人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

移送*11

e0126350_176574.jpg




国民の祭典で「Exile」なんて冗談かと思った

命を亡くすと書いて「亡命」。
亡くすのは心臓の拍動か、それとも魂としての命か。


私はいつも「亡命した」という言葉をニュースなどで見聞きするたびに不思議に思ってきた。
その行動を冷たく突き放したような漢字を当てているからだ。


「Exile」には亡命と言う意味がある。
だから2009年に実施された「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」で、Exileが奉祝曲を歌うと知った時にはOMGと思った。
曲はオリジナルで、『奉祝曲 組曲「太陽の国」』というタイトル。
「Exile」ということは、本当はマスゲームが見たかったんだろうか
今だったらAKB48だったのかな。
でも式典の集団演技と言ったらこれでしょう
これにしろ、カッパピアにしろ、ゆるキャラにしろ、時代を先取りし過ぎたわね。



私を番号で呼ぶな!

先日私がパトカーの警察官に止められた時、「〇〇〇〇(番号)の車、止まりなさい」と言われた。
これがもし「ナンバー〇〇〇〇、止まりなさい」だったならば、車だと思わない時代が来るかもしれない。


先日、病院で番号で呼ばれ怒り心頭に発し、会計もしないで帰ってしまった岩手県議会議員のことが報じられていた。
その県議は帰宅後も怒りが収まらずブログにそれを書き連ねたためバッシングされ、マスコミに取り沙汰されていた。
その後、自殺したという報道もあったけれど、死んじゃったの?

「俺は客だぞ」という発言や未会計で帰ってしまうのはやはり褒められることではないと思う。
県会議員という立場を考えると尚の事。
驕りや特権意識があったと思われても仕方ない。

だけど私はまだ患者を番号で呼ぶ病院に出会ったことがない。
電光表示板等で薬や会計の進行具合を掲示している場合には番号を与えられることはあるが、人が人を番号で呼んでいる病院には行ったことがない。
プライバシー云々という話もあるけれど、現時点はまだ番号で呼ばれたら違和感を感じる人だって少なくないのではないだろうか。

番号と言えば、銀行や郵便局、携帯電話ショップなども待っている人に番号を与えている。
病院の場合は、必ず受付を通っているから、番号を持っていたとしても病院職員は患者の名前を把握している。
だから呼ぶときは名前なのだ。それは人間違いをしないという意味でも大事なこと(同姓同名もいるけれども)。
だけど、金融機関やショップは事前に受付をするわけではない。
本当に番号のみで待っている。
通常は順番が来るまで相手はこちらの名前を知らない。
だから最初に呼ばれる時には「10番でお待ちの方」などと呼ばれるわけである。
でも名前が分かった後は名前を呼んでくる。
どういう経緯で病院が番号を呼んだのかよく分からないけれど、少し不思議な感じがした。
何か行き違いがあったのではないかと思うのだけれど。
それとも番号呼称を導入していた病院なのかしら?岩手県で?(←差別発言に繋がりそうだ)


紛らわしいマイナンバー

これより前のことだけれど、とあるネットサイトでニュース記事トピックスを読んでいたら「マイナンバー制 なんとかかんとか」と書いてあった。
私はてっきり車のナンバープレートのことだと思った。
希望ナンバー制なんてとっくに導入されているのに何を今頃言っているのかしら。
ひょっとして全員が暗証番号のように自分の好きな番号を選べるよう制度が変更するんだろうか。

疑問は疑問のままに、詳細記事は読まなかった。
しかしその頃、「マイナンバー」が再三トピックスに取り上げられていた。
そんなに「押しのニュース」なのかと思って、何度目かに詳細を読んでみた。
そしたら、国民一人ひとりに固有の識別番号を割り当てて社会保障給付や納税等を管理する「共通番号制度」のことだった。
気が付けば共通番号法が成立していた


岩手の一件は「番号を否定する奴は許さねぇ」と釘を刺したような事件だった。
岩手県会議員が揉めた病院は岩手の県立病院。身内の痴話喧嘩のようだ。

免許証にICチップが内蔵されたことは前述した。
導入目的は免許証の偽造防止の他、プライバシー保護も謳われている。
しかし免許証の記載されている個人情報で伏せられたのは本籍地のみ。
氏名も住所も生年月日もそのままだし、ご丁寧に写真まで貼ってある。
本籍地のみを伏せる意味がどこにあるんだろうか?








   
by yumimi61 | 2013-06-30 12:02