人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

いお

e0126350_234212.jpg


同じようで 違うようで




まだまだお天気はぐずつき気味だけれど、それでも7月と聞くと、いよいよ夏という感じがします。
そんな月初めの今日は、夏にふさわしく(?)水にまつわる出来事が・・・。


【犬の散歩編】

麦畑はすっかり田んぼに変わり、水好きのロンは毎日ご満悦。(さすがに田んぼには入りませんけど)
ここ何日かロンは何を思ったか、用水路のふちをまるで平均台でも渡るように歩くのがお気に入り。
しかも、そのふち、道側のふちではなく、田んぼ側のふち。
橋みたいに板を通してあるところがあるのだけれど、そこから反対側のふちに自らすたすたと渡って
わざわざその細いところを歩く。
体が大きい子なのでどうかと思ったが、思いのほか器用に歩き、なんだか楽しそう。

普段、ロンは私のペースに合わせてちゃんと横を歩けるのだが(その点、リンクはぜんぜんダメ・・)
今日は違うふちに行きたがって横道へどんどんと自分で歩いていった。
(といってもロングリードをつけているので離れても4,5メートル先くらい。)
リンクを引っ張って、その細い道へ私もついていった。
私とリンクは普通のところを、ロンはここでも用水路のふちに。
そして、事件は起こった。
なんとロンはそこでバランスを崩したのだ。
あっという間に用水路の中へ・・・。背中側から落ちたらしく、ロンの顔は上を向いていた。
リードをつけていたので反射的に引っ張ったら、水に濡れたせいだろうかするりと首輪ごと外れてしまった。
私はかなり慌てて、ロンを抱き上げ救助した。
ロンは怯えた様子はなく、きょとんとしていた。ブルブルと水気を切って、また歩き出した。
当然、うちに戻って、シャンプー・・・。


【猫のごはん編】

ナツは時々、リビングのドアの向こう側で鳴いて何かを訴える。
ドアを開けて、ご飯がないよ、一緒に2階に行こう、ごはん食べるから傍にいて、ベランダに行きたい、だいたいこんな感じ。
ドアを開けて、の時は開けるとすぐに入ってくるからよくわかる。
そうじゃないときは、開けてもドアの外に座り込んで動かない。
今日の夕方も動かなかった。
「わかった、ごはんでしょ~」
そういって私が出ると、「にゃーん」と言ってくるっと踵を返し、スキップるんるんみたいに歩き出す。
スキップるんるんはあくまで私のイメージだけれど、その姿は結構可愛い。
だからついついナツに調子を合わせて、「なーちゃん(時々そう呼んでいる)よりはやーい」と言って廊下をダッシュしたら・・・
そのまま勢いあまって突き当たりの台の上に乗っていた花瓶を倒してしまう・・・。
台の上、水浸し。下にまでこぼれ、雑巾がけ・・・。



こんな風にして水に滴りながら始まった7月。
そうそう、月初めといえば、カレンダー。
最近はめくるのにちょっと緊張します。(なんで・・)
5,6月を写真に撮ったので、今月も。

e0126350_23563371.jpg



by yumimi61 | 2008-07-02 00:22 | photo