人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

リーフ

e0126350_22394771.jpg


幸せつながり ピンチにつながり 香りつたわる






少し前の出来事。
下の子と100円ショップに行きました。
そこでその日彼が私に「これ買えば~」と強烈にプッシュしたもの、それがこの葉っぱでした。
袋に入って売られていたその葉っぱには「幸せの葉」という名前がついていました。
書かれていた説明を読むと、葉っぱのまわりに小さな芽が出てくると書いてありました。

しかし。
私、昔、職場の先輩からいただいた「幸福の木」を枯らしてしまったことがあるのです。
今でも鮮明に覚えています。
暖冬だった年でした。昼間、ベランダでひなたぼっこさせていた「幸福の木」を夕方に部屋の中へ入れるのを忘れたのです。
暖冬なのに、その日の夜はなぜか冷え込んでいました。
そして夜も深まった頃、気付いたのです。
「あっー!幸福の木!!!」
幸福の木は外でぶるぶると震えていました。少なくとも私にはそう見えました。
気が動転して、私は慌ててその「幸福の木」をコタツの中に入れました。
不気味に赤い赤外線が何かを言っているような気がしましたが、それどころではありませんでした。
そして・・・・・。


「ねぇいいでしょ、ね、ね」
下の子はやけに熱心に私に薦めます。
そうして、一枚の幸せの葉が我が家にやってきました。

家で早速、お皿に水を張って、葉を入れようとしたら、兄弟で葉っぱを見ながらなにやら・・・。
「これ、どうしてかわかる?」 (兄)
「え、なんで?」 (私)
「あーお母さんには言っちゃだめ」 (弟)
「うん、なんでもない、いいのいいの」 (兄)
「???」 (私)

そんなこんなで、幸せの葉っぱは書いてあったとおり、本当に可愛らしい小さな芽を吹きました。
前にも書いたけど発芽は幸せな気持ちになります。
100円の幸せですが、あなどれません(笑)。

e0126350_22413475.jpg

                                       (芽が出始めた頃)

そして、今朝の出来事。
洗濯機に洗剤を入れようとしたときです。
洗剤の箱の内側真ん中あたりに何か紙がついていることに気付きました。
洗剤は今日使い始めたものでなく、どうやら今日まで気付いていなかったようです。
見れば、当選のお知らせ。ハーブ賞でフレーバードティーセットが貰えるとのこと。
そんなプレゼントがあることも知らなかったくらいなので、降ってわいたようなプレゼントに朝からとてもハッピーな気持ちになったのでした。
フレーバードティーも好きなので、まるで選んで貰ったプレゼントみたい。
しかも、そのプレゼントキャンペーン、ずいぶんと長くやっていたらしいのですが、3月12日迄の発売分で終了したようです。
つまり本当に最後のほうで当選したということ。
幸せの葉っぱが連れてきてくれたプレゼントかもしれませんね。


連れてきてくれたといえば、もうひとつ。
猫には「かぎしっぽ」というのがあるそうなのです。
今まで知らなかったのだけれど、幸せをひっかけて持ってきてくれるから縁起がいいと最近聞きました。
そうなのです。うちの猫のナツ、かぎしっぽです。
付け根近くでカクンと曲がっています。
あ、そうなると、洗剤のプレゼントはナツも連れてきてくれたのかもしれませんね。


ゆらゆらと揺れた洗濯物から幸せの香りがした朝でした。


e0126350_23513674.jpg


e0126350_22404011.jpg

by yumimi61 | 2008-04-24 00:07 | photo