人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

2016年 11月 22日 ( 1 )

地震

今朝、猫が鳴いていたのでリビングで相手をしていたその時、本当に微かに揺れを感じた。
辺りを見回したが変わったことはなく、気のせいかと思った時に、外で風のような音がしたので風で揺れたのかとも思った。
廊下に一旦出てリビングに戻って坐った時に、今度ははっきり地震の揺れと分かる結構大きな地震がやってきた。
念のためリビングのドアを開けて、それからテレビを付けて見るともう地震のことをやっていた。
テレビの時刻表示が6時1分だったと思う。

ちなみに私のスマホ(iphone)、これまで一度も緊急速報は鳴ったことがない。
設定>通知>緊急速報→ON(緑色)になっているけれども。

比較的大きな地震だったけれど、長く揺れたとはあまり感じなかった。
5年前のあの地震(東日本大震災)は本当に長く揺れた。
長く長く横揺れした後に、ドドドドドドド―という物凄い地響きが聞こえてきて、その後に大きな縦揺れ、世界の終わりだと思った。
今朝のはそれとは比べものにはならないけれど、横揺れからの縦揺れという起こり方が何となく似ていた。

東日本大震災では3つの破壊(地震)が連続して起きたらしいが、今朝の地震もひょっとして連続で起きたのではないかと思い調べてみた。

日本気象協会 地震情報より
e0126350_094527.jpg


e0126350_0285189.jpg


e0126350_0302528.jpg


国土交通省・気象庁のホームページの震度データベース検索でも今日の地震を調べようと、ページ内で検索条件を入れて検索をかけたが、今日の地震がデータに反映されていない。

「現時点の震度データベースに当該期間のデータはありません」と出る。
その下には「地震活動の状況により、震度データの反映が遅れることがあります」と記されている。
しかしですよ、地震がある時にこそいろいろ調べたいわけで、親分の国土交通省・気象庁のホームページが、この情報時代に、しかも震度データベース検索まで作っておきながら、日付を跨いでもまだデータが反映されてこないなんて。
by yumimi61 | 2016-11-22 23:51