人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

消失

e0126350_2321438.jpg

それが意味するものとは 
  




今日の夕方、うちではなぜかインターナショナルな会話が繰り広げられた。
きっかけは、たまたまかかっていたビートルズの歌だった。
「あ、これ知ってる。俺さぁ、洋楽の中ではこの『HELLO GOODBYE』が一番好きなんだよね」と長男。

英語の授業の一環で歌を聴かせることがあるらしく、この歌もそのひとつらしい。
一番って言ったって他に知っている歌があるのだろうかと思っていると
「今は『Yesterday Once More 』をやってるよ」と。

「ビートルズシリーズなんだね」  ←ビートルズの『Yesterday』と勘違いしている私
「Yesterday Once Moreってビートルズの歌だっけ?」
「あっ。違う違う。カーペンターズだ」
「おかあさん、すごいじゃん。意外に洋楽詳しいわけ?」
ビートルズとカーペンターズの名前を知っているというだけで洋楽通になれるという、素晴らしきこの世界。
気をよくして、ビートルズの『HELLO GOODBYE』を流してあげた。

そのまま曲は次々と流れていき、『HEY JUDE』のところで、次男が訊いてきた。
「HEY JUDEってどういうこと?」
「ヘイっ!ジュードってことじゃない」
「そのままじゃない。どういう歌の意味?」 
「うーん。なんか、子供に歌ってあげてる歌らしいよ」 ←昔、CDについてた解説にそれらしく書いてあったことを思い出し、言ってみる。

すると、とんでもない言葉が返ってきた。

「なんで子供に歌ってあげてるのに英語なのー」 ←真剣そのもの。彼の目には諸外国は映っていなかった。

あまりのことに私が言葉を失っていると、長男が言った。
そこはもう、英語の授業もあって、ビートルズの歌を習ったこともある彼である。

「あったりまえじゃん。アメリカなんだから」 ←・・・・・・。さすが、英語教育の賜物。

「違う違う、イギリスー」


その後もインターナショナルな話は続く。

「世界で一番名前を知られている人は誰だと思う?」 ←次男
「オバマ」 ←長男答える。これも英語教育の賜物?だけど、呼び捨て。
「イエス・キリストじゃない」 ←私
「あーそれいいかも」 ←長男
「オレはさぁ、サンタクロースだと思うな」 ←次男
「そういえばそうだね。それだな」 ←長男

サンタクロース、、、って名前だっけ?
サンタ・クロース? サン・タクロース? もしかして、サンタク・ロースとか? ←咄嗟のことに訳わかんなくなってる私


「じゃあさ、日本で一番名前の知られている人は誰だと思う?」 ←私
「麻生」 ←長男。首脳好き?だけど、またしても呼び捨て。
「あっそう~」 ←私。 あまりにありがちらしく、しかも何度も言っているので、評判はよくない。


このままじゃ、日本の危機ーーー!

たすけて~。

(後編へと続く)


---写真の地球儀は、私が子供の頃から持っているもの。ねじが緩んでいるのか、ちょっとぐらぐらしています。あ、地球儀が、です(笑)。---





by yumimi61 | 2009-02-22 00:33 | photo