人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

2019年 12月 08日 ( 1 )

Times

Times_e0126350_22581067.jpg

今日は誰かの誕生日で、今日は誰かの命日。そして今日は真珠湾攻撃の日。
 
    

"The Three Tenors"(三大テノール)
ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスの3名のテノール歌手が、共同でコンサート等の活動を行った際に用いた名称。
3人がそれぞれ人気、実力を兼ね備えた当時を代表するスター歌手であったことから、「三大」の面が強調され、共同活動のグループ名としてのみならず、3人の歌手の存在そのものを指す言葉となった。 
三大テノールとしての最初の活動は、1990年イタリアで行われたサッカーワールドカップの前夜祭として、ローマのカラカラ浴場で行われたコンサートである。その後も4年毎に開催されるワールドカップのたびにコンサートが催され、2002年の日韓共催の際の横浜アリーナまで続いた。


2002年6月27日の夜に横浜アリーナでコンサートが開催された。W杯前夜祭コンサートはこれが最後。唯一DVD化されていない。
年齢的なこともあり3人でのコンサートは2003年が最後であり、2007年にはイタリア出身のルチアーノ・パヴァロッティが膵臓がんで亡くなった(71歳没)。
スペイン出身のプラシド・ドミンゴは現在78歳、同じくスペイン出身のホセ・カレーラスは現在73歳。
3大テノールコンサートのCDやビデオ/DVDの売上げはプレスリーやローリング・ストーンズを超えるのだそう。

Times_e0126350_23073969.jpg

 今夏、3大テノールのお一人、プラシド・ドミンゴ氏のセクハラが報じられた。
 =2019年8月14日 BBC NEWS JAPAN= 
世界的なオペラ歌手のプラシド・ドミンゴ氏(78)からセクハラを受けたとして、9人の女性が告発した。AP通信によると、歌手8人とダンサー1人は1980年代後半に、ドミンゴ氏からセクハラを受けたという。
同氏を告発した9人のうち、メゾソプラノ歌手のパトリシア・ウルフ氏のみが実名での報道に応じた。
ドミンゴ氏は告発の内容を否定した一方、「それでも、私が誰かを傷つけたり不快に思わせていたかもしれないと聞くのは、それがどんなに昔のことであっても心が痛い」と話した。
「私を知る人、一緒に仕事をしたことがある人なら、私が意図的に誰かを傷つけたり、攻撃したり、辱めるような人間ではないと知っている」
その上で、「こんにち、我々が測られるべきルールや基準が、過去のものとは大きく変わっていることを認識している」とも述べている。

疑惑は否定したものの報道を受けて、ロサンゼルス・オペラの公演を全てキャンセルし、その後2003年から務めてきた総監督を辞任した。
フィラデルフィア管弦楽団やニューヨークのメトロポリタン歌劇場もドミンゴ氏の出演を中止した。
出演予定だった2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の公式文化プログラムの公演も辞退した。
しかしながら来年1月の東京公演は予定通り行われるらしい。(アメリカ以外の公演は予定通り行われているとの理由を主催者が発表している)

Times_e0126350_23374487.jpg

昨年秋、実家にて、某女優さんの息子さんが覚醒剤で逮捕されたというニュース(ワイド―ショーだったかな)を観ていたら、私の母がこう言い出した。
「4回も逮捕されていて、2回目の保釈金が○○〇円、3回目が〇〇〇円、今度が〇〇〇円。全部で〇〇〇〇円よ」(母は具体的に数字を言ったけれど私は覚えておらず)
当時母は耳も聴こえにくいのでテレビは滅多に観ないと言っていたのに、やけに詳しいなぁと思い、私は母の話をおとなしく聞いていた。
すると母の話はまったく突然に違う方向に飛んだのである。
「この間、ヘルパーさんが△△病院に講習会に行ってきたんだって。そこで実際に動けない人にロボット(動作支援の装具とかロボットスーツのことのようだった)を装着して動けるようになるのを見てきたって」
「へぇ~そうなんだぁ」と相槌をうったものの、私の興味はどうして保釈金の話から思い出したようにこの話に繋がったのか、だった。
母はその頃、身体機能が落ちつつあって、手すりにつかまれば、やっとこさっとこ歩けるような状態だった。
だからヘルパーさんの話には興味を持ったんだろうとは思った。
だけどきっとロボットは高価だと思ったんだろうか?そして逮捕を重ねて膨らんだ保釈金(+多額のおこづかい?)の話でこの話を思い出したとか?
そのあと私に「ロボットの金額」とか「動く時にいちいち付けるのは面倒くさいよね?」とか「トイレの時はどうするんだろう」とか訊いてきた。
母のイメージするロボット動作支援と実際のそれの動作支援とはだいぶ開きがあるような気がしたが、何とも言えずお茶を濁した。


Times_e0126350_23441611.jpg

ヘルパーさんは大宮で開催された最新介護用品?看護用品?か何かの展示会に言ってきた後にも、「最新のポータブルトイレはすごいわよ」などと母にいろいろお話してくれたようで、さらに「娘さんにもぜひ行ったほうがいいって言ったほうがいいわよ」と言っていたらしい。(ラジャ~!)(返事は良いのですが行けませんでした、すみません)


Times_e0126350_23483288.jpg
先週金曜日にスーパーに行ったら、「ブドウ糖」推しされていた(通路のワゴンで3種類くらい売られていた)。ブドウ糖は受験期に出てくることが多いのだが、もうそんな時期かぁ。
受験生にはハッピークリスマスもハッピーニューイヤーもないのね。(あるよ?)
脳のエネルギー源の話を書いたばかりの私は、「ブドウ糖ラムネ」を買ってしまった。
これにしました↓  はっ!森永・・・
Times_e0126350_21444013.jpg
この商品の栄養成分表示(右下)には炭水化物しか書いてありませんが、炭水化物の中の糖質と食物繊維を分けて表示している商品や糖質中の糖類を表示している商品もあります。


Times_e0126350_23583848.jpg

今日はカボチャスープを作った。
使ったのは小さ目のカボチャ2個。
Times_e0126350_22402698.jpg
赤いのはこの間あてもなく買ったパプリカです!(もう1つは使いました)
Times_e0126350_22405115.jpg
カボチャの他に玉ねぎとにんじんとキャベツを入れた。





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)


by yumimi61 | 2019-12-08 17:02