人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

只管(ひたすら)

e0126350_2351757.jpg


ただひたすらに まるい おやすみ






雨になるのかな!?と書いた昨日、やはり午後に雨が降り始めた。
雨が本降りになっても、広場に行った長男は帰ってこない。
けれど、先週の大雨や雷とは違う。心配はしていなかった。
帰宅後に聞けば、友達の家に寄っていたという。
およそそんなところだと思っていた。

雨が降ったって、ハプニングのない平和な休日よね~。ほんとほんと。
こんな感じになる予定だった。

その平和な休日の均衡を破ったのは(←おおげさ)
お風呂に向かった長男の「わぁぁぁ」という声であった。
「あーびくっりした。爆発したかと思った~」
戻ってきた長男によれば、お風呂の照明のスイッチを入れた途端、まるで爆発して火花が飛ぶように一瞬電気がついて
そのまま直ぐに消えてしまったということ。
その後は何回オンオフを繰り返してもつかないのだという。
まぁ普通に考えれば電球が切れたのだろう。
買い置きの電球があるか探したが見つからなかった。
仕方ないので、暗い中を入ってもらうことにした。

普段なら兄弟一緒に入っているのだけれど、昨日は次男はサッカーの遠征から帰ってきた後に
すぐに入っていたので長男一人だった。
隣の洗面所の照明を頼りに薄明かりでの入浴となった。

e0126350_2354315.jpg


そして今日は、朝からの雨。
長男は部活もオフ。


今日こそは、ハプニングのない平和な休日。

お昼前には雨も気温も上がり、お日様ものぞいた。
雨が上がれば、そう、またしても広場である。
長男は午後、友達と広場にサッカーに出掛けた。
夕方に出掛ける予定があったので、その前に私は犬の散歩に出掛けた。
お昼ごろは蒸し暑い感じだったが、散歩に出たときには爽やかな風が軽やかに流れていて
とても気持ちがよかった。
気持ちよさにつられて私が立ち止まると、犬もまるで風の流れと香りを楽しむかのように
何かを見つめていた。
犬の耳の横の飾り毛が風に泳ぐのを見ていたら、なんだかとても満ち足りた気分になった。


平和な休日、そのもの。

の、はずだった。


異変を感じたのは(←これもおおげさ)
のんびりと長めの散歩をして家に戻り玄関ドアを開けた瞬間である。
長男が持って出たバッグが置いてあった。
(めずらしい、もう帰ってる)そう思い、名前を呼んだ。しかし、なんの返答もない。
(おかしいなぁ)と思い、二階に見に行こうとしたその時、あるものを発見した。
お風呂場に投げられた泥水に浸った服。
すぐに長男の自転車を確認しにいけば、自転車はない。
おおかた着替えてまた出掛けたのだろう。
それにしても。いったい何をどうしたらこんな服になるのだろう。
どこかに落ちたのだろうか?

e0126350_23195587.jpg



帰ってきた長男を即座につかまえて聞いた。
「どうしたの、あれ?池にでも落ちた?」
「サッカーでボールの取り合いしてて水溜りでこけた」
「こけた・・・」
なんだか拍子抜けした。

そして思った。

ハプニングはあったが、「電球が切れた」に「こけた」のなら、結構平和な休日かも。

うん、きっと。ね。


e0126350_2332176.jpg

(この写真も昨日に続いて冬の写真。今年2月、雪の降った日の朝。水溜りでこけたイメージで。あ、でも、光がムササビに見えてしかたなかったりもします。)

by yumimi61 | 2008-05-25 23:42 | photo