人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー

帆掛舟

e0126350_14461733.jpg


ふたりでいるのに ひとりぼっち

みんなといるのに ひとりぼっち

ひとりぼっちは さみしいの

ひとりぼっちは うれしいの







子供の頃によくやりました。折り紙の帆掛舟遊び。
仕掛けを知るまでは、ほんとに不思議なんですよね。
初めて子供にしてあげた時も、まるで絵に描いたように驚いてくれました。
あまりに模範的に驚いてくれるので、なんだかすごい人になったような気分になりました(笑)。


トップの写真は、ひとつ前にエントリーしたカラスの写真と同じ日同じ場所で撮りました。反対側です。
それで、帆掛舟みたいだなぁと思ったわけです。

鳥の写真が続いたので、もうひとつ鳥の写真の話。


鳥の写真というより、、、
その写真は、私が今まで見てきたどんな写真よりも、いちばん切なく胸に迫った写真です。
下に載せた写真がその写真です。

写真に写っているのは、キンちゃんと呼ばれていた最後の日本産朱鷺と、その朱鷺を捕獲した宇治金太郎さん。

e0126350_15505584.jpg



たまたま手にした児童書で朱鷺に興味を持ち、その頃、何冊か朱鷺に関する本を読みました。
(読んだのは全部児童書コーナーにあった本ですが)
この写真が、その中のどの本に載っていたのかを覚えていないので、本の名前を明記できないのですが、
本に掲載されていたものを写真に撮ったものです。


本の内容や、朱鷺にまつわる様々なことを知らないと、この写真はそれほど意味を持たないのかもしれません。

でも、私はあえて、今日ここでそのことに触れるつもりはありません。



by yumimi61 | 2008-09-04 15:54 | photo