人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

六六魚と躑躅

e0126350_18093897.jpg
「こどもの日」と言えば鯉のぼり。
六六魚(ろくろくぎょ・りくりくぎょ)は鯉の異称。
※重訂本草綱目啓蒙(1847)四〇「鯉魚〈略〉鯉は首より尾にいたるまで鱗の数三十六あり。 故に六六魚の名あり」

・関東ではTBSテレビは6チャンネル。
子供の頃、テレビは放送局名ではなく、数字チャンネルで呼んでいた。
だから結構そっちの方が馴染みがあったりしたけれど、地デジ化でチャンネルが変わってしまったところもありますね。
私なんか未だに昔のチャンネルの数字のイメージが強かったりする。
 NHK教育テレビ 3チャンネル→2チャンネル
 テレビ朝日 10チャンネル→5チャンネル
 テレビ東京 12チャンネル→7チャンネル

・政治不信やメディア不信について前前記事で少し触れたけれど、私も以前から気になっていることがある。
それは年末年始。
年末年始は特別番組が多くなり、通常放送している番組がなくなることが多いと思う。
その中でもテレビ朝日の報道ステーションはいつもわりと早くから年末休みに入る。年始も休んでいるので、ニュース番組としては休みの長さが際立つ。
報道ステーションはサッカーなどスポーツ番組でもなくなることがある。
日々の出来事を伝えるのがニュース番組の使命や役割だとしたら、ニュースに休みの日はないはず。
報道ステーションが休んでいる間にも政治は動くし、事件や事故は起こるし、災害も起こる。
それを伝えなくて良い日があると考えているならば、それは日々の出来事を伝えるニュース番組ではないのだろうと私は思う。
ニュースショーというかワイドショーのようなものなんだろうと思うしかない。

・水戸の偕楽園が梅まつりの時期だけ有料化を検討しているらしいけれど、まだしていなかったのかという感じ。どんどんすべきだと思う。
館林市のつつじが丘公園も躑躅(つつじ)の花が咲く季節だけ入園料をとる。
いつから入園料を導入したのかは知らないけれど、数十年も前から市民も県民も県外者も関係なく一律入園料を取っている。但し子供は無料。
入園料を取ったってシーズン中は大賑わい。
だから偕楽園も県外者のみと言わず、県内在住者からも入園料を取ってもいいんじゃないかなぁと個人的には思うけれども。

・ツツジが咲く季節はちょうどGW前後。
ツツジにも種類があるので早咲きと遅咲きがあり開花時期は多少ずれるけれど、公園としてはやっぱり花のピークというものがあるわけでして。
最近はちょっと開花が早いとなんでもかんでも温暖化のせいにする風潮があるが、30年近く前にも開花が早い年も遅い年もあった。
私は館林市に住んでいたことがあるが、GW前に満開ピークを迎えてしまった年があって、遠目にツツジを拝んで「あ~GW前なのにツツジがもう満開になっている・・」と善良市民は入園料の減収を心配したものである。





by yumimi61 | 2019-05-05 18:30