人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

コンパレータ

扇風機のエコー

扇風機 乃木坂46 作曲:角野寿和 作詞︰秋元康

心がざわざわしてる
最近ちょっとね
好きな人できたから
なぜだか扇風機に向かって
あああって言いたくなる
あああああ…








昔は誰に教わるともなく、子供達はみな、この扇風機前での発声をやっていましたね。あ゛~
扇風機前の発声で聴こえる音にも反射音(反響音)が含まれています。
扇風機にかなり近づいて、クルクルと回っているプロペラに向かって声を出すので、その声(音)がプロペラの羽根にぶつかって、跳ね返ります。非常に近いところで跳ね返ってきます。また幾つかの羽根があって、それが回転しているので、ぶつかった音が拡散されやすい。
その反響した音が聴こえるのです。これは空気を伝わってくる音です。
でもそれだけではないのです。
人間が自分で発する声は、声帯から直接自分の身体を伝っても耳に届いています。これを骨導音と言います。

骨伝導は、空気を伝って鼓膜(中耳)を振動させ聴覚神経(内耳)に伝わる(気導音)に対して、声帯などの振動が頭蓋骨を伝わり直接聴覚神経に伝わる(骨導音)ものである。この骨伝導は意図的に起こさずとも日常で常に起こっており、例えば自分が聞く自分の声は気導音と骨導音が合わさったものである。録音した自分の声を初めて聞くと強い違和感を覚えるのは、録音機器のマイクは空気伝導によって伝わる音のみを録音するからである。

上記のように骨導音は、振動する物体を頭部や頸部(乳様突起が用いられることが多い)に接触させることで音の一部が外耳・中耳を介さずに直接内耳に到達する。これを利用し、外耳・中耳に障害のあるタイプの伝音性難聴用の補聴器へ活用されている。

外部の騒音に妨害されずに音を聞き取ることが出来たり、逆に骨伝導で音を聞きながら耳から入ってくる音も聞くことも出来るため、空気伝導を利用した音響機器と異なり耳を開放しておくことが出来る。そのため、耳を開放しておかなければ危険な状況で働く人(消防士や兵士など)の通信機器に利用されている。さらに長時間空気伝導を利用した音響機器を使用すると、疲労や聴覚の機能を低下させる可能性があるが、骨伝導ならばその可能性が少ないとされる。

この利点を生かしたスピーカーやヘッドフォンが発売されており、ジョギングやマラソン、アウトドアの愛好者が使用する例も増えている。また、携帯電話でこの骨伝導スピーカーを搭載した機種が発売された事もある。そのほか、骨伝導ヘッドフォン内蔵のヘルメットやサングラスなど、その形状も多様化している。


外部の騒音に妨害されずに音を聞き取ることが出来るとありますが、自分でそれを確かめるには、自分の耳の中に指を入れて両耳を塞ぎ、外部の音をシャットダウンした後に、あ~と声を出してみてください。外部の音は聞こえてこなくても自分の声はちゃんと聞こえます。これが骨導音です。

音の伝わりやすさと弱まりにくさは、固体>液体>気体の順番になります。
あと空気中では気温が高い方が若干(1℃上昇するごとに0.6秒)伝わり方が早くなります。
前記事に音は1秒で340m進むと書きましたが、これは1気圧・気温15℃の時。
気温が0℃で331m、15℃の時に340m、25℃になれば346m、35℃になれば352mとなります。
扇風機を使うくらいだから暑い日だと思うので、寒い時より少し響きがよくなるでしょう。

声を出している本人は、骨導音と、すぐ近くの反射板(扇風機のプロペラの羽根)で跳ね返された音(気導音)、その両方の音を聴いているので、通常とは違って聞こえます。
もっと厳密に言えば、普通に話をしている時と同じに、扇風機の羽根以外でも跳ね返っている(反響している)音があります。
響きが弱い所で話したり歌っている本人が聴く声は骨導音の比重が大きくなりますが、扇風機前は響きが良い。

 あ~と発声している本人・・・骨導音+気導音(反射音・反響音)
 聞いている人・・・気導音(直接音・反射音・反響音)

さらに骨導音や直接音と反射音・反響音の音波の山の部分と谷の部分(振動周期)が一致すると、共鳴(共振)が起こって、ゥワ~ンというように響く(音の振幅が大きくなる、音波の高低が大きくなる)。


響かない世界

音が響いたほうが豊かな音楽が奏でられるクラシック。
PAを使ってどんなふうにも響かせることが可能だけど、程々にしておかないと歌詞が不明瞭になるなど弊害もあるロックやポップス。
響くと何を言っているのか分からずに困ってしまうスピーチ。
音が響かないことを嘆いたり、音が響くことを嘆いたり、人間は忙しい。

日常生活ではお風呂場でくらいしか、音が響いていると改めて感じることはないけれど、私たちの周りに物が存在する限り、多かれ少なかれ音は反射し響いている。

では響かない世界は存在するか。響かない世界は存在する。空気中を進んで壁に伝わった音を反射させないで丸ごと呑み込んでしまう。全て吸音してしまうのである。
人間は響かない世界も造れるのだ。
真空は無響室と違って、空気が存在しないので、そもそも音が壁まで伝わらないということになる。

無響室、それが人間が造った響かない世界である。

無響室(anechoic room)
音の反射をほとんどなくし、室内での音の反響を無視できるほど小さく設計した部屋のことである。
無響室は、自由音場の条件を実現するために、壁、天井、床を高い吸音性に仕上げてある。室外の音響や振動を完全に遮断するとともに、床・天井・壁を厚い吸音体で覆い、室内の反響が生じないようにしてある。
工業製品や家電製品の動作音測定や音響機器開発などに用いられる。残響時間は、ほぼ0になる。そのため、周囲の音の反射具合に影響されずに、被測定物の発生または検出する音だけを忠実に測定できる。たとえば、スピーカーの周波数特性、マイクロホンの指向性などを測定するために使用する。

残響が非常に少ないため、聴覚的には壁・床・天井などあらゆる物体が自分の周囲にない状態と同じになる。そのため、無響室にこもり室内の照明を消すと、独特の浮遊感を得ることがある。また、会話をしても、発声に費やしたエネルギーの多くがすぐに当該室内の内面に吸収される。


私はソニーの無響室に入ったことがあり、前にもちょっとだけ書いたこともある。
かつて一度、「無響室」というところに入れてもらったことがあります。
オーディオ製品の実験に使用していた部屋でした。
その名の通り、音がまったく響かない部屋です。
すべての音が、自分の声さえ、瞬時に消えてしまうような、ちょっと異様な世界でした。
説明してくれた人は、「ここには長時間はいられない。気がおかしくなって危険なんだ」というようなことを言っていました。
随分と前のことですが、今でもよく覚えています。


世界一静かな部屋、マイクロソフトの「無響室」を体感する
2018.04.01 Sun posted at 18:14 JST
 より

(CNN) しばらくの間じっと立っていると、自分の心臓の鼓動が聞こえてくる。耳鳴りの音が耳をつんざく。動けば骨がきしむ音を立てる。やがて平衡感覚がなくなる。反響音の一切ない環境が、空間認識力を破壊するためだ。

この部屋は、米ワシントン州レドモンドのマイクロソフト本社内にある。外部の音は完全に遮断され、室内で発生する一切の物音を抑える。ここが「無響室」と呼ばれるのは、一切の反響を生じさせないことによる。拍手をしても、不気味なほど音が響かない。

背景音を極端に抑えた環境は、数学上の理論として存在する完全な無音に近い。もう1つ下の段階は、音が伝わらない真空。

ここは世界一静かな場所だ。

無響室を設計したマイクロソフトの研究員ハンドラジ・ゴパル氏は言う。「入室した瞬間から、形容しがたい、奇妙な、独特の感覚を覚える」「ほとんどの人は、無音状態に耳をつんざかれるように感じ、耳が詰まったように感じたり、耳鳴りが聞こえたりする。背景音が極めて小さいため、ほんのかすかな音でもはっきり聞こえる。首を動かせばその動作音が聞こえ、自分の呼吸音が大きく聞こえる」

同氏によると、実世界では耳が継続的に何らかの音にさらされていて、鼓膜には常にある程度の圧力がかかり続ける。しかし無響室に入ると、壁からの音の反射がないために、鼓膜に圧力がかからなくなる。

(マイクロソフトの)無響室の騒音レベルはマイナス20.3デシベル。つまり、人の聴力の限界とされる0デシベルより、20.3デシベル低い。これと比較して、静かな室内で聞こえる静かな呼吸音は10デシベルの大きさになる。

マイクロソフトの無響室は2015年、ギネス・ワールド・レコードで世界一静かな場所に認定された。

それまで世界一だった米ミネソタ州ミネアポリスのオーフィールド・ラボは、マイクロソフトと違って一般に公開されているため、ちょっとした観光スポットになっている。

無響室は主に、さまざまな製品が出す雑音や音響の検査に使われる。マイクロソフトはマイクやヘッドホンといった音響機器の検査や、キーボードやマウスなどのコンピューター機器から出る音を分析するために利用している。

無響室の中で過ごした時間の「世界記録」は存在しない。それでもオーフィールドには、世界記録に挑戦したいという人からの問い合わせが後を絶たないという。

マイクロソフトのゴパル氏によれば、無響室に入った人の最長滞在時間は約55分。「30分ほど中にいられた人も数人はいたが、わずか数秒で出してくれと頼む人もいた」という。







by yumimi61 | 2019-08-23 16:41