人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

機宜*17

e0126350_22441884.jpg




中学生と部活

中学生にとって学校生活や日常生活に部活動が占めるウェートはとても大きい。
私が中学生だった時もそうだった。
私が通った中学校には陸上部はなく、私はバレーボール部に入部した。バレーボールは中学から始めた。
部活動とともにあるのが礼儀や上下関係の厳しさであり、これが小学生時代とは全く違う点である。
1年生は下積み時代、半分くらいは雑用である。
怖れるべきは顧問よりも先輩だった。
しかし様々なことを先輩から学んだ。


部活の下積みにも賛否両論あるんだろうけれども、私は社会性を育てる良い機会だと思っている。
上下関係のない社会なんてないのだから。

セルジオ越後さんのコラムより。
クラブはセレクションに受かった選手だけしか入れないから、補欠のまま1試合も出場できずに引退するということもない。クラブチームがもっとたくさん増えれば、選手が自分のレベルに合ったチームで楽しくプレーできるようになる。だから、日本もスポーツ強化の現場を、部活からクラブに移行するのが理想だとは思う。


クラブに移行すれば個人や同年代が重視されて年齢の上下関係は希薄になるだろう。
しかし争いがなくなるわけではない、
同じようなレベルの選手を集めても補欠問題や1軍2軍などのランク付け問題は解決しないはず。
場所と人を変えるだけの話だと思う。
上を目指す選手に「ちょっとだけ出られたから満足☆」なんていう選手はいない。
スポーツ強化が主ではない教育現場は、人数の面からもモチベーションの面からも費用の面からも部活動を維持できなくなる。
スポーツ強化やクラブ移行を検討するならば、同時に学校から部活動を完全に撤廃することを検討しなければならない。
そしてそれが生徒達にどんな影響を与えるかを十分に考える必要がある。



ローテーションとスタメン落ち

ところで、思い出しだのだけれど、バレーボールの練習にこんなのがあった。
ネット近くに台を置いて、その上から顧問が強いボールを打ち込み、それをレシーブするというもの。(台無しの時もあり)
1人だけコートに入って打たれ続けることもあれば、一本ずつレシーバーが変わっていくこともあった。
バレーボールはローテーションで前衛も後衛もやらなければならないスポーツだった。
「何やってるー!」「おまえのレシーブが悪いんだよ!」なんてことくらい言ってたんじゃないかな。よく覚えていないけれど。
これも体罰なのかしら?それとも間にボールが入ればOK?
すごいスパイクをレシーブ出来た時ってすごいスパイクを打った時と同じくらい気持ちが良かった。
野球の千本ノックはどう?

実は私も中3の一時期、スタメンを外されたことがある。
当時は理由がよく分からず、とても悲しかった。
その顧問が卒業部員に自筆の色紙をくれたのだが、私の色紙には「反骨」と書いてあった。
顧問を恨む気持ちが足りなかったのかなぁと思った。(冗談です)




陸上部の断裂

「陸上には奇跡が起きにくく、ベスト記録に差がある下位者が大会でいきなり上位者を負かすことはまずないと言っていい」とこちらに書いた。
だからだろうか?
陸上の大会は学年別に記録を争う。
次男が陸上部に入って私が驚いたのは1年生が大会に出るということだった。
学年別なので3年生より記録の悪い1年生であっても大会に出場できるのだ。
私も中学時代に陸上の大会に何度か出場したことがあるが、部活動としてやっていたわけではなかったので、そのあたりの事情はよく知らなかった。(覚えていなかった。)
チームスポーツでそれはない。
1年生であっても3年生を凌ぐほどの実力を持っている生徒ではあり得るが、実力の劣る1年生が3年生を差し置いて大会に出場するということはまずない。

そういう意味で陸上部は上下関係が希薄である。
競技が基本個人であることもさらにそれを助長している。
各々の種目も違うのでチームスポーツに比べると競技を通しての連帯感も持ちにくい。
勝つ喜びや負けた悔しさを共有することが少ない。
それどころから隣の友達はいつもライバルという状況である。
同じ学校から同じ種目に出場した同じ学年の部員の負けた方の生徒が、他校の選手ではなく、同じ学校の選手に負けたことを悔しがり泣いたという話を聞いたことがある。
小学時代から陸上をやっていた生徒が中学から始めた生徒に逆転されたのだ。
何が言いたいかというと、陸上部というのはややもするとクラブになってしまうのである。

by yumimi61 | 2013-02-08 17:15