人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雲隠れ

雲隠れ_e0126350_22562158.jpg


七夕の日に晴れないわけを知ってます






それは、7月7日七夕、昨日の夜のできごとでした、、、、

晩御飯にポテトサラダを作っていた。
最近は19時くらいまで長男が帰ってこないので、暇をもてあそぶ次男がキッチンに立つ私にはりついて
あーじゃないこーじゃないと話しかけてくる。
「人間ってなんで進化するのかなぁ?」とか(←進化論の進化じゃなく文明の進化のことを言っていたらしい)
「アニメに出てくる町ってどうしてみんな同じようなのかなぁ」とか(←アニメの町には車が走っていないものが多いんだとか)
じゃがいもを剥いてたら、今度は、こう言う。
「じゃがいもって、むかし、悪魔の食べ物だったって知ってる?」
「え!?・・・なんで?」
「じゃがいもの芽に毒があるっていうでしょ、だからじゃない」
「あ、そのなんでじゃなくってね、なんでそんなことを知ってるのかなぁと思って」
「わかんないよぉ、そんなことオレに聞かれても」
「あ、だから、そうじゃなくて、なんで〇〇〇(息子の名前)が悪魔の食べ物だっていう話を知っているのかって聞いてるの」
「だからね、わかんないんだって。自分でもなんで知ってるのかわかんない。いつ知ったか忘れちゃった」

その悪魔の食べ物じゃがいもで作ったポテトサラダを味見してくれると彼が言う。
「おいしいー♪ このまえのより」
「このまえのより、は余分」
あ、でも、それにはちゃんと理由があって、このまえは<男爵>で作って、今回は<北あかり>という品種で作ったからなのだった。
北あかりのほうが黄色くて、ほくほく柔らかいのでポテトサラダ向き。
しかし、長男はなかなか帰って来ない。
おなかの空いた次男はちょこちょこと味見しては雲隠れ。

雲隠れ_e0126350_2351341.jpg



長男は、19時半を回っても帰って来なかった。
19時45分、、、ちょっと遅すぎる。
部活で19時を少し回ることはあるのだけれど、今までは19時半を過ぎたことはなかった。
折りしも、先週末、息子の通う学校では爆弾騒ぎがあった。
学校へ不審電話が何回もあり、その中で「校内に爆弾を仕掛けた」という話が出たため
学校は安全をとって警察に連絡、安全が確認されるまで生徒は校庭へ避難していたという。
ちょっと心配になって、同じサッカー部の友達の家に電話をしてみた。
その子の家は兄弟でサッカー部なのだけれど、お兄ちゃんのほうは帰ってきていて、弟はまだだという。
だとすれば、1人ではないだろうから、少しほっとする。
しかしいったい部活も終わったというのに、どこに行ってしまったんだろう。
幸か不幸か、まわりは田んぼと住宅ばかりで学校から家までの帰り道には立ち寄るような繁華街、というかお店すらないのだ。
あればあるでそれも心配かもしれないが、なんにもないのに帰って来ないというのも妙に不安になるものである。


学校へ向かうことにした。
学校のすぐ近くまで来て、やはり心配して見にきた同じ部活の友達のお母さんと会った。
事情を聞けば、どうやらボールが1つなくなって、それを探していたらしいのだ。
ボールは部のボール。管理しているのは1年生たち。
先週も、管理だか段取りだかが悪いと怒られたばかりだったらしく、先生にも先輩にも言わず、1年生だけで探していたらしい。
下っ端1年生の悲哀たるや、、、
なにはともあれ、事情が分かったので、そのまま引き返した。

それから10分くらいして長男は帰ってきた。
「ただいまぁ」
「おかえり。ボールあった?」
「なんでそれ知ってんの?」
「女の勘」
「はいっ?」 ←やけに冷たい態度(涙)
「だからね、おん、、」
「あのね、もう中学生なんだからいろいろあるわけ」
「ふーんだ。いつも帰ってくる時間に帰ってこなかったら心配するでしょ、爆弾騒ぎだってあったんだしさぁ、ぶつぶつ・・・」
「腹減ったぁー。今日なに?」
「うん、悪魔の食べ物」
「?????」

ということで、七夕の夜にめでたく無事に再会できたのでした。

ボールの行方は今日聞いてみた。
「ボールどうしたの、見つかった?」
「うん、先生が持ってた。道路にあったんだって」


ということで、ボールとも無事に再会できたそうです。
めでたしめでたし。おしまい。(あ、実話です)


雲隠れ_e0126350_23253284.jpg



by yumimi61 | 2008-07-08 23:48 | photo