人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

2019年 11月 11日 ( 1 )

略奪

👔 9月に電通事件のことを書いた時(2019年9月6日『コンテント』)に、余談としてテレビ朝日のドラマ『警視庁・捜査一課長』について書いた。
(余談だけど、テレビ朝日のドラマ『警視庁・捜査一課長』の捜査一課長も自宅に帰ったと思ったら、電話が来てまたすぐに仕事に戻るというのがお約束パターン。奥さんが用意したご飯も食べずに出て行くが、奥さんは刑事の鏡刑事の妻の鏡みたいに寛容で優しい。完全に時代に逆行した描写であり観ているだけでヒヤヒヤするが、猫とのシーンが和むので結構好きな場面でもある)

先月このドラマのスペシャル版を観た。
いつも寛容で優しい奥さんが珍しく不機嫌なシーンがあった。だけどその不機嫌具合も優しくて、私なんか最初不機嫌だって気が付かなかった。
一課長のセリフで(あ~これは不機嫌ということなのかぁ)と気付いた次第です。

それからこの間は、電話が来て奥さんのご飯も食べずにすぐに仕事に戻るという時代に逆行したシーンがなかった。ご飯を食べてたんです。娘ちゃんの好きだったカレー♡月命日だったのかなぁ?
だけど、スーツの上着も脱がずに、ネクタイも緩めず、絶対にまたすぐに仕事に戻るんだなぁということが一目瞭然だった。完全に臨戦態勢!電話が来なくても仕事にまた行くってことですね(笑)

😻 それで、ご飯を準備している間、ソファで猫におやつをあげていたのね。←『捜査一課長』の話ですよ
私は今年の3月に猫おやつのことを書いた。(2019年3月3日『ひなまつり』)←ここで使った写真はかつてTBSハウジングにあったハウスです。

・たぶん私はあまりCMに誘惑されないタイプだと思うけれど、最近あきらかに術中にはまっていると思われるCMがある。
ちゅ~る、ちゅ~る、ネコちゅ~る のCMである。
それを狙っているのだろうから当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、あのネコちゃんたち、何度見ても可愛い。
そしてペットショップに行くとつい「買っちゃおうかなぁ」と心揺れるのである。

・でも未だ買っていない。
何故かと言うと・・・
うちの猫は今のところカリカリ(固形キャットフード)を食べているのだが、以前落ち込んで帰ってきたっぽい時に柔らかい美味しそうなおやつをあげた。
そしたらその後カリカリを出しても、違うにゃん、これじゃないにゃん、この間食べたやつがほしいにゃん、にゃ~んにゃ~ん、とカリカリを拒食するのである。
これではいけない、先が思いやられる、カリカリに戻さなければ。
そこでカリカリにまたたび粉をかけてあげたら、粉だけなめてにゃ~ん。
柔らかい美味しそうなおやつを忘れさせるまでに労力がかったので、そのことを思い出して、ネコちゅ~るを買うのをためらうのだった。

😿 一課長の家はネコちゅ~るじゃなかったんです。ネコちゅ~るに似ているけど違うやつ。(CMの関係で?)
違うやつがあるなんて私は知らなかったんです。ごめんなさい。

🍮 一課長一家はまだ幼さの残る娘さんを病気で亡くしたんです。
その娘ちゃんが好物だったのがカレーとプリン。
私もプリンが好きでよく食べ比べするんですが、先日パンフレットを見ていたら、1個1500円のプリンがあって、1個1500円かぁ~美味しいのかなぁと思っていたら、1個5000円もするプリンがあるとかないとか。

🐝 一昨日の土曜日にはフジテレビの『世にも奇妙な物語』を観ました。
手のひらを太陽にすかしてみれば~真っ赤に流れる僕の血潮~
トンボだってカエルだってミツバチだって~~~♪
……ガクガクブルブル……

🏦 恋の記憶~♪とCMで歌っていたのは宮島素子さん(役名)。
素子!
ある年齢以上の人にとって、素子と言えば伊藤素子さんですよね?
*三和銀行オンライン詐欺事件*
1981年(昭和56年)3月25日に三和銀行茨木支店(現・三菱UFJ銀行茨木支店)の女性行員が、同支店のオンライン端末を不正操作して起こした巨額横領・詐欺事件。 ←女性行員が素子さん。

3月25日という、給与振込日と決算期の重複で入出金チェックが一年で最も甘くなる日を犯行日に選び、1億円以上の金額をたった1日で横領したその手段は、当時の銀行およびコンピューターのチェックシステムの盲点を巧みに突いた事件として世間に大きく騒がれた。女性行員はマニラでの拘束中にマスコミのインタビューに堂々と応じ、その際に発した「好きな人のためにやりました」は当時の流行語になった。また、この事件は若い美人女性による犯行という点でも世間から注目を浴び、服役中は刑務所にファンレターが殺到したという。
後に事件をモデルにした小説や映画、テレビドラマが数々登場した。また、この事件を契機に類似のコンピュータ犯罪が急増したため、1987年(昭和62年)の法改正で電子計算機使用詐欺罪(刑法246条の2)が新設された。


💸 素子さんが横領したお金を渡していたのは恋人の南敏之という男性だった。
この南さんは歌手のみなみらんぼうさんの従兄弟なんだそうです。

🎸『ウイスキーの小瓶』


🌈 盗作!? これは提供と言います。



📟 神宮寺から観音寺へ… ほんまに?まつもとじゃなくて? いや、なんでもありません。

👆 白衣観音慈悲の御手(びゃくいかんのんじひのみて)
以下、地形屋の日々の仕事(2010年10月14日)より
昨日,FMを車の中で聞いていたら
高崎のシンボル,白衣観音について面白いことを知りました.
聞いていた番組はこちらから.
残念ながら途中から聞いたのですべてきいたわけではないのですが,心に残ったことは下のことです.

1.白衣観音の正しい読み方
「びゃくいかんのん」ではなく,「びゃくえかんのん」であること.
このブログの読者なら,なぜ間違った言い方で僕が覚えたのかおわかりですね.
上毛かるたのルビのせいです.
聞き手のNHKアナウンサーは,「私はアナウンサーなので, 正しい発音の「びゃくえかんのん」で話します」といっていました.

2.観音様の顔立ちが左右で異なること.
完成間近の時に顔立ちがやや貧相だったので
ほおをふくらせるためコンクリートをつけていたら作業中に雨が降ったので,固まっていないコンクリートが流れてしまい非対称になってしまった.
(晴れてから,なぜ対称につくり直さなかったのは, 話していませんでしたけど)

3.田中角栄元首相が若い頃, 高崎観音を建設した井上工業の東京事務所の住み込み見習いをしていたこと.
そのとき,観音の見本模型を設計者から受け取って, 自転車の荷台にそれをくくり, 東京事務所まで運んできたということ.
井上工業で田中角栄が働いていたことは知っていましたが,高崎観音の設立にも関係があるとは知りませんでした.
ちなみに井上工業は倒産してしまいましたけど, 群馬音楽センターも井上工業が施行したものです.
聞いていたのはNHK前橋放送局ですね。
1.「びゃくえ」が一般的なんでしょうけど、「びゃくい」でも間違いとは言えないのでは?それとも誤用が広まって市民権を得たというやつでしょうか?
2.ハチに刺された!?

× 隠語大辞典 皓星社
白衣  読み方:ひゃくえ,びゃくえ 
1.処分ノ寛大ナルヲ意味ス。〔第四類 言語動作〕
2.処分の寛大なることをいふ。白衣観音の慈悲から来た語である。〔犯罪語〕
3.犯罪語にて処分の寛大なることをいふ。白衣観音の慈悲から来た語である。
4.〔隠〕犯罪語で処分の寛大なこと。白衣観音の慈悲からきた語。
5.〔犯〕処分の寛大なこと、白衣観音の慈悲から出た語。
6.処分の寛大なことをいう。〔一般犯罪〕
7.処分の寛大なことをいう。
分類: 犯罪、犯罪者、犯罪語
隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。


👻 神呪寺(かんのうじ)なら知ってる?
兵庫県西宮市甲山山麓にある真言宗御室派別格本山の寺院。通称甲山大師(かぶとやまだいし)と呼ばれる。寺号の「神呪寺」は、「神を呪う」という意味ではなく、甲山を神の山とする信仰があり、この寺を神の寺(かんのじ)としたことによるという。なお、「神呪」(じんしゅ)とは、呪文、マントラ、真言とほぼ同義で、仏の真の言葉という意味がある。開山当時の名称は「摩尼山・神呪寺(しんじゅじ)」であり、「感応寺」という別称もあったようだ。

鶴舞う形の群馬県、繭と生糸は日本一。
e0126350_23274830.jpg
井上工業で思い出した井上薬局の写真。数年前に撮ったものだけど、この時は閉まっているだけで、こちらは倒産したわけではありません。
右側の看板には折り鶴マークとともに「群馬県産の繭を使用した液体石鹸」と書いてあります。井上薬局から始まった「折り鶴」(HP)という前橋の薬局グループ会社。繭石鹸の説明はコチラ
手を洗いなさい!?


(*´ー`*) 宮島素子さんが出演し、恋の記憶~♪を歌っていたのは、青森の地酒「琴條」のCM。
「琴條」は「きんじょう」と読むんですよね?
漢字が違うけど、「きんじょう」と言えば、今上天皇の今上(きんじょう)がありますよね。
今上天皇(きんじょう てんのう)は、その時々における在位中の天皇を指す言葉。
「今」の「上(上様)」の意をもって呼ばれる「今上(きんじょう)」はそれだけでその時代における皇帝や天皇を指す語として成立したが、「天皇」と繋げれば日本独自の名称となる。
「陛下(へいか)」と繋げて「今上陛下」と呼ぶ例は、大正時代から確認できる。


それで問題あるんじゃないかなぁと思うのは、「上皇」という呼称です。
在位中の天皇が「今上」なのに、退位した人が同じ「上」という文字を使うのは不味くありませんか?
・今
上皇





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)

by yumimi61 | 2019-11-11 17:10