人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

機宜*10

e0126350_0584670.jpg




2011年12月のクラブW杯、スペインのバルセロナがブラジルのサントスを破り優勝しました。
バルセロナのメンバーとして来日したメッシ選手は帰国前の空港でプリングルスを頬張っておりました。

2011年といえば、東日本大震災(原発事故)のあった年です。
食べ物などに非常に敏感だった年です。
震災後は次男に牛乳を控えさせたという話を以前書いたと思いますが、牛乳の他にも乳製品は沢山あります。
その中で特に注意していたのがホエイパウダーです。
お菓子などによく使用されています。
量的にはそんなに多くないかもしれませんが、一応避けていました。
私は買い物の時に原材料を見る癖があるのですが、プリングルスにはホエイパウダーが使用されていました。
といっても、日本産の物を使用し、日本で製造されているとは限られません。
これは他の食品にも言えることです。



2012年のある日、私は次男の部屋を掃除していてプロテインパウダーを見つけたのです。
スポーツ選手が飲むあのプロテインです。
缶に「ホエイプロテイン」と書いてありました。ホエイ・・・。
彼はそれを自分のお金を使い自分で買ってきたのです。(買い物にはたぶん友達と一緒に行った)
そして私には購入したことも飲んでいることも言いませんでした。
学校から帰ってきた次男に「いつから飲んでいるのか」と問いただしました。
まだ購入して間もなく、そんなに飲んでいないとのこと。
確かに粉はそんなに減っていませんでした。
訳を話してすぐに止めさせました。
プロテインはドラッグストアやスポーツ店などで簡単に手に入ります。
子供向けのプロテインも売っているくらいです。
しかし私は放射性物質の心配を抜きにしても、小学生や中学生のうちからサプリに頼ることを覚えてほしくないと個人的には思っています。
ティーンエイジャーのそうした考え方は、正直少々怖い。
次男もそれを感じ取っているからこそ言わなかったのかもしれません。
長男に嘆いたら、「高校の運動部なんてみんな飲んでるよ~」とあっさり。はぁぁぁ。
あなた達は豚になりたいのか。ホエー豚と同じよ。
スポーツに熱心になればなるほど、やはりこういった感じで知らず知らずのうちに薬物へのハードルも下がるんだろうなと思いました。



1つ前のポテトチップスのルーニー選手は少々古いのではないかとお思いの方もいるでしょうが、私があれを買ったのはわりと最近のことです。
アフタールーニ―選手はこちらでどうぞ
ルーニー選手の男らしさとともに、「スカイスポーツ」のインタビュアーもよく髪の毛について聞くことができたと感心されています。


---写真はドイツのお菓子です---




by yumimi61 | 2013-02-02 01:56