人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

2019年 04月 28日 ( 1 )

GW

・昨日私はピンクのパーカーにピンクのマスクをしていたが、ピンクはピンクでも薄い色のピンクです。

・国立なのに10連休していないなんて・・!?

・ニュースでもやっていたけれど、金曜日に銀行のATMに行ったら長蛇の列だった。
まず駐車場に整理係が立っていて「満車」の看板があって驚いた。
この辺りは車社会なので店内に辿り着くまでにハードルが立ちはだかる。
実は私、25日にもショッピングセンターのATMに立ち寄ったのだが、うっかり次男に仕送りし忘れてしまったのだ。
25日とか26日は給料日の会社が多いし、月末だから仕送りとか振込とか多い時期である。それに加えて連休が控えている。
だけどATMの貼り紙を見たら連休中もATMは毎日稼働している。
ということはあの行列は休日手数料節約のため?それともお出かけのための軍資金引き出し?

・長男が大学に進学した後に仕送りしていた時、いつもコンビニで引き出すので、引き出すたびに手数料が取られていた。
それも1回で全部引き出すのではなくて、ちょこちょこ出金するので余計に手数料が割高な計算になる。こんな低金利時代にこんな割高の手数料・・
それを長男に言ったら、「手数料の分だけコンビニで買う物を減らしているから同じ」という返事が返ってきた。そんなの絶対うそだー
ということで、次男が大学に進学する前にはしっかり説明をし、さらにいつどこで出金しても学生ならば手数料がかからないというサービスがある銀行に口座を開いた。次男も「うん分かった」と手数料の割高さを理解してくれたようだった。
ところが彼もまたほとんどをコンビニで出金するようで手数料を取られている・・・。

・いつどこで出金しても学生ならば手数料がかからないからよいのではと思った方もいるでしょうが、そのサービスがある銀行は都市銀行です。
地方には地方銀行はあちこちにあるのですが、都市銀行は店舗もATMもそうそうない。
つまり入金する私が入金しづらい銀行ということになります。
だから入金は郵便局の口座にしている。(次男の通帳を私が持っていて、その通帳で入金し、カードを次男が持っており、そのカードで出金する)
次男には、全部一気に下ろして使い込んじゃうのとか紛失とか盗難とかが不安ならば自分で都市銀行の方に移しなさいと言ったのだが、それをしていないのだった・・・。

・それならばネット銀行では?とお思いですか?
でも結局他行宛に振込するとなると手数料は500円くらいかかりますよね?
自分もネット銀行に口座開設すれば無料かな?

・私はかつてネットショップを開いていたりしたことがあったので、実はイーバンクに口座開設したことがある。ただその当時はまだカードもない時代で、そこまで便利なものでもお得なものでもなく、それほど使われなかったから、私もほとんど利用しなかったと思う。
その口座を閉鎖した覚えもないけれど、口座番号とかも全然残っていない。

・群馬県の北部の国道17号線沿いに永井食堂という「もつ煮定食」で有名なお店があり、お昼前後ならばいつ通っても行列が出来ている。
昔からある食堂でかつてはトラックの運転手さんとか地元の人がたまに立ち寄るくらいな普通の食堂だったけれど、ある頃から頻繁にテレビで紹介されるようになったみたいで、それからは平日でも行列の出来るお店になった。(私は一度もテレビで放送されたのは見たことはないが)
いつから紹介され出したのかはよく分からないが、数年前はそんなに混んでいたことはなかったと思う。
今では混んでいる日は駐車場に誘導員が2~3人出ている時もある。
片側1車線の国道沿いにあり、駐車場に入れない車があると、国道が渋滞になってしまったり(一頃はあの辺が混んでいるとまた永井食堂渋滞かと思った時もあるくらい)、事故を誘発してしまいなかなか危険。現に出入り口で事故っていた車があって警察が来ている時もあった。
あと、駐車場に入りたいけれど入れなかった車がすぐ前を走ってたことがあって、その車、お店を通り過ぎしばらく走ったところで急ブレーキをかけて急に右折した。右側にUターンできそうなスペースを見つけたからだと思うけど、後ろを普通に走っていた私はひとつ間違えば衝突してもおかしくないような急激さで怖い思いをした。
その永井食堂、飲食店というお客様相手のサービス業で、ビジネス街にあるわけではなく、しかも今では昼時にはトラックは止まれないような状態でほぼ観光客相手の商売となっているが、日曜日と祝日は休業日という強気な営業方針である。GWも休業らしいのだけれど今年は10連休なのかな。






by yumimi61 | 2019-04-28 11:10