人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

配列

e0126350_20143149.jpg

ハッピーエンドを願い 自ら選んだ道が

付け加えた線が 命とり

ささやかな人生に下りる 容赦ない残酷


それでもそれはいつの日か


答えは変えられなくても 変えてゆけるもの

人の気持ちは変わるけど 変わらないもの

きっときっとあるよね 


e0126350_2122628.jpg




最近はそうでもなくなったのですが、一時期、ここぞという時のクジやジャンケンにめっぽう弱く、
当たりなくないものにかぎって見事に引き当ててしまうことがよくありました。


長男が幼稚園に入園した年、入園式の当日。
クラスから一人ずつPTAの本部役員を選出するという話し合いがあったのですが、立候補はなく、
結局、平等にあみだクジで決めましょうということに。
そのあみだクジに大当たりしました。
初めての入園で園のことは右も左もわからないところにもってきて、下の子はまだ授乳中で預けるところもない状況。
しかも、幼稚園の本部役員というのがこれまたとっても大変で、最初はかなりどんよりしました。
でも、ほんとに不思議なもので、その最中には嫌なこともあったけれど、過ぎて振り返った時には、
それ以上に多くの出会いや経験をさせてもらったなぁとしみじみ思うようになったのでした。

それ以降は怖いもの知らず。何か決めるときにはどんどん手を挙げてます。(←これは嘘です)

それ以降は、クジとジャンケンの練習を徹底的にしました。(←これも嘘です)



さて、ここからは、昨日ちょっと触れた長男の実力テストの結果です。

「どうだった?実力のほどは」
「まだ結果でてないもん」
「わかってるよ。実力の手ごたえはどうだったのかなぁと思って」


*国語ー「最初の問題が文を読んで自分の意見を書くっていうやつだったんだけどさぁ、文を推敲しすぎて半分くらい時間使っちゃったから、時間がなかった」

 (時間配分のなさを嘆くより先に、「文を推敲」なんて言葉を何気に使っているということにしみじみとしてしまう私なのだった)

*数学ー「運しだい」

 (テスト前ならともかく、テストを終わってからの運しだいってどういうこと?)

*理科ー「結構いいかも」

 (結構っていう言葉はよく使うけど、結構ってどれくらいを示すのか結構難しい)

*社会ー「だめ。あ、でも地理は地図を見てもいいっていう問題だったからラッキーだった」

 (暗記が大嫌いな彼は、社会が一番の苦手な教科。社会性なし!?)

*英語ー「ぼちぼち」

 (ぼち?ぼち?) 



 

by yumimi61 | 2009-02-10 23:19 | photo