人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

日本国憲法の秘密-458-

松方三郎(1899-1973) ※本名は義三郎で1950年に改名、1943年に松方家3代目当主となる

 実父?:松方正義(1835-1924)
      川上佐七郎(1851-1917)・・・松方正義の妻の従兄弟か兄弟らしい

 世話人:松方巌(1862-1942)・・・十五銀行(華族銀行)頭取、2代目松方家当主 →十五銀行倒産で失脚
  巌の娘婿:黒木三次(1884-1944)

 養父:松方幸次郎(1865-1950)・・・川崎造船所社長、1936年から衆議院議員
  幸次郎の妻:九鬼好子(隆義の次女)→松方好子
  幸次郎の娘:松方花子→松本重治に嫁ぐ→松本花子

 妻:佐藤星野→松方星野・・・敬虔なカトリック信者

 長男:松方峰雄・・・元日本航空国内旅客事業本部副本部長、元JALフライトアカデミー代表取締役副社長
 
 次男:松方富士雄・・・元トヨタ(ニューヨーク駐在事務所など)勤務


親戚であり友人の松方三郎と松本重治⇔ロックフェラー3世・4世

1852年設立の国際文化会館と1853年設立の国際基督教大学(ICU)はロックフェラー3世(ロックフェラー財団)が関与し資金援助した。
国際基督教大学(ICU)は高松宮宣仁親王が設立準備委員会の名誉総裁に就任し、当時の日本銀行総裁である一万田尚登が設立のための募金運動に奔走した。またGHQ最高司令官を務めたダグラス・マッカーサーも、大学設置に際し財団の名誉理事長として、米国での募金運動に務めた。


松方三郎の妻は敬虔なカトリック信者。
松本重治の妻の母は九鬼家の娘であるため、キリスト教徒(カトリック)であった可能性が高い。
世界でも類を見ないカトリック国であるフィリピンのアメリカ統治時代を任されていたのがマッカーサーであるが、親子2代してフィリピン総督だった。
戦後の日本の金庫番(日本銀行総裁・大蔵大臣)一万田尚登は金融面で絶大な権威を持ち、ローマ教皇庁にたとえられたことから、「一萬田法王」の異名を取っていた。
こうしたことから考えても、彼らは、国際基督教大学(ICU)は、カトリック(ローマ教皇)との繋がりが強いと思われる。


松方三郎の次男・松方富士雄はトヨタが1967年にニューヨーク駐在事務所を開設した際にアメリカにいた。
ソニーがアメリカにソニー・コーポレーション・オブ・アメリカを設立したのが1960年のことである。創業者の1人である盛田昭夫が取締役社長に就任した。
ウォークマン発売(1979年)より20年も前の話である。(商品だけで巨万の富を得たり多国籍企業になったり、それを維持することはそうそう容易なことではありません。きっぱり)
盛田昭夫一家が本格的に渡米したのは設立から3~4年後のことらしいので1963~1964年頃。
1952年生まれの長男筆頭に2男1女の子供がいた。
その子供達が通った学校は、ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イースト・サイドにあるSt. Bernard's SchoolとNightingale-Bamford Schoolであった。

St. Bearnard’s School(男子校)
1904年創立。イギリス人が多いこともあってイギリスの古き良き(?)伝統を色濃く反映する学校。
「古風な価値観の宝庫」と言われる。アメカジなんかありえない!?
文学に強い学校で、ニューヨークの旧家の子弟や有名作家やジャーナリストの子弟が多い。
ということは!良子の影響か・・(失言でした、すみません。盛田昭夫夫人良子様が出版会社三省堂創業家の出だからでしょうか、ね?)(盛田家も代々続く旧家(酒屋)ではある)
学校のマークには十字架が入っている。
e0126350_17382198.jpg


読みはセント・バーナード?ズ?セント・バーナードと言えば犬。
この学校のセント・バーナードはベルギーのストリート名から取ったらしい。(関係者がいたとかで)

セント・バーナード(犬)
 セント・バーナードは、2世紀頃にローマ帝国軍の軍用犬としてアルプスに移入されたモロシア犬が、その後独自の発達を遂げたものと考えられている。
 17世紀中頃から、スイス・アルプスの山深いグラン・サン・ベルナール峠にある修道院にて雪中遭難救助犬として使役されるようになり、20世紀初頭に至るまで、2,500名もの遭難者を救助した。このエピソードは画家などの絵により首に体を温めるためのラム酒の小樽をぶらさげたスタイルで知られている。なかでも有名なのは、生涯に40名を救助した「バリー」号で、その活躍ぶりにちなんで、一時この犬種をバリー・ハウンド(バリー犬の意)と呼んだこともあった。これにちなんで東京消防庁の特別救助隊や消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)ではセント・バーナードが描かれたワッペンを車両と隊員の肩に付けている。



Nightingale-Bamford School(女子高)
1920年創立。ナイチンゲールとバンフォードは創立者2人の名前。教師だった人物らしい。
アメリカの小説&テレビドラマ『ゴシップガール』はご存知でしょうか?
あれは作者セシリー・フォン・ジーゲザーの体験が元になっている話だそうだが、この学校が作者の母校でモデルになっているそうである。

ゴシップガール
 ニューヨーク市マンハッタンのアッパー・イースト・サイドを舞台とし、名門私立学校に通う高校生を中心に描いた恋愛群像劇。原作本は全米で2002年に発売され、シリーズ通算で400万部のベストセラーとなった。日本では2003年からヴィレッジブックスより順次発売された。全11巻。
 『The O.C.』のクリエイター、ジョシュ・シュワルツとステファニー・サヴェージの製作により、2007年9月からアメリカでテレビ放送が開始され、「ヤング版『セックス・アンド・ザ・シティ』」や「ポスト『The O.C.』」と呼ばれ、出演者もブレイクしてファッション・アイコンとなった。
 日本では、2009年4月16日にスーパー!ドラマTV開局20周年記念番組として放送開始。2010年5月20日には日本テレビでも放送を開始した。

ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イーストサイド。ハイソサエティなこの街の高校生は、酒にドラッグ、パーティー、セックス、そしてお金。何でも無制限にアクセス可能。自分の体面さえ保てばどんなにハメを外そうとお咎めなしなのだ。そしてそんな彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」なる人物が管理する情報サイト。街の人気者に関する目撃情報で成り立つこのサイトで、今もっとも注目されているのはセリーナ・ヴァンダーウッドセン。1年前、何も言わずに街を去りコネチカット州の寄宿学校に転校してしまった彼女が、なんと突然舞い戻ってきたからだ。









 

by yumimi61 | 2017-04-23 18:01