人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

2019年 08月 11日 ( 1 )

夏🌄

*下に追記しました。

🍞 昨日パンをもらったー!
e0126350_11050677.jpg

🍮とあるお宅に、「お盆が近いので仏様にでもあげてください」と水菓子を持っていった。
何を持って行こうか悩んだのだけれど、安易に(?)水菓子にした。

🍪 群馬から帰省する時に何を手土産にするかという季節的な話題がある。
昔は「旅がらす」が多かったのだが、最近は「ハラダのラスク」が人気。
群馬から帰省するわけではなかったが、そんなわけで、とあるお宅に何を持って行こうか悩んでいた時に私も「ハラダのラスク」が頭に浮かんだのだが、安易に(?)水菓子にした。

🍈 この先の話はもう予想できるかもしれないが、そしたら”乃が美の高級「生」食パン”を貰ってしまったわけである。パンの他にメロンも貰った!!

💴 ”乃が美の高級「生」食パン”を買ったことのなかった私は、いったい幾らするんだろうという好奇心がフツフツと湧き・・・
金額を調べるなんて下品な行為だとは思いつつ、スマホで即効調べました。(即効と言っても、さすがにその場ではありませんよ)
貰ったのは1本(2斤) 864円(税込)のものでした。

🔪 メロンって幾らくらいだっけ?あーもう考えない。ざっくり半返しということにしておきましょう。
それにしても救いだったのは「ハラダのラスク」にしなかったことだ(なんで?だってそれじゃあパンにパンだよ?)、そう思って自分を納得させた。

📺 そういえば前にNHKの『ドキュメント72時間』でパン屋さんの回があって、贈答用に使ったりもすると言っていたことを思い出した。
それと同じなのかなぁと思って、そっちも調べてみたら、そっちは’バターと生クリームをふんだんに使ったデニッシュ食パン’で、違うものだった。
「眠らないパン屋 聖夜の贈り物」←この回です。

🆙 デニッシュパンって美味しいけど、たぶんいろいろ摂りすぎちゃうよね。
バターと生クリームをふんだんに使ったらたぶんすご~く美味しいのよ。
でももう勢いで1斤とか食べちゃいけない年齢なんだわ・・・

📦 摂りすぎと言えば、”ペヤングソース焼きそば超超超大盛GIGAMAX”はご存知ですか?
私はコンビニのレジ横で初めて目撃したのだけれど、まず容器が大きい。ということは中味も多いということだ。(amazonのケースもある?amazonの箱はどうしてあんなに余裕を持たせるんだろうか)
カロリーは2142kcal・・・
「1日1食までにして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります。」とも書いてある。
いったいどういう消費者をターゲットにしているのだろうか。手軽にお安くエネルギー(カロリー)摂取層!?

⤴そうでなくてもカップ焼きそばってカロリーが高いんですよね。カップラーメンより高かったりする。
お湯を捨てるし、スープを飲むということもないし、高カロリーな具がたっぷり入っているわけでもないの、どうしてカロリーが高いんだろう。
考えられるのはソースしかないですよね!?

☀ 先日あまりに暑いので、美味しいアイスコーヒーと美味しいカキ氷を作ろうと思って、ロックアイスを1袋買ってきた。
だけどあまりに暑かったので、お湯とか沸かさずにすぐに飲みたいなぁと思って、ペットボトルのアイスコーヒーを買った。
家に帰って、買った荷物を仕舞わないままに、大きいグラスにロックアイスを目いっぱい入れて、ペットボトルのアイスコーヒーを注ぎ、ミルクとして東毛酪農低温殺菌牛乳63度を適度に加えて、ごくごくと7割方一気飲みした。あぁ~

🔌 次はカキ氷。
子供が成長しいなくなったので使わなくなっていたカキ氷機を、流し台の下の奥の方から引っ張り出した。
氷を入れて、コンセントを差し込み、上から押せばよいだけ。
さて氷を入れようと思って、ここぞという所を回したり引っ張ったりしたが、うんともすんともしない。
長いこと使っていなかったから固まちゃった?何度試しても外れないし開かない。
氷が溶けちゃうー(ロックアイスは出しっぱなし)
いよいよ説明書まで出す羽目になった。
そしたらなんと!説明書にロックアイスは使用禁止と書いてあった・・・うそぉなんでー
で、結局説明書を読んでも開け方は分からなかった。
ここではっとした。あの黄色い物体がもしかして?(カキ氷の箱には入っていなかったが、流しの下に歯の付いた黄色い容器も置いてあったのだ)
その黄色い物体が氷を入れるもので、それを先に本体にはめてから、私が必死に分解しようとしていた押さえ機で押せば良かったのでした。

🍧 ひるまずロックアイスを入れてオン。
空回り、ショリショリ、そしてまた空回り。
何度かトライしたが、片手に乗るくらいの量しか削れなかった。
角氷はOKと書いてあるカキ氷機なのに、どうしてロックアイスじゃダメなの?

🍧 ちなみに蜜の味はコーラにしました。

🆒カキ氷が思いのほか少量になってしまったので、上記のアイスコーヒーを全部で3杯飲んだ。

🍺 大人の夏の飲み物と言えばビールでしょうか?
それとも今どき季節は関係ないのかなぁ。
私はビールのCMがやたら多いような気がするのだけれど、気のせいでしょうか。
しかも季節関係なく流れている気がする。酒席は1年を通してあると言えばそうだけど。
しかもしかもCMでは「うまい」というのがほぼ定番になっており」(美味しい派すら少数という状態)、他に表現しようがないのかという感じを受ける。

🍻 私はビールがあまり好きではない。350ml缶でも1本は飲めない。アルコールが飲めないタイプではなくて、ビールは量が飲めないタイプである。
だけど暑い夏とかお風呂上りとか喉が渇いた時にキーンと冷えたビールを飲むと、さっぱりで刺激的で、一口目は美味しく飲める。(今は飲んでませんけど)

🚬 タバコは健康に悪いと徹底的に非難され忌避されるのに、お酒があれだけ容認される風潮というのも今一つ理解できない。
どっちがどうということよりも、そのバランスの悪さが気になるのだ。
タバコが万病のもとだとするならば、お酒も負けず劣らず万病のもとである。
=アルコールによる健康障害など=
がん(口腔がん、咽頭・喉頭がん、食道がん、肝臓がん、大腸がん、乳がん)、肝障害、膵炎、高尿酸血症(痛風)、メタボリックシンドローム(高脂血症、高血圧、高血糖)、循環器疾患、脳卒中、免疫低下による肺炎など感染症、胃食道逆流炎、アルコール依存症、うつ病、アルコール認知症、一気飲み死、飲酒運転、暴力や暴言など不祥事。

💊 確かに「酒は百薬の長」という言葉がある。では酒が何に効果的なのかというと、一時的な「リラックス効果」や「ストレス解消」である。
ストレスというのは、人のエネルギーを減退させて消耗させるものであり、様々な疾病のリスクにもなる。しかし同時にハングリー精神なんて言葉があるように、エネルギーの源になることもある。
つまりすごくアバウトな意味での「百薬の長」であり、例えば炎症を抑えるとか、痛みを止めるとか、血圧を下げるとか、何か明確な薬効があるわけではない。
その意味においては、タバコだって何だって一時的な「リラックス効果」や「ストレス解消」にはなるのである。何がストレス解消になるのかは人ぞれぞれ違うだけのことで。

‍👰 先日報告されたおめでたい話に水を差すようで申し訳ないけれど、妊娠が分かっていてビールのCMに出演、あるいは放映させたのは問題があるだろうと思う。
後先考えられない若者ではなく、日本を代表する国会議員、報道関係者、広告代理店、大手企業が関わる出来事なのに、誰も問題視しなかったのか。何に驚いたって私はそれに一番驚いた。

🏥 産婦人科医も看護師や保健師なども、妊娠・授乳中は少量であっても飲酒は避けるように指導している。
ビールにも「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児、乳児の発育に悪影響与えるおそれがあります」と表示されているはずだ。
飲酒は、胎児の形態異常や脳萎縮、胎児発育不全、妊産婦のうつ病などの悪化と関係あることが国内外の多くの研究報告から示されている。
飲酒の量や時期に関係なく胎児には不可逆的な悪影響を及ぼす可能性がある。

👩‍❤️‍👨 今回おめでたを報告した彼女のビールのCMはわりと最近見かけるようになったように感じていたので、いつからオンエアされているのかと調べてみたら7月6日からとあった。発表の1ヶ月前ということになる。
妊娠が安定期に入ったので発表したということであったが、安定期とは一般的には妊娠中期(5~8ヶ月)(16~28週)のことを言う。
もし妊娠16週に入ったところで妊娠が順調であることを確認してすぐに発表に至ったとするならば、受精は4月末~5月上旬、妊娠に気が付くのは早ければ5月中旬、妊娠を希望する(妊娠の可能性のある)女性ならば一般的には遅くとも5月下旬には気が付くだろうと思う。
ちなみにこの計算では、予定日は来年の1月20日前後です。

❓ CMのお話があり、契約を結んで、撮影をしたのが、妊娠の分かった5月より遅かったのか早かったのか、それは私には分からない。
しかし少なくとも妊娠が分かった時点でCM関係者に報告して、報告を受けた側はオンエアする前にストップすべきである。
こっそり中絶をするとかいうならともかく、結婚して出産するというならば、隠しておいたっていずれ分かることである。
そうなれば当然ビールのCMに疑問符が付く。

👶 飲酒は妊娠率を低下させることも知られている。
妊娠を希望する男女は過度の飲酒量は避けるべきだし、過度と言うほどの量は飲まないにしても毎日飲酒するようなことは避けた方が賢明である。
妊娠授乳中や妊娠する可能性が高い女性はもちろんのこと、この妊娠率低下の観点からも妊娠出産適齢期である男女はCMには使いにくいはずである。

👪 今気が付いたけど、よっぽど早産でない限り、オリンピックイヤーにベビーちゃん誕生だね。
お・め・で・た・い(お、しか合ってないじゃないか?)
招致では青、ママでは赤。(これはどうでしょうか?)
あっ妻が抜けてた。
招致では青、妻では白、ママでは赤。

🎆 今も遠くで打ち上げ花火の音がしているけれど(今は20:45)、昨日は群馬では前橋と新田で花火大会があった。偶然にどちらも流し見した。
結構遠くの道とか橋の上とかでみんな観てるのね。

💣 信号待ちの時にスマホで写真撮ってみたら、キノコ雲みたいになっちゃった。(そうでもないかな?)
e0126350_20483799.jpg

🚙 去年も新田の花火が終わったくらいの時間に近くの道を車で通ったら、道がすごく混んでた。
その渋滞で、(あ~今日は新田の花火だったのかぁ)と気が付き、(しまった、それが分かっていれば違う道を行ったのに)と後悔しつつ、渋滞の中を進むと・・・歩道(路肩)に突っ込んでいる自動車(ミニバン)が1台あった。
え?もしかして?そう、花火渋滞というより事故渋滞ぽかった。

🍜 歩道に突っ込んでいると言っても、アクセルとブレーキを踏み間違えた高齢者の事故ではない。
車道と歩道(路肩)を分ける縁石に乗り上げていたのだった。
前のタイヤと後ろのタイヤの間に縁石が入ってしまって、前にも後ろにも動かない状態。だから少し車道に車体が出っ張っていて、それで走行車は速度を落としたり一時停止したりするので渋滞してたというわけ。
なんでそんな所に突っ込んだかと言うと、切れ目を間違えたんだと思う。
ちょっと離れた所に切れ目があって、ラーメン屋さんの駐車場だったから、たぶんラーメン屋に入店しようとして、切れ目を間違えて乗上げというパターンですね。

❄ 切れ目を間違えて縁石に乗り上げてしまった車は、数年前に違う場所(コンビニの駐車場入り口付近)で見かけたこともある。その人は何とか自力で脱出しようと涙ぐましい努力をしていた。雪が降る中での出来事だった。

📱 左折時に入角度を間違えて縁石に乗り上げている車も見たことがある。インに入りすぎて縁石に縦に乗り上げていた。その人は車を見ながら携帯電話で誰かと話をしていた。

🎧💥 それにしても花火の音って大きいですよね。心配になるくらいに。

117.pngビールのCMの話で「うまい」が「上手い」になっていたので訂正。「上手い」だと日産のCM方式みたいだなあと思ってしまった。ビールの作り方が上手い!みたいな感じで。
つまり日産方式というのは、CM出演者が広告主であるはずの日産に語りかけるパターン。
皆さん、あれを聞いて違和感を感じませんか?
私は何度聞いても馴染めないのです。どうして大衆に訴えるはずのCMで日産が鼓舞されているんだろうと。逆にちょっと不安を感じてしまう印象なんですよね。





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)
by yumimi61 | 2019-08-11 11:15