人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本国憲法の秘密-452-

これまでいろんな角度から原子力を見てきた。そのどれもが素晴らしくてどんな角度から見ても核分裂の利用は困難で、利点も大して無く、在り得ないという結論に至ってしまう。
1つ嘘をつくと、それがばれないようにとまた嘘をつく。嘘は雪だるま式に大きくなっていく。

核分裂の利用は困難でもウランは天然に存在する物質であり、これを使用することは出来る。
ウランは放射性物質であり有害化学物質である。
人体に影響を与える有害化学物質は数多くあるし、人を大量に殺傷する能力を持つ兵器は核兵器だけではないだろう。
そもそもなぜ核兵器と言うかと言えば、「原子核の分裂」を利用しているから。
でも放射性物質を積載した爆弾(汚い爆弾)だって、投下爆発後に拡散した放射性物質(核種)の「原子核が崩壊」を起こしていく。つまりこちらも核兵器である。
放射性物質は無暗に拡散させないことが大事(放射性物質に限らず細菌やウイルス、危険な化学物質もそうだけれど)。
もっと簡単なのは原子力発電所など放射性物質が存在している箇所を狙って爆弾を落としたりミサイルを撃ち込むこと。それだって核兵器となりうる。
稼働しているとかしていないとかは関係ない。そこに放射性物質がありさえすればよいのだ。
ミサイルに積み込む放射性物質よりも遥かに多い量の放射性物質がそうした施設にはあるのだから、そちらのほうがずっと効率がよい。核分裂なんか別に必要ない。

人間にとって一番脅威なのは予防の手だてがないものだろう。そして非選択性なもの。
自分には関係ないと思うものに対しては概して興味が薄く積極性も欠けるものなのだ。
もし世界が何より核兵器を拡散させたくないと考えているならば、放射性物質の悪影響に対しては予防の手だてがなく、非選択性だと思っているということになる。
そうでないならば、予防の手だてがあり、選択性がある(自分は大丈夫)と思っていることになる。
あるいは、核兵器なんか存在しないと思っているか(核兵器は裸の王様)。


2007年4月に、コスタリカ・マレーシア両政府の共同提案として「核兵器禁止条約(案)」が国連に提出された。
しかしこの条約は未だに発効されていない。
2015年4月27日開幕の核兵器不拡散防止条約再検討会議に向けて事前にオーストリアのアレクサンダー・クメント軍縮担当大使が、国連加盟国(193ヶ国)全てに「悲劇を二度と起こさないため、核兵器を法的に禁止することで無くす。この考えに貴国は賛同するか?」という外交文書を送ったそうだ。
この時点での賛同国は南米やカリブ海諸国、アジア、中東、欧州の一部など計65カ国で3分の1程度だった。
再検討会議の場でも同大使が「核兵器禁止条約」の発効を精力的に働きかけた。
アメリカは「地道な核兵器削減努力に水を差す行為」と反発したそうである。

アメリカ「核軍縮が進んでいないという発言には失望しました。我が国は軍縮の義務に真摯に向き合っています。議長、そして皆さん、禁止条約派の主張には注意してください。議論を単純化しています。たとえ、あなたの国が調印しても、調印しない国が出てきたら、どう思いますか?確実に不信感を持つでしょう。」

オーストリア「リスクが高い核兵器で安全を守れるというのは幻想です。まさにギャンブルだと何故気づかないのですか?人類のために目覚めてください。核兵器を禁止しましょう。」

唯一の原爆国と積極的に謳う日本は、2013年に一度だけ拘束力がない共同声明に賛同した以外は、これまで一貫してこの提案への賛同を拒否してきた。
この時も賛同せず、どうしてなのか?と報じられたので覚えている人もいるかもしれない。
あのイランだって(失礼!)賛同しているというのに。
もっともアメリカと日本だけでなくNATO(北大西洋条約機構 アメリカとカナダ及びヨーロッパ諸国によって結成された軍事同盟)に加盟している国はどこも賛同していない。ヨーロッパの国の多くは加盟している。
オーストリアはNATOに加盟していない国なのだ。

加盟国
1949年 アイスランド、アメリカ合衆国、イギリス、イタリア、オランダ、カナダ、デンマーク、ノルウェー、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルク
1952年 ギリシャ、トルコ
1955年 ドイツ
1982年 スペイン
1999年 チェコ、ハンガリー、ポーランド
2004年 エストニア、スロバキア、スロベニア、ブルガリア、ラトビア、リトアニア、ルーマニア
2009年 アルバニア、クロアチア
by yumimi61 | 2017-01-16 17:27