をしていた人と、新しい家族と、
いくつもの夏祭りを過ごして‥
そして今は子供とともに歩く。


たくさんの思い出を抱きしめて、いつか時期がきたらあっさりとその手を離してあげようと思っている。


e0126350_14431117.jpg


初めて親抜きで友達と夜の夏祭りに行ったのは小学6年生の時だった思います。(地区の盆踊りなどは除く)
帰りは友達は家族が迎えに来てくれると言っていたので現地で別れました。
私は友達と行くと言ってしまったので、「迎えに来て」と言えなかったのです。
友達には心配かけないように「家の人が来てくれる」と嘘をついて一人で夜道を歩いて帰りました。


ママとあなたは百年一緒にいることは出来ないのよ。

あなたと私は百年一緒にいることは出来ないのです。



桜とハナミズキー日本とアメリカ


1912年、日本からアメリカに桜が贈られました。。
その桜が咲くワシントンのポトマック河畔の並木は春の風物詩となっているそうです。
今年2012年は、ちょうど桜の贈呈から100年目にあたります。

1915年、アメリカから桜のお礼としてハナミズキが日本に届けられました。
それから100年だとすると2015年。
ハナミズキの花言葉は「返礼(へんれい)」。

国と国とであれば、国が存続する限り、100年一緒にいることは出来るかもしれません。


今年3月27日に催された100周年を祝う記念植樹式でのオバマ大統領夫人のスピーチ(訳文の一部)。

「100年後の2112年にもこうやってファーストレディー、もしかしたらファーストジェントルマンかもしれませんが、今日のように日本の友人達と共に、その後100年咲き続ける桜を植樹できれば良いと思います。」

ファーストジェントルマンもしっかりアピールしていますね。

実は1912年前にも一度桜の苗木は送られているのです。最初は失敗に終わっています。

アメリカの親日家や当時の大統領夫人の希望に応える形で日本政府は桜の贈呈を決定。
桜の寄贈を託された尾崎東京市長が早速、桜2000本をアメリカに送りましたが、ワシントンに到着した頃にはおびただしい数の害虫が発生し焼却を余儀なくされました。
その後、尾崎市長は病害虫に強い桜の苗木の調達を農商務省に依頼。
農商務省は「接ぎ木」という方法で丈夫な苗木を育てる施策を打ち出します。
これにより、接ぎ木された苗木6000本あまりが1912年に横浜港から出港されました。
今度は病害虫にやられることなく無事にアメリカに到着したというわけです。

春先、ホームセンターや園芸店などで売られる野菜苗にも「接ぎ木」と表示されているものがあると思います。
接ぎ木のほうが病害虫に強いということで、普通の苗より値段は少々高めです。
薔薇の苗も接ぎ木で出荷しています。
薔薇の出荷苗は実生ということはほとんどありません。
野生の強い品種(原種)に様々な品種の穂木を接ぎ木します。
台木のほうが強いので、うっかりするといつの間にか原種の薔薇に成り変わってしまうことがあります。(うちにもそういう薔薇がある)


桜の場合、接ぎ木で育てた木の寿命は一般的に60~70年だそうです。
一方、種から育てた木は(実生)、樹齢200~400年にもなりうるそうです。
ただし種から育てた桜は、花はすぐには咲きません。
(木が花を咲かせるだけの力を付けるところまで育つまでに時間がかかる。)
日本には結構ありますね。樹齢何百年という桜が。


アメリカでは今年新たに3000本の桜を植樹したそうですが、やはり桜の寿命を意識しているのでしょう。
「その後100年咲き続ける桜を植樹」とスピーチしたオバマ夫人は接ぎ木の桜の寿命をご存知だったのかしら?

 ・君と好きな人が百年続きますように~♪  by 一青窈

 ・日本の友人達と、その後100年咲き続ける桜を~ by Michelle Obama




桜とハナカイドウー日本と中国

こちらも今年3月29日に実施された植樹の記事。

「すくすく育って」と植樹=日中の震災被害生徒―北京

 【北京時事】東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島、茨城各県の中高生約100人が29日、2010年4月に起きた中国青海地震で親を亡くし北京の学校で勉強しているチベット族の小学生約20人らと共に、北京市内の故宋慶齢国家名誉主席の旧居で、日中友好と希望の象徴として桜とカイドウの木を植えた。

 中高生の一行は児童への福利活動をしている中国宋慶齢基金会の招待で28日から8日間の日程で訪中。同基金会の胡啓立主席(元共産党政治局常務委員)は「大きな困難を克服すれば、もっと強くなれる」と生徒たちを激励。日本側の団長を務める村山富市元首相は青海地震で被災した児童たちに「木と同じように、皆さんもすくすく育って、いつか日本に来てください」と元気づけた。 


村山富市元首相は、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年時の首相。
連立ではありますが社会党政権でした。

カイドウ(ハナカイドウ)の花言葉は「艶麗(えんれい)」。


ここで突然ドラえもん

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日という設定です。
今年が2012年ですから、ちょうど100年後。

オバマ大統領夫人の言う「日本の友人達と、その後100年咲き続ける桜を~」ってドラえもんだったりして。
ひえ~~






2012年2月27日より目次を作りました。2012年2月~7月分の目次、 8月からの目次


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情により広告が入るようになりましたが、広告内容については一切関知しておりません。ご了承下さい。 

by yumimi61 | 2012-10-10 17:13