人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

彼方此方

e0126350_22232942.jpg


あちらこちらに咲くレンゲ 集めて繫げて首飾り たったひとつの首飾り



                         *写真はキャットミントというお花でレンゲではありません*








今日午前中にUPした一つ前のエントリには、空はどんよりしていると書いたのだが
夕方近くから気持ちよく晴れてきた。
私は今日みたいに夕方近くから晴れてくる感じがなんとなく好き。
時間で言えば、15時~16時あたりから晴れる感じ。
そういえば、夕立の後も大好き。
夕立の後の街がどことなく弾んでいるのは気のせいなんかじゃなく
結構多くの人が夕方から晴れてくる感じが好きなのかもと思っているくらい。


e0126350_23393460.jpg


その、夕方から晴れた日の庭。つまり今日の庭なのだけれど。
ちょっと用事があって外に出たら、庭に小さなハチが何事かっていうくらい飛び交っている。
どうやらハチも夕方から晴れるのが好きらしい。(←かなり勝手な解釈です)
先日写真を載せたスミレの花はそろそろ開花のピークを越え、今はキャットミントとアジュガという花が花盛り。
(どれも毎年あちこちに増えながら咲いてくれる花で、キャットミントにいたってはほぼ一年中咲く)
そのままカメラを取りに戻って、ハチを写そうと頑張ったが、小さくて、しきりに動き回り、しかも私を避けるので難しい。
そんなに逃げなくてもと思いながら呑気に写真なんか撮っているが、このハチはチュウレンジバチといって、幼虫はバラの葉っぱをムシャムシャと食べる。
少ししたら、虫食いの葉っぱを前にして嘆くのは目にみえている。
でもいいの、今日は夕方から晴れたから。(←そんな理由)

e0126350_23432090.jpg


そのまま今度は犬の散歩に。
今日はいつもより遠くへ。夕方から晴れたから。(←またその理由)

で、用事のことをすっかり忘れてしまい、夜になって思い出した。
でもいいの、夕方から晴れたから。(←もう聞き飽きた?)

じゃあ、今日はこのへんで、また明日。(明日もあるの!?)



by yumimi61 | 2008-04-20 23:58 | photo