人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本国憲法の秘密-548- (加計学園問題について)

e0126350_13564624.jpg

昨日の図に付け足した。
松方正義は日本銀行創立者。薩摩の島津家の後援で立身出世した人物。三菱財閥をはじめ有名どころと数多くの姻戚関係を結んだ。
赤いラインを引いたのはハイヤー・タクシー会社の日本交通の創業家である。
川鍋一朗の父親が川鍋達朗、川鍋達朗の父親が川鍋秋蔵(図に名前はない)。

川鍋秋蔵は埼玉県北足立郡宮原村(後の大宮市、現・さいたま市北区)に9人兄姉の一人として生まれ、鉄道省立鉄道工業学校卒業後、鉄道省大宮工場(現・大宮総合車両センター)に勤めたが、独立を志して1919年に上京。梁瀬商会(ヤナセ)の見習い運転手となり、1921年には川崎造船所社長・松方幸次郎の運転手に転じ、将来の独立を目指す。 

松方幸次郎は松方正義の三男であり、松方三郎の養父である。
松方幸次郎の妻の父は福沢諭吉のすすめで神戸の土地を買い占めた九鬼隆義。宮内省にも勤務した。
松方幸次郎の娘と結婚したのが国際文化会館設立者の松本重治。
国際文化会館設立を支援したのがロックフェラー3世であり、国際基督教大学(ICU)もこの流れで作られた大学。
九鬼家や松本家はキリスト教徒である。

川鍋秋蔵は1928年に独立を果たした。川崎造船専属の仕事があったため事業は順調だった。
1945年川鍋秋蔵は五島慶太を紹介された。
五島慶太は長野県出身。あの松本深志高校卒業。経済的理由から一旦は進学を諦めて働き始めるも、再び上級学校への進学を目指す。紆余曲折を経て1911年29歳の時に東京帝国大学を卒業。
高等文官試験(官僚試験)に合格し、加藤高明(三菱に入社し岩崎弥太郎の娘と結婚した三菱の番頭とも呼ばれた政治家で首相にもなった)の斡旋で農商務省に入省。その後鉄道院に移った。
1944年には東條内閣で入閣している。

五島慶太の旧姓は小林で、五島は妻方祖母の姓である。
妻の父親は皇居二重橋の設計者で、結婚の際に仲人をしたのは工学博士の古市公威(帝大工科大学初代学長、理研2代目所長、土木学会初代会長)(三島由紀夫の本名はこの人由来)。
五島慶太は東京横浜電鉄(現:東京急行電鉄)の経営者。
川鍋秋蔵は東急系の東京タクシーを五島に譲ってもらい、以来五島慶太とは盟友関係にあったと言われている。
だが実際はそんな美しい関係がずっと続いたわけではな。
五島は慶應閥から嫌われていたからだ。

慶應義塾の創始者・福沢諭吉は薩摩の島津家や九鬼隆義から経済援助を受けている。
慶應義塾は島津家や松方家(日銀)、岩崎家(三菱)寄りの立場にあるということである。
慶應は学閥が強いことで昔から有名。
先日まで書いていた話に出てきた阪急グループ創始者も慶應出身。阪急・小林一三並びに三越・三井・三菱の三グループは全て慶應閥であり、東急グループのオーナーだった五島慶太はこの慶應閥から兵糧攻めにあった。
東急グループの母体企業・田園都市株式会社の創始者は(日本経済の父であり理研の創始者でもある)渋沢栄一であり五島ではなく、その田園都市株式会社の経営にこっそり関わっていたのが小林一三であった。
また東急電鉄の株式を握っていたのも五島ではなくフィクサー小佐野賢治であった。
小佐野は日本航空と全日空の株を買収して航空業界へ進出することを狙っていた。その後ろにはロックフェラーがいたとされる。



慶應義塾の福沢諭吉は尾崎行雄と聖公会とも関係がある。
過去記事
年初にイエズス会のことを書いた。
現皇后陛下が通われたのが聖心女子学院高等科と聖心女子大学だからである。
この学校はカトリック系。設立母体は「イエズスの聖心会」。
聖心女子大学の卒業生の中に参議院議員の山谷えり子さんがいて、尾崎行雄記念財団の顧問もされているので、財団の役員も列記した。
実は尾崎行雄もクリスチャンである。しかも聖公会の信徒であった。
1875年(明治8年)のクリスマスに、聖公会のカナダ人宣教師で英語教師でもあったアレクサンダー・クロフト・ショーより洗礼を受けた。


アレクサンダー・クロフト・ショーは宣教師として来日し、慶應義塾の近くに住んでいた。
1874年には福沢諭吉の子供たちが英語を習いに来る。そして、福沢家の家庭教師として3年間雇われる。
福沢が自宅の隣にショーのために洋館を建てる。そして、慶應義塾の英語教師に招聘される。
英語だけではなく聖書も教えるようなり、学生たちが信仰を持ち、1875年のクリスマスに尾崎行雄を含めた8人の日本人がショーから洗礼を受ける。
また、ショーは英国公使館付きの牧師に任命され、日本の指導者たちと幅広くかかわりを持った。


明治期以降の日本はキリスト教が支配してきたようなものである。
特に国際人としてグローバル社会の上層で活躍したいと思ったらキリスト教徒であることは必須条件である。それもカトリックや聖公会である必要がありそうだ。
ちなみに日産に送り込まれたカルロス・ゴーンも、ソニーに送り込まれたハワード・ストリンガーもカトリック教徒である。


ところで先生、あの人のモデルは小佐野賢治ですか?
小佐野賢治の妻・小佐野英子はジャニーズ事務所の後見人で多額の資金援助をしているんですよね?
ということは、ジャニーズ事務所に誰か想い人がいたということですか?


小佐野英子の父親は堀田正恒。
子爵・鍋島直柔の次男として生まれ、伯爵・堀田正倫の婿養子となる。
鍋島というのは佐賀藩主の家系。
鍋島直柔は1871年に鍋島家を相続した。
慶應義塾に入学し、1873年に明治政府からイギリス留学を許可されたという人物。
その息子であった正恒は伯爵・堀田正倫の娘と結婚して堀田家の養子となった。子爵から伯爵にランクアップ。
堀田は下総佐倉藩(千葉県佐倉市)の藩主の家系。

日本では東洋・西洋諸国に定められる、いわゆる爵位制度を正式に定めるのは明治時代以降のことである。
1884年(明治17年)7月7日に発せられた華族授爵ノ詔勅により、華族制度が設けられた。華族制度は華族令(明治17年宮内省達、明治40年皇室令第2号)に規定された。

前にも書いたけれど世界の民主化に逆行したのが日本である。
身分が高い順に、公爵・侯爵・伯爵・子爵。そうした身分を天皇が独断と偏見によって与え、以後基本的に世襲となる。
権威者に気に入られなければ立身出世できないのが封建社会。自由競争とか実力社会とは反対な社会。
一番偉い公爵は九条道孝だった。明治天皇の母方の祖父である。現天皇の曽祖父にあたる。
近衛、島津、毛利などは公爵を授けられている。
総理大臣にもなった西園寺公望は侯爵である。(毛利を父に持ち西園寺公望の養子となった人物が昭和天皇の実父だという説がある)

但し小佐野英子の母親は堀田の娘ではない。
早くに亡くなったのか、堀田正倫は別の女性と結婚している。
その女性は仙台藩主であった伊達家の娘である。明治に入ってから生まれた伊達邦宗(31代当主)の娘。伊達邦宗もイギリスに留学している。
仙台伊達家は会津藩とともに親幕府派であったので明治維新後は憂き目を見ることになる。
伊達家分家や家臣は没落したり北海道へ渡って開拓の祖になった者もいた。
但し新政府側は親幕府派であっても主家などには爵位を授けて取りこんだ者もいて、主家であった伊達家も伯爵を与えられている。







by yumimi61 | 2017-09-04 15:27