人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

2019年 09月 02日 ( 1 )

コンディション

おはよう175.png

少し前に『コンフリクト』という記事を上げた。

『涙はロンド』のあとがきを転載した。
見出しに「誰のために生きるのか、何のために生きるのか」と書いたものの、はて人間は誰のために何のために生きるのだろうかと考えているうちに夜が更けて、なんだか尻切れとんぼになってしまった。

そんなわけで揚げ足を取るつもりは全くなく、私自身はいたって真剣なのだ。
あの時なぜ「死んでも彼らと離れたくない」と言い張らなかったのか、なぜ「絶対、絶対、絶対嫌です」と、もっと頑張らなかったのか、「意気地なし!」と私を責めつける、もうひとりの私の叱咤に沈み込む毎日でした。 

「死んでも離れたくない」
恋人とか夫婦などが自分の意に反して別れなければならなくなった状況だったら、この言葉はしっくりくる。だって本当に心中する人がいるくらいだから。心中は「死んでも離れたくない」を体現したことになる。
でもそれ以外の関係に対して用いることが、私はしっくりこないのだけれど、そうでもないでしょうか。
脚色しすぎただけなのかなぁ。

 私はこの一年、生徒と離れてみて、やっとわかりました。生徒を失ってみて、初めて気がつきました。やはり、私は生徒と離れていては、とても生きて行けそうもないんだと。
 しかし今ごろ気がつくなんて愚かなことです。生徒達を諦める積もりでこの本を書き始めたのに、本当にどうしたことでしょう。


とても生きて行けそうもないことに気が付いた大木先生は、それからしばらくして自殺したとか病死してしまったわけではない。
ではとても生きて行けそうもないということはどういうことだったんだろう。
これも脚色が過ぎたのか、それとも生きて行けそうもないように思った時期もあったけれど、じきに生きて行く意味を見つけたのか。


教師であるということ172.png

「死んでも彼らと離れたくない」と書いてあったけれど、例えば’彼ら’ではなく、「死んでもこの仕事と離れたくない」と言い換えたらどうだろうかと考えてみた。

「そんなに根を詰めて仕事をしたら健康を害して死んでしまうよ」
「部活動だなんだと言って、そんなにも残業していたら死んでしまうよ」
「コンクールなんて別にいいじゃないか、たかが部活動だろう、あなたが死んだら元も子もない」
誰かにそんなふうに言われた時、「私はたとえ死んでもこの仕事(彼ら・生徒)と離れたくない」と主張することはあり得る。
たとえ死ぬようなことがあっても好きなことをしているのだから本望である、という意味合いになる。

私は更に考えた。
「死んでも彼ら(この仕事・生徒)と離れたくない」の’彼ら’は誰でもよいのだろうかと。
実は『涙はロンド』の中表紙には、”群馬県立〇〇〇〇高校吹奏楽部とともに”と記されている。(実際には〇ではなくて学校名が記入されています)
例えば、弱小吹奏楽部で全国大会の金賞なんて在任中にはまず叶いそうもない学校の吹奏楽部員だとか、吹奏楽部も声楽部もない学校の生徒でも、先生は「死んでも彼らと離れたくない」と思ったのだろうか。
そうではなくて、5年連続金賞を目指していたのに途中で異動することになったから「死んでも彼ら(この仕事・生徒)と離れたくない」と思ったのか。

それとも、学校という現場の教師を継続することを強く希望していて、教育委員会に行って指導主事なんかしたくないと思っていたということなのか。
将来的にも管理職、教頭や校長になるつもりはなく、ずっと教諭でいることを希望していたということなんだろうか。

そもそも教諭の仕事が死ぬかもしれないほどハードで、指導主事がハードではないなんてことがあるのだろうか。
やっぱり「死んでも」は単なる比喩で、若干脚色が過ぎたということなのかなぁ。


君と話し疲れて~いつか黙り込んだ~ストーブ代わりの電熱器~赤く燃えていた~~169.png

仏教ウェブ入門講座 なんのために生きるのか より

「なんのために生きるのか」は、アンパンマンや乃木坂46が歌っていますが、単純なようでいて、意外に深く、答えを出すのは一筋縄ではいきません。

乃木坂46の『命は美しい』では、
何のために生きるのか?
何度問いかけてはみても
空のはてまで暗闇が黙り込む

と何度も問いかけますが、答えはわかりません。

そしてやがて、
何のために生きるのか?
答え見つからなくたって
目の前にある真実は一つだけ

と続きます。

この『命は美しい』という曲の結論は、サビの部分で繰り返されるこの部分です。
命は美しい 初めて気づいた日から
すべてのその悲しみ消えて行くんだ
永遠ではないもの 花の儚さに似て
その一瞬一瞬が生きてる意味


つまり、儚い命が生きている一瞬一瞬が生きる意味だ、ということですから、 乃木坂46の答えは「生きるために生きる」ということです。

これは、確かに多くの人が主張する答えの一つです。
「命は美しい、人は生きるために生きているんだ」といえば、おそらくそのときは「はあ、そうですか」と言うでしょう。
しかし、しばらくすれば、すぐまた同じ疑問が起きてきます。
一時的には元気づけられるのですが、答えにはなっていないのです。

どんな人にとっても、生きることに共通するのは「最後死で終わる」ということです。
一日生きれば一日死に近づきます。
これは誰にも否定できない事実です。
つまり、生きるということは、死へ向かっての行進であり、イコール死んで行くということなのです。

「生きる」=「死んで行く」
そうすると、「生きるために生きる」というのは、言葉は美しいのですが、実質 「死んで行くために生きる」ということになります。

死ぬために生きるというのは意味が分かりませんから答えにならないのです。

では「生きるために生きる」以外には答えはないのでしょうか?
もう一つの「なんのために生きるのか」をテーマとしている
有名な歌で、『アンパンマンのマーチ』を通して考えてみましょう。

何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!
と歌われています。

ではその答えはどこにあるのかとなると、サビの部分で
ああ アンパンマン 優しい君は 行け!皆の夢守る為
と3回繰り返されますので、この歌の結論としては、夢を果たすことによって、幸せになろうということになります。

その夢は、自分で見つけなければならないので、 2番の最初には、
何が君の幸せ 何をして喜ぶ  わからないまま終わる そんなのは嫌だ!
自分の夢は何なのか、何が自分の幸せなのか、 自分で見つけましょうということです。
では、何が幸せなのでしょうか?

♪森田童子『ぼくたちの失敗』 作詞作曲:森田童子
♪乃木坂46『命は美しい』 作詞:秋元康、作曲:Hiroki Sagawa
♪ドリーミング『アンパンマンのマーチ』 作詞:やなせたかし、作曲:三木たかし


(このテーマ、まだ続きますが、また明日)



... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)

by yumimi61 | 2019-09-02 18:07