by and by yumimi61.exblog.jp

やがてそこに。


by yumimi61
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2018年 04月 23日 ( 1 )

中国に最初にアヘン(ケシ)が持ち込まれたのはイギリス産業革命の頃ではなく、もっとずっと前。西暦600年以降のアラブ人によって持ち込まれたと考えられている。
600年代というのはちょうどアラビア半島のムハンマドによってイスラム教が開かれた時代。
ムハンマドの弟子が中国にも布教に出向いたということなので、その時に持ち込まれたのだと思われる。
900年代の本草書(生薬の原材料となる植物の特色などを記した中国の書物)には芥子(ケシ)が記載されている。
栄養補給や医薬品として用いたわけだが、副作用や中毒性などがやはり問題になったのか、取扱いが難しいとして中国の東洋医学は慎重だった。
生薬の服用の仕方には原末・丸薬・エキス・煎じなど様々あるが、生薬を燃焼させてその煙を吸い込む飲煙という方法もある。
生薬と漢方薬の違いは使われている植物が単独か否かということ。漢方医学の理論に基づいて複数の生薬を組み合わせたものが漢方薬である。
日本やヨーロッパでは生薬自体を医薬品に含めているが、アメリカは生薬に含まれる有効成分しか医薬品として認めていない。
現在、国際条約下でアヘンの輸出可能な国はインド、中国、日本、北朝鮮の4ヶ国に限定されているが、現在も輸出を継続しているのはインドのみであるため、国際条約下においてはインドが本種の最大の栽培地といえる。
(表向きではなく密かに輸出入するのが密輸であり、それは摘発され公表されなければ知る由もない)

アラブ人から中国にアヘンが持ち込まれた時には爆発的に広がるということはなかった。

アヘンの拡がりにはタバコが関係している。
タバコの発祥地は南米。紀元前より喫煙文化があり、当初の宗教儀式から嗜好へと変化していった。
1492年、コロンブスがアメリカ大陸に上陸した時にはすでにアメリカ先住民の間でも喫煙が根付いていた。
そのアメリカからヨーロッパに喫煙文化が伝えられ、ヨーロッパを経由して中国にも広がった。
もともとケシが生薬として存在しており飲煙という方法もあった中国で、ケシをタバコの葉代わりにしてみた人がいたのだろう。
先日化学兵器のことを書いた時に気化させたガスのほうが即効性が高いと書いたが、それは生薬でも同じことである。
経口服用よりずっと速効性が高い。生薬を飲むよりも煙にして吸い込む方が大量に効率よく取りこめる。このことによって麻薬的効果も格段に増幅されてしまう。
アヘン(ケシ)をタバコ代わりにすることをヨーロッパに伝えたのはカトリック国であるポルトガルであった。


産業革命頃から始まったイギリス(インド)からのアヘン輸出により、清ではアヘンが瞬く間に広がっていった。
清のアヘン中毒者は、1820年から1845年の25年間に100倍増え、国民の10%近くが中毒に陥っていたと推測されている。
そしてついにはイギリスの紅茶輸入額よりも清のアヘン輸入額が上回ってしまう。
イコールならば物々交換でいけるが、清の輸入額が増えたらそうはいかないだろう。「金でも銀でもいいけどお金払って」とイギリスは言うに決まっている。
こうして清からイギリスへ銀が流出していくことになった。
中毒者が増えて風紀は乱れるは、銀は流出するはで、清は踏んだり蹴ったり。
「アヘン禁止!輸入してはダメ!」、とうとう清政府からお達しが出た。
それでも密輸は止まらず、ついに戦争に突入したことは御存知の通り。アヘン戦争とアロー戦争。


”風紀が乱れた”でちょっと脱線。
風紀と言うと「風紀委員」を思い出すという人もいるのではないかなと思うが、通っていた学校に風紀委員という委員会活動がありましたか?
私は記憶にないのでたぶん風紀委員という委員会がなかった学校だったと思うけれど、ある?
職場にもあったりして?
風紀ー日常生活のうえで守るべき道徳上の規律。特に,男女の交際についての規律や節度
風紀委員のメインのお仕事は男女交際の見張り? 


Yahoo知恵袋より
2013/5/29 12:51:37
Q 風紀 とは? 簡単に教えてください!
..................................................................
...................................................................
夜の職業の言葉で【風紀 - ふうき】とありますが、どういう意味ですか?
例えも込みで、簡単に教えてください!


2013/5/2913:19:36
A 風紀とは。
社会生活の秩序を保つための規律。特に、男女間の交際についての節度。

とあります。
たとえばキャバクラなどの、お酒を飲み、会話を楽しむためのお店で、
ノリのよすぎるキャストの女性が男性客に足や胸を触らせたり、
店内でキスしたりしているのを周囲に見られたとします。
(普通やらないようなルール違反ですね。)
他の男性客が「俺にもさせろ」と他のキャストに言い寄る。
それに応じるキャストばかりではないので「向こうでは、やってたぞ」とクレームになる。
「あそこの店はいろいろやらせてくれる」という風評や
「俺は断られた、クソだあの店は」と悪評を流されたりと、
お店のイメージが悪くなる。
お客は気分悪いし、キャストも迷惑だし、お店は大損害です。
いいお客も行きづらくなりますし、キャストも辞めたくなったりします。

これが風紀が乱れた結果。
良好なお店である為に必要な「皆が守らなければならないルール」のことを風紀といい、
それを破る(乱す)とそのお店の雰囲気やイメージがガタ落ちになって、
社会的に悪く言われてしまい、やっていけなくなります。
実社会でも「風紀」というのはすごく重要です。

お分かりいただけましたでしょうか。









[PR]
by yumimi61 | 2018-04-23 16:44