人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甍(いらか)百七十四

e0126350_15205835.jpg




昨夜はちゃんと眠れたでしょうか?
私は地震後にひどい地震酔いに襲われてなかなか回復しませんでした。
今日は酔い状態はないのですが、体調は万全ではないかもしれません。
地震は体感的には大した揺れではありませんでした。
ぐらっと小さな揺れが少し間を開けて2回ほどあったでしょうか。
あとは微かに横揺れしており、地震の前段階かと身構えたのですが大きな揺れに繋がることなく収束しました。
ただ近所の外飼いの犬はしきりに鳴いていました。


もう少し地震の話

実は昨日の昼間から匂いが気になって仕方なかった。
うちは犬と猫を飼っているので梅雨時期など暑く湿った時期に外から帰ってくると匂いが気になることがある。
あとはこっそり粗相(マーキング)をしていた時や胃液や胆汁を戻してあったりする時には臭う。
犬の嘔吐物の匂いは独特で結構強烈。大抵は部屋の隅やどこかに隠れて吐くので目を離しているとすぐには気付かない時があるのだが匂いで異変に気付く。
昨日もリビングに独特の匂いがしていたので、匂いの出所を探したが見つからなかった。
あまりに匂いが気になったので妊娠したのかと思ったくらいだ。(←これは冗談です)

体調不良の自覚はなかったが、夜の地震後には完全に酔ってしまった。
こんなことは初めて。東日本大震災の時も常に揺れているような感覚を持ったことがあるが、それによって気持ち悪くなるということはなかった。


私のスマホはiPhone4

私は2011年の夏頃にiPhone4に変えた。

スティーブ・ ジョブズ氏が亡くなったと発表されたのは2011年10月5日だった。
前日の10月4日にiPhone4Sが発表されていた。
ジョブズ氏の訃報に乗じるようにしてiPhone4Sは爆発的に売れ、過去最高の売上を記録したと報じられた。
それからおよそ1年後の2012年9月21日にはiPhone5が発売となった。
この頃からスマートフォンは大型化に向かっていた。

スマホ特にiPhoneを好んで使うような人は新機種が発売されるごとに買い換えるような傾向にある人が多い。
新し物好きには見た目(サイズ)ですぐに古いと分かる機種は好まれない。
しかも実質0円で新機種に取り換えますなどお得な案内も届く。
よって古いはすぐに消えてしまう。iPhone4なんかすでに骨董品ではないだろうか。
未だに持っているような人はもともとスマホやネットに大して興味がないであろう。

なんでこんな話をしているかと言うと、私のスマートフォン(ソフトバンクのiPhone4)は緊急地震速報が鳴らないからである。
緊急地震速報対応機種を調べてみたら、緊急速報メールの対応外だが緊急地震速報の対応にはなっている。
誰に聞いても最初からインストールされている機能だという。iPhone4よ?
「設定しなくちゃ鳴らないよ」という声が聞こえたので設定方法も調べてみた
設定>通知>緊急速報 をオンにする。

私のiPhone4の設定>通知はこの画面となる。
緊急速報なんてどこにもない。
それどころかとてもシンプルでGame Centerしかない。
通知以外の場所を探しても見えるところには緊急速報と書かれていない。どこに隠れているの~?
e0126350_1359377.jpg


たぶんiPhone4では標準装備ではなく、OSのアップデートをする必要があるんだろう。(それで本当に解決?)
現在のソフトバンクのHPの緊急速報対応機種ページにはこのような注釈がなされている。

■一部ソフトウェアアップデートが必要な場合があります。
※1 iPhone 4s のお客さまは、ソフトウェアのアップデート( iOS 6 )を行うと、これまでの緊急地震速報に加え、新たに津波警報及び災害・避難情報がご利用頂けます。
※2 iPhone 4 のお客さまは、ソフトウェアのアップデート( iOS 6 )を行うと、これまでの緊急地震速報に加え、新たに津波警報がご利用頂けます。
■緊急地震速報に非対応の機種をご利用のお客さまは「防災速報」をご利用ください。


新たに津波警報もなにもこれまでの緊急地震速報がないっつーの。


地震と携帯電話 ~初めて聞いたのはいつですか?~

2011年3月11日、東日本大震災発生。
もう何度も書いているが、この日の午前中は長男の中学卒業式の日だった。
群馬県の県立高校の後期選抜合格発表は卒業式翌日に行われる。
前期選抜合格者は僅かしかいない。また先に私立高校を受かっていてもほとんどの生徒が県立の後期選抜合格発表待ちなので、多くの生徒はまだ進路が確定しない状態で卒業式を迎える。
長男は県立高校の前期選抜で合格していたため、通常よりおよそ1ヶ月早く進路が決まっていた。
1ヶ月早く決定するので前期選抜者には高校から課題が出され入学式に提出する仕組みになっている。
我が家は携帯電話は高校生になってからという約束で、小中学校時代には一切持たせていなかった。
高校合格が決まると長男がすぐに欲しがったので2011年2月に携帯電話を買い与えた。
好きなものを選ばせたが彼が選んだのはスマートフォンではなかった。
確か新規0円機種だったような気がするがはっきりとは覚えていない。
キャリアはソフトバンクではない。

その時買った彼の携帯には地震速報アラームが標準装備されていた。
しかし3月11日の地震まで標準装備されていることを本人も知らなかったという。
鳴って初めて気付いたという状況だったようだ。
一番の本震の時にはそれは鳴らずに、その後続いた余震で鳴り始めたんだとか。(こちらにも書きました
あの日彼は友達らとお好み焼きKANSAIに行き、地震はそこに居る時に発生したという。
私もまだiPhoneではなく普通の携帯電話(ソフトバンク)を使っていたが、その携帯電話には地震速報は装備されていなかった。
私は地震速報アラームというものを長男の携帯電話で初めて聞いた。


パソコン前提な商品

iPhoneにはパソコンが必須だと言われた時代があった。
しかしその前にiPodである。iPodにはパソコンが必須である。
2000年のパソコン世帯保有率は50%ほど。80%になったのは2005年。
ちなみにスマートフォン世帯保有率は2010年は10%くらいだった。2011年におよそ30%ほどで、2012年には50%ほどになっている。(総務省インターネットの利用動向より)
注)保有率は世帯ベースである。

iPodの最初の発売は2001年。
iPod利用層が青少年だとすると、パソコンを使用しなければならないiPodがヒット商品になる可能性は低い。
家にパソコンがあったとしても多くの場合は大人を介したり使用許可を得たりしなければならないだろう。
まるで取次が必要だった固定電話のようである。お洒落でも最先端でも何でもない。これは個の時代を逆行するものだったのだ。
親子関係、家庭環境、思春期、そうした様々な障害を乗り越えないとiPodは使用できるものではないのだ。
iPodが日本でも流行しだしたが2005年頃からだったろうか。
説明書も付いていないため使えるようになるまでに四苦八苦したという声を結構聴いた。
その頃にはパソコンを持っていてもインターネットに接続していない家庭もあったくらいである。

独り立ち

2011年に私がiPhone4を買った時にもショップで「パソコン接続環境にありますか?」と確認された。
また「説明書は付いていません。本屋さんに行くとiPhone使い方の本があると思いますので一冊購入することをお勧めします」とも言われた。
ちなみに2010年前には「iPhoneはお勧めしません」と言われたこともある。

iPhone4(iOS4)は本体のみでアップデートが出来ない。パソコンに繋げる必要があるのだ。
つまりここ(2011年10月)まではiPodと同じ状況であった。
とはいっても、iPhoneはパソコンに繋ながなくとも、iPodのように何も意味を成さないものではない。
電話もメールもインターネットも利用できる。
多くを望まなければパソコンがなくとも少しも困らない。アップデートなどしなくても十分に使える。
それではスマホの意味がないと言うかもしれないが、パソコンがあるから用が足りるのである。
そうか!パソコンと切り離さなければ未来はないということか!!と気づいたのかどうなのか、iOS5からはパソコンなしでもアップデート出来るようになった。
e0126350_1757359.png


これは私の同じ画面だが、アップデートという項目はない。バージョン(4.3.3)
e0126350_1757783.jpg

以前私はiPhone持ちの人に「どんなタイミングでアップデートしているの?」と聞いたことがあるのだが(いつバージョンアップしたかなんて普通は知らないでしょ?)、「通知が来た時」という答えに衝撃を受けた。
私のiPhoneにはその通知もこない。だからバージョンアップしない。
(パソコンにはiTuneのバージョンアップ通知が来るけれども)
これまでこれと言って困ったことは別にないのよ。
あっそうそうカバーが売り場から消えていくのは少し困っているけど、オークションとか見れば売っているのかしらね。






by yumimi61 | 2014-11-23 12:36