by and by yumimi61.exblog.jp

やがてそこに。


by yumimi61
プロフィールを見る
画像一覧

2018年 08月 03日 ( 1 )

HUFFPOST 2017年01月17日
この8人の大金持ちは、世界人口の半分と同等の資産を持っている Chitose Wada


貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム」は1月15日、世界で最も裕福な8人が保有する資産は、世界の人口のうち経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する資産とほぼ同じだったとする報告書を発表した。トップ10の大企業の収益の合計は、下位180の貧しい国々の収益以上だという。

報告書は「99%のための経済」というタイトルで、17日から始まる世界経済フォーラム(WEF:通称ダボス会議)に先駆けて発表された。経済誌フォーブスの長者番付や、スイスの金融大手クレディ・スイスの資産動向データを元に調査が行われた。

フォーブスの長者番付によると、上位8人の億万長者は以下の面々だ。
e0126350_15082360.jpg

1位:ビル・ゲイツ(マイクロソフト社創業者)
2位:アマンシオ・オルテガ(スペインの実業家。ZARA創業者)
3位:ウォーレン・バフェット(投資家)
4位: カルロス・スリム・ヘル(メキシコの実業家。中南米最大の携帯電話会社アメリカ・モビルを所有)
5位:ジェフ・ベゾス(Amazon.com創業者)
6位:マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)
7位:ラリー・エリソン(オラクル創業者)
8位:マイケル・ブルームバーグ(前ニューヨーク市長)

報告書によると、上位8人の資産は合計で4.26兆ドルで、全人類の下位半分の資産に匹敵する。
プレスリリースは、報告書について「大企業と超富裕層が税金を逃れ、賃金を下げ、政権に影響を与えることによって、いかに格差の広がりに拍車をかけているかを詳述している」と解説した。

報告書は、富裕層トップの多くが自らの富を維持・拡大するために、多額のお金を積んでロビイストを雇っているなどと指摘。さらに、タックスヘイブンなどの税金逃れも所得格差の拡大の原因のひとつだとして、裕福な個人と企業の税率の引き上げや、法人税を引き下げるような国家間の競争の取りやめを求めている。


紙幣が現実に存在する金(ゴールド)を裏付けにしていれば、青天井に紙幣が増えることはなかった。
しかし世界はその制限を外してしまった。
良識ある者の懸念を拭い去るがごとく無制限に紙幣は増大し、やがて人々はその紙幣に操られるようになっていった。

全人類の半分(世界人口の50%)の資産と同等の資産をたった8人の長者たちが持っている、これは確かに凄いことである。
でももし世界人口が今の半分でしかなかったら、彼らの資産は世界人口の25%に匹敵したことになり、その影響力は少し弱まる。
(例えるならば、1人の長者の資産と対等になるには5人が必要だった時、人口が半分になれば2.5人で済むということ。5人集まらないと対抗できなかったものが、2.5人で対抗できるとなれば、それだけ彼らの資産の影響力が及ぶ範囲が小さくなる。長者以外の人の1人1人の力が大きくなる)
もっと人口が少なければもっと差は小さくなる。
このように人口が少なくなっただけで、長者たちの持つ資産比率(資産影響力)は目減りする。
商売的な成功を考えても、おそらく人口が少ない方が不利なので、そういう意味でも差は付きにくいかと思う。

こういう考え方も出来る。
世界の多くの人に匹敵するような資産を僅か数名で持っていてけしからん、そう言いたいならば世界人口をどんどん増大させたほうがよい。
世界人口を増やせば増やすほど彼らを悪人に仕立てることができる。


長者1人が100万を持っている。(1人100万円)
庶民100人が100万円を持っている。(1人1万円)
   ↓
長者1人は変わらず、庶民が200人に増えた。
   ↓
長者1人が100万を持っている。(1人100万円)
庶民200人が100万円を持っている。(1人5,000円)
   ↓
長者1人は変わらず、庶民が400人に増えた。
   ↓
長者1人が100万を持っている。(1人100万円人)
庶民400人が100万円を持っている。(1人2,500円)
   ↓
差が付き過ぎたということで、中央銀行が1人5,000円レベルまで引き上げようと100万円を投入
(投入しないで人口が増えればどんどん差は開いていくばかり)
   ↓
だが能力や情報や経験値の差、すでに持っている資産量の違い、今の社会システムでは、投入分が長者に持って行かれてしまい、結局庶民1人当たりの金額は然程増えずに、長者はさらに資産を増やすということになり得る。





[PR]
by yumimi61 | 2018-08-03 15:13