2017年 12月 31日 ( 1 )

2017年 12月 31日
SILVESTER
大晦日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?
荘厳な(うるさい?)除夜の鐘響く年越しも、雪降る音が聞こえてくるような静寂な年越しもよいですが、今年は少しスリリングな年越しはどうでしょうか。

テレビ東京の東急ジルベスターコンサート!
1995年から開始した毎年12月31日から翌1月1日にかけて、東京都渋谷区のBunkamuraオーチャードホールで行われる、テレビ東京主催のクラシックコンサートおよびそれを生中継するテレビ番組である。東急グループの一社提供。

「ジルベスター」はドイツ語で大晦日(Silvester=聖ジルベスターの日)の意味であり、ドイツでは以前よりベルリン・フィルハーモニー管弦楽団がジルベスターコンサートを行っており、広く知られている。日本国内でも、大晦日から元日にかけて行われるクラシックコンサートのイベントがあり、本イベントはその先駆けである。世界初のオーケストラ演奏によるカウントダウンイベントである。

カウントダウン曲が終わった瞬間に新年を迎えるように演奏され、カウントダウン成功失敗を問わず、年明けの瞬間にはホール内に紙吹雪が舞う。

第5回は午前0時の約5秒後に紙吹雪が発射され、
第7回は演奏終了約4秒間余韻が残った状態で午前0時の紙吹雪が発射され、
第14回は演奏中に午前0時の紙吹雪が発射され約2秒ほど遅れで演奏が終了、
第17回は演奏終了約5秒間無音の状態で午前0時の紙吹雪が発射され、
第21回は紙吹雪の発射が行われなかった。(バレリーナシルヴィ・ギエム氏の引退ステージを含んでいたため。)
いかに年代わりの瞬間にタイミングを合わせるか、指揮者の腕の見せ所でもある。生放送での一発勝負なので、年によっては時報に楽曲の終了の瞬間が合わない所謂「失敗」もあり得る。公式上は「失敗」は一度もないことになっているが、第20回では司会者の宮本が「『すべて成功』と言いたいが『ほとんど成功』」と述べている。




昨年の指揮者(大友直人)は2013年より群馬交響楽団の音楽監督をされている方でした。
今年の指揮者(広上淳一)は東日本大震災の後に数年、群馬交響楽団の友情客演指揮者をされていた方です。
テレビ放送は23時30分からです。




[PR]

by yumimi61 | 2017-12-31 21:37