人気ブログランキング |

by and by yumimi61.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2019年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お弁当♡

日の丸弁当は御存知でしょうか。

弁当箱に詰めた飯の中央に副食として梅干し1個だけを乗せたもので、日本の国旗(日の丸)のデザインに似ていることが名の由来である。

戦時中の1939年(昭和14年)からは国民精神総動員の一環として、毎月1日が興亜奉公日に定められ、戦場の苦労を偲んで日の丸弁当だけで質素に暮すことが奨励された。陸軍省では毎月7日を「日の丸デー」と定め、7銭の日の丸弁当を売って恤兵の費用を捻出した。鉄道の駅弁もやがて、日の丸弁当のみに制限された。
この日の丸弁当奨励の背景には、当時は台湾や朝鮮から米が移入され、米が比較的安価で入手できたという事情もある。米穀配給制度の施行も同1939年であった。

この時代はまだ食に不足しているというほどではなく、日の丸弁当も質素ながら、ある程度の人気があった。文化史学者の小木新造は、日本人は米を主食とし、以前から単食の傾向が強かったため、副食が梅干だけでもさほど辛い食生活と感じなかったと指摘している。

特に日の丸弁当が奨励されたのは小学校・中学校である。学校に通う子供たちは昼食に日の丸弁当を持参したが、貧しい家の子供の弁当は飯に野菜屑などを混ぜて量を水増ししており、白い飯と良質の梅干しの弁当を持参できる豊かな家の子供は、羨望や憎しみの対象にもなった。興亜奉公日を忘れて弁当におかずを添える子や、興亜奉公日を知りながらも、親が育ち盛りの子供のために飯の中に密かにおかずを隠すことも多かった。

日の丸弁当の外観は、前述のように日本国旗のイメージに重なるため、愛国弁当としても意味づけられた。副食が梅干し1個だけの弁当自体は戦時中より前から存在しており、戦時中には愛国心を煽るためにあえて「日の丸弁当」と呼ばれたともいう。国民精神総動員の標語「欲しがりません、勝つまでは」とともに、「日の丸弁当」の名は戦時中の流行語にもなり、興亜奉公日の象徴とも見なされた。


だけど梅干し日の丸弁当はもう古い!
今年、そして来年2020年に向けての日の丸弁当はこれです。
e0126350_15100199.jpg
星条旗のアップではないか?
いえいえこれはラグビー日本代表ユニにヒントを得た歴とした愛国弁当です。
e0126350_15313578.jpg
赤いところはもちろんパプリカ。
背番号はお好きな選手の番号、あるいは好きな数字を入れて下さい。
黄色っぽいのは沢庵ではありません。ショウガ、ガリです。またの名をガリ弁にしようと思います。
正式名は「パプリ弁」です。
キャッチコピーも考えておきました。
”パクリと食べるよパプリ弁” 早口言葉でもいけますので、3回続けて早口で言ってみてください。

ところでユニホームのストライプは真っ直ぐではなく両端下がりだったんですね。(今頃気が付いたのか?)

パプリカとのりだけは味気ないとの心配はいりません。塩を振ります。
塩は厳選、どこ産が良いですか?
沖縄産?それとも目指すは世界最高峰ということでヒマラヤ岩塩ですか?

それでもちょっと何か足りない感じがするという場合には、ご飯の中におかずを隠します。
おかずと言ってものりとおかか&昆布の佃煮。若干のり弁のパクリになってしまいますけれどもね。
e0126350_16281696.jpg


実写版
e0126350_16212452.jpg
昔の日の丸弁当に似合うのはやっぱりアルミニウム製の平たい四角いお弁当箱ですよね?
だけど今どきの家庭にはそんなお弁当箱はまずありません。
私は質感が似ているお弁当箱をチョイスしてみました。
これまで私的にはこのお弁当箱はおにぎりの時のおかず入れだったんです。何故かと言えば結構小さいから。2段タイプですが、手のひらサイズです。
だけどお茶碗から移してみたら、これで1杯程度。お茶碗もサイズがいろいろあるけれど、普通~小さ目タイプの1杯です。山はかかりませんので、だいたい150gだと思います。

ショウガ?ショウガがかなっかったから、しょうがなかったの。





by yumimi61 | 2019-12-12 15:35

ワン!

e0126350_23285361.jpg
ONEはOcean Network Express(オーシャン ネットワーク エクスプレス)の頭文字。
ピンクのコンテナがトレードマーク。

オーシャン ネットワーク エクスプレス ホールディングス(Ocean Network Express Holdings,Ltd.)は、日本の海運業者。定期コンテナ船事業を行っており、事業規模は144万TEU。

2017年に日本の海運業社である川崎汽船、商船三井、日本郵船の3社が設立し、2018年4月1日から定期コンテナ船ネットワークの運営をスタートした。
  川崎汽船株式会社 31%
  株式会社商船三井 31%
  日本郵船株式会社 38%

事業運営会社であるオーシャン ネットワーク エクスプレス(Ocean Network Express Pte. Ltd.)はシンガポールに本店を置いている。
設立時点では世界第6位の規模の定期コンテナ船事業である。


ONEの日本総代理店は「ONEジャパン」である。


最近のONEと言えば、ラグビー日本代表の”ONE TEAM”でしょうか。
流行語大賞を受賞されたようですが、流行というには随分古臭いというか定番ものという感じがします。


キャリアコンパス 2016/11/24
大企業若手の会「One JAPAN」発起人はなぜ26社、120名を巻き込めたか?
 より
今年9月、26の企業・団体に所属する20〜30代の若手有志の会「One JAPAN」の設立発表会が行われました。会には、トヨタ自動車、NTTグループ、富士ゼロックスなど錚々たる企業の有志社員120名が参加しています。

発表会にはNHKのカメラも入り、マスコミで大きく取り上げられました。「これから何を仕掛けていくのか」「どうすれば自分も入れるのか」、主に大企業の若手の間で大きな反響を呼びました。

「One JAPAN」の発起人でその中心人物が、パナソニックの濱松誠さん(33歳)。4年半前、同社で若手有志の会「One Panasonic」を立ち上げ、これまで2000名を超す社員をつなぎ、社内交流の活性化を推進してきた人物です。



PR Table
One JAPAN
大企業病を打ち破れ! ひとりの熱狂からはじまった46社1,200名の繋がり
 より

パナソニック創業者一家が再びひとつに。運命の足音が聞こえた日
パナソニック、富士ゼロックス、NTT。参加団体には日本を牽引する大企業がずらりと名を連ねる。このプラットフォームの名は「One JAPAN」。大企業若手・中堅の有志団体だ。これは”大企業病”を克服し、挑戦する空気をつくろうと「One JAPAN」を立ち上げた男と、想いをともにする仲間たちのお話。

2016年9月の設立から、わずか1年。大企業で働く20代~30代の若手・中堅社員を中心に構成され、46社1,200名を超えるネットワーク(2018年1月現在)となった「One JAPAN」は、ひとりの熱い思いからはじまりました。その男の名は、濱松誠。

「One JAPAN」設立のきっかけは、濱松がパナソニックの内定を得た2005年までさかのぼります。

濱松 「内定者時代に、先輩社員とのつながりが少ないと感じました。そこで内定者と若手社員のネットワーキングのため、2006年の入社後に内定者と社員の懇親会をはじめたことが、そもそものはじまりです」

自らが先輩社員となった後も濱松は2011年まで、懇親会を主催。気付けば、400名を超える若手のネットワークができ上がっていました。そのタイミングで、濱松にとって運命とも呼べる転機が訪れます。

濱松 「2011年にパナソニック株式会社が、パナソニック電工株式会社、そして三洋電機株式会社を完全子会社化しました。もともと3社は創業者一家ですが、各社異なる社風、文化をもつ会社だから大変なこと。パナソニックとして再びひとつになるこの統合は、経営的に大きな出来事でした」

世界に数十万人の社員を抱えることになる会社の転換期。

「大きな組織のイチ社員だから、自分には何もできない。どうせ何を言っても変わらない」と普通なら途方に暮れてしまいそうですが、濱松は持ち前の情熱と実行力で動きはじめます。

濱松 「世界数十万人の社員の心をひとつにしようと、経営陣が『One Panasonic』とスローガンを掲げているのを聞いて、自分には何ができるだろうと。当時、僕には6年かけてつくってきた400人を超える若手のネットワークがあったので、若手を集めて一体感を生み出そうと、大坪文雄社長(当時)を呼び、200名規模のイベントを開催しました。これが有志の若手社員の会『One Panasonic』のスタートです」

こうしてOne JAPANのベースとなるOne Panasonicが、2012年に誕生。濱松は社員のモチベーション向上、知識拡大、人脈形成を目的に、全体交流会や分科会を開催していきました。


何と言っても、現在のラグビー日本代表選手の所属するチームはパナソニックが最大なわけですからね~。
今でこそパナソニックですけれども、ラグビーが強かったのか三洋電機でしたけれどもね。
e0126350_00081373.jpg
(出典)M&A Online 2019年10月9日 ラグビーワールドカップに選手を送り出す企業とは 


企業がスポーツチームを持つって費用がかかるんですよね。
選手を従業員にすればそんなにかからないだろう、なんてことはないわけで。
だから経営悪化した企業などが身辺整理経営改善による健全化を図る際に廃部になったりすることもありますよね。
普段は皆さん結構「税金とかいろいろ大企業への優遇はやめるべき」とか「大企業の内部留保はけしからん」とか言うくせに、その大企業のスポーツチームには寛容なんですよね~
特に国際大会になると目の色が変わる。オリンピックしかりW杯しかりノーベル賞しかり。
そういう二枚舌みたいなことにうんざりしている人も少なくないと思いますけれども。
ラグビーだって、「テレビでは盛り上がっていたけれど周囲では全く盛り上がっていなかった、いったいどこで盛り上がっていたんだ?」という声もちらほら聞きました。
代表チームは代表というくらいで、チームというからには団体でもあり、出身母体があるわけで、いきなり代表選手に選ばれたり、国際大会用の代表チームが出来るわけではないんですよね、残念ながら。
チーム維持費とか大会参加費&協賛金とか広告料とかいろいろ費用がかかるので、優遇とか内部留保とか大目に見てあげたらいいんじゃないですか?
そもそも「日本を牽引する大企業」なんだから”大企業ファースト”でよろしいんじゃありませんこと?

だけれども何かが1つになっていくというのは、ちょっときな臭い感じもしますね。
日本なんて戦前は、ファシズム国家、全体主義国家であったわけだから、一体化に馴染める国民性というものが少なからず存在し、当時は一国一党を目的として大政翼賛会なんてものも成立したくらい。
戦後、形式に変更を加えたようでいて、本質はたいして変わっていない。
戦後に財閥も解体されたけれど、徐々に戻っていって、再び巨大化していっている。
戦争だって世界大戦というものは、連合国だとか枢軸国だとか徒党を組んだわけじゃないですか。
グローバル化した世界では世界が一体化していて、他の主義主張や思想や意見は一切許さない的な風潮が強いですよね。その自信や根拠はどこから生じるのか。結局のところ権威や権力追従では?
ONE WORLDの仮想敵はいったい何なのでしょうか。ONE WORLDに反対する者?それとも地球外生命体?宇宙に人間以外の生命体がいるかもしれないと考えるだけで許せないとか?
「一緒にやろう」とかもよく考えるとちょっと寒気を覚える。
世界大戦は利害がぶつかる国と国が一騎打ちしたということではなくなって、何だかいつの間にか世界の多くの国が関係して戦争していたという訳の分からない状態になっているわけで。
垣根を超えるということはスケールを大きくするということでもあるから、付いてくる結果だって大きくなって当然。





by yumimi61 | 2019-12-11 23:50

Rail

e0126350_23300989.jpg

e0126350_23370865.jpg
上は先月、犬の散歩中に見つけたカメで、
下は2017年の春先、庭に訪れたカメ。(→過去記事『外来種』より)





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)

by yumimi61 | 2019-12-09 23:33

Times

e0126350_22581067.jpg

今日は誰かの誕生日で、今日は誰かの命日。そして今日は真珠湾攻撃の日。
 
    

"The Three Tenors"(三大テノール)
ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスの3名のテノール歌手が、共同でコンサート等の活動を行った際に用いた名称。
3人がそれぞれ人気、実力を兼ね備えた当時を代表するスター歌手であったことから、「三大」の面が強調され、共同活動のグループ名としてのみならず、3人の歌手の存在そのものを指す言葉となった。 
三大テノールとしての最初の活動は、1990年イタリアで行われたサッカーワールドカップの前夜祭として、ローマのカラカラ浴場で行われたコンサートである。その後も4年毎に開催されるワールドカップのたびにコンサートが催され、2002年の日韓共催の際の横浜アリーナまで続いた。


2002年6月27日の夜に横浜アリーナでコンサートが開催された。W杯前夜祭コンサートはこれが最後。唯一DVD化されていない。
年齢的なこともあり3人でのコンサートは2003年が最後であり、2007年にはイタリア出身のルチアーノ・パヴァロッティが膵臓がんで亡くなった(71歳没)。
スペイン出身のプラシド・ドミンゴは現在78歳、同じくスペイン出身のホセ・カレーラスは現在73歳。
3大テノールコンサートのCDやビデオ/DVDの売上げはプレスリーやローリング・ストーンズを超えるのだそう。

e0126350_23073969.jpg

 今夏、3大テノールのお一人、プラシド・ドミンゴ氏のセクハラが報じられた。
 =2019年8月14日 BBC NEWS JAPAN= 
世界的なオペラ歌手のプラシド・ドミンゴ氏(78)からセクハラを受けたとして、9人の女性が告発した。AP通信によると、歌手8人とダンサー1人は1980年代後半に、ドミンゴ氏からセクハラを受けたという。
同氏を告発した9人のうち、メゾソプラノ歌手のパトリシア・ウルフ氏のみが実名での報道に応じた。
ドミンゴ氏は告発の内容を否定した一方、「それでも、私が誰かを傷つけたり不快に思わせていたかもしれないと聞くのは、それがどんなに昔のことであっても心が痛い」と話した。
「私を知る人、一緒に仕事をしたことがある人なら、私が意図的に誰かを傷つけたり、攻撃したり、辱めるような人間ではないと知っている」
その上で、「こんにち、我々が測られるべきルールや基準が、過去のものとは大きく変わっていることを認識している」とも述べている。

疑惑は否定したものの報道を受けて、ロサンゼルス・オペラの公演を全てキャンセルし、その後2003年から務めてきた総監督を辞任した。
フィラデルフィア管弦楽団やニューヨークのメトロポリタン歌劇場もドミンゴ氏の出演を中止した。
出演予定だった2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の公式文化プログラムの公演も辞退した。
しかしながら来年1月の東京公演は予定通り行われるらしい。(アメリカ以外の公演は予定通り行われているとの理由を主催者が発表している)

e0126350_23374487.jpg

昨年秋、実家にて、某女優さんの息子さんが覚醒剤で逮捕されたというニュース(ワイド―ショーだったかな)を観ていたら、私の母がこう言い出した。
「4回も逮捕されていて、2回目の保釈金が○○〇円、3回目が〇〇〇円、今度が〇〇〇円。全部で〇〇〇〇円よ」(母は具体的に数字を言ったけれど私は覚えておらず)
当時母は耳も聴こえにくいのでテレビは滅多に観ないと言っていたのに、やけに詳しいなぁと思い、私は母の話をおとなしく聞いていた。
すると母の話はまったく突然に違う方向に飛んだのである。
「この間、ヘルパーさんが△△病院に講習会に行ってきたんだって。そこで実際に動けない人にロボット(動作支援の装具とかロボットスーツのことのようだった)を装着して動けるようになるのを見てきたって」
「へぇ~そうなんだぁ」と相槌をうったものの、私の興味はどうして保釈金の話から思い出したようにこの話に繋がったのか、だった。
母はその頃、身体機能が落ちつつあって、手すりにつかまれば、やっとこさっとこ歩けるような状態だった。
だからヘルパーさんの話には興味を持ったんだろうとは思った。
だけどきっとロボットは高価だと思ったんだろうか?そして逮捕を重ねて膨らんだ保釈金(+多額のおこづかい?)の話でこの話を思い出したとか?
そのあと私に「ロボットの金額」とか「動く時にいちいち付けるのは面倒くさいよね?」とか「トイレの時はどうするんだろう」とか訊いてきた。
母のイメージするロボット動作支援と実際のそれの動作支援とはだいぶ開きがあるような気がしたが、何とも言えずお茶を濁した。


e0126350_23441611.jpg

ヘルパーさんは大宮で開催された最新介護用品?看護用品?か何かの展示会に言ってきた後にも、「最新のポータブルトイレはすごいわよ」などと母にいろいろお話してくれたようで、さらに「娘さんにもぜひ行ったほうがいいって言ったほうがいいわよ」と言っていたらしい。(ラジャ~!)(返事は良いのですが行けませんでした、すみません)


e0126350_23483288.jpg
先週金曜日にスーパーに行ったら、「ブドウ糖」推しされていた(通路のワゴンで3種類くらい売られていた)。ブドウ糖は受験期に出てくることが多いのだが、もうそんな時期かぁ。
受験生にはハッピークリスマスもハッピーニューイヤーもないのね。(あるよ?)
脳のエネルギー源の話を書いたばかりの私は、「ブドウ糖ラムネ」を買ってしまった。
これにしました↓  はっ!森永・・・
e0126350_21444013.jpg
この商品の栄養成分表示(右下)には炭水化物しか書いてありませんが、炭水化物の中の糖質と食物繊維を分けて表示している商品や糖質中の糖類を表示している商品もあります。


e0126350_23583848.jpg

今日はカボチャスープを作った。
使ったのは小さ目のカボチャ2個。
e0126350_22402698.jpg
赤いのはこの間あてもなく買ったパプリカです!(もう1つは使いました)
e0126350_22405115.jpg
カボチャの他に玉ねぎとにんじんとキャベツを入れた。





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)


by yumimi61 | 2019-12-08 17:02

GI値について

※本日(12月7日)、昨日アップした記事に少し追加しています。

食事を食べると、その食事中の炭水化物(糖質)が体内で糖になって血液中を流れる。よって食後は誰でも血糖値は上昇する。
糖はエネルギー源になるが、一部は肝臓などに貯蔵し、それでも余った分は脂肪となるため、摂りすぎると肥満に繋がる。

これらのことに合わせて、近年は「GI値」というものも注目されている。
一般には、GI値が低いほど、高血糖にはなりにくく、肥満予防や健康に良いと捉えられている。

GI値・・・Glycemic Index(グリセミック・インデックス) 
これは、食後血糖値の上昇を示す指標である。

食品の炭水化物(糖質)50gを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖50gを摂取した際の血糖値上昇率を100として、相対値で表すものである。
(ブドウ糖の代わりに、欧米では白パン、日本では白米が使われることもある)

血糖値は食後時間によって変化していくものなので、一点の測定値ではなく、食後2時間までの血糖値をグラフに描き、そのグラフが描く面積によって算出するのが正式な方法である。
e0126350_16530110.png
(縦軸)血糖値mg/dl
(横軸)食後経過時間(分)
<計算式>GI値=試料Aの面積÷基準値Bの面積×100


健康やダイエットに関することというのは、多くの人々の関心を引く事柄であるため、良くも悪くも情報が溢れやすい。
しかしだからこそ中には間違った情報や不十分な情報、解釈を間違えていたりすることも少なくない。解釈を間違えているというのは、発信側と情報を受け取る側どちらにもあり得ることである。
前記事にはドラマの中のおかしなシーンについて書いたけれど、水とか糖とか薬などについては身近にあるものでありながら、ひとつ間違えば生命に直結することでもあるので、十分に気を付けた方が良いと思う。
これは以前にも書いたことがあるけれど、乳児のお母さんに対する保健指導で「果汁を飲ませても良い」と言ったら、果汁を缶詰のシロップだと思い込んでいて飲ませていたというケースがあった。異常な体重増加で発覚することになった。
情報発信側の常識と情報を受け取る側の常識が同じではないということは思いの他よくあることである。
前に識字率に関して読めて理解できる人がどれくらいいるかということも問題提起したが、読んで受け取る情報の場合、書いた側の意図通りに理解しているとも限らない。

GI値もその1つだと思う。


面積であることの意味と面積から出される数値が隠してしまうもの

食直後に血糖値が急上昇する食品があったとしても、その後急下降してそれが維持されれば、中程度に上昇し、その状態が維持される食品よりも、GI値は低くなる可能性がある。
面積というのはそういうことである。
ただ急上昇が全く問題にならないなんてことはない。
一方で、中程度であっても、なかなか下降してこないことも問題になり得る。
このようにGI値だけでは見えてこないものがあるということも知っておくべきである。


GI値は一定量の炭水化物(糖質)から算出される

GI値を出す時の試料(食品)の基準になっているのは「一食分」ではない。「炭水化物(糖質)50gあたり」が基準になる。
つまり炭水化物(糖質)の含有量が少ない食品であれば、炭水化物(糖質)が50gになるまでの量を準備して、被験者に食べてもらわなければならないということになる。そのために測定不可能になる食品もある。

例を出せば、
ウドン約88g、ソバ約70g、砂糖50g、スイカ約660gを比較することになる。
炭水化物の非常に少ない肉類などは実質的に測定不可能である。
例えば豚モモ肉は100gあたり炭水化物量が0.2gのため、およそ25kg摂取しなければ測定できない。
絹ごし豆腐は100gあたり炭水化物が2gなので、おおそ2.5kg摂取しなければ測定できない。
インターネット上では基準試料を表示せず、他のサイトから引用した不正確な値を掲載しているサイトが多々見受けられるため注意が必要である。

炭水化物(糖質)50gあたりで算出されたGI値が高いと思っても、一食で食べる量に含まれる炭水化物(糖質)は僅かであるという食品もあり、そうであるならば、その食品由来で血糖値はそんなに上がらないということになる。

その逆も言えて、炭水化物(糖質)50gあたりでのGI値が低いとしても、それを一時に沢山食べたら血糖値は上がってしまうのである。

GI値だけでは何とも言えない。
そこで登場してきたのがGL値。


GL値・・・Glycemic Load(グリセミック・ロード)

<計算式>GL値=各食品が含有する炭水化物の量(g)×GI値÷100

食品に含まれる炭水化物(糖質)量の違いを考慮した上で比べようとしたわけである。
だけどGL値はGI値ほど知られていないし、区別もつきにくいし、解釈も難しいし、そもそも基準がどれも曖昧だったりするので、簡単には利用できない。


実験には往々にして不都合な真実が存在する

健康状態や体格、食べ方などには個人差があるため、GI値を得るための実験の被験者によっても値は大きく変わってくる可能性も存在する。
食品の持つ特徴だけでなく、食品を食べる人間の特徴にも左右されるということである。

だから遺伝的要素や普段の食生活が大きく違う人(例えば外国人)が被験者となり出された数値がそのまま誰にでも当てはまるとは言えない。
また被験者数が少ない場合や実験そのものの数が少ないとするならば、精度や信用度はどうしても落ちる。
ネット情報で信用できるとされている(日本の企業なども利用している)データはオーストラリアのシドニー大学のものである。→http://www.glycemicindex.com/index.php

GI値の研究を行い、GI値を有名にしたのがシドニー大学と言っても良い。
オーストラリアはアメリカに負けず劣らずの肥満大国。
アメリカ、メキシコ、ニュージーランド、ハンガリー、オーストラリアで、世界第5位の肥満国。国民の3人に1人は肥満である(30%程度)。
そのため国を挙げて肥満解消には積極的で、ダイエットの手法としてGI値にも注目したわけである。
オーストラリアでは食品にGI値を表示するという運動も盛んだそうだ。
政府が積極的に取り組んだ成果が出て、健康意識は高くなったそうで、健康食品やジムなども大流行!?
日本は世界的に見ると肥満率が低いので、肥満大国だけど健康意識が上がったオーストラリアをはじめとして世界的に日本食ブームや日本への観光などが受け入れられることになった。

そうは言っても、普通に考えれば、実験にはあまりの肥満者や不健康者に参加してもらうわけにはいかないだろうと思うけれど、一体どんな人が参加して出された数値なのか。
肥満解消目的だから肥満者を被験者にしたのか。
年齢によっても差が出るかもしれない。
GI値というのはそれほどデータがない。はたしてオーストラリアの実験だけをベースにしてよいのだろうか。特に日本では公的な数値がないわけであり、ネットや食品などに表示されているデータがどこのものなのかも分からない。

公的機関がさっさと参加者の証拠隠滅を図る国では、そもそも公的な数値も信用に足るのかということにもなりますけれどもね。





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)


by yumimi61 | 2019-12-06 17:10

炭水化物のはなし

11月24日の記事の中で、群馬県は有数の小麦の産地であり(小麦生産量全国4位)、“粉もの文化”が定着していると書いた。
うどん、おっきりこみ、焼きまんじゅう、温泉まんじゅう、高崎パスタ、太田焼きそば、伊勢崎もんじゃ。
これらみんな”粉もの”である。

炭水化物ー糖質ー糖類の関係

粉とは何かといえば穀類で、主栄養素は炭水化物。

炭水化物は、糖質(消化されやすい)と食物繊維(消化されにくい)に分けられる。
糖質はさらに、細かく分類がある。

炭水化物ー糖質 ①単糖類(果糖、ブドウ糖、ガラクトースなど)
        ②二糖類(ショ糖、麦芽糖、乳糖など)※ショ糖は砂糖のこと

        ③少糖類と多糖類(オリゴ糖、デンプン、デキストリン、グリコーゲンなど)        
        ④糖アルコール(キシリトール、マルチトール、エリスリトールなど)
        ⑤その他(アセスルファムK、スクラロース、アスパルテーム、サッカリンなど)

糖質の中の①と②は、糖質の中の糖類という区分になる。
食品に記載されている成分表を見ると、炭水化物ー糖質の下に、さらにー糖類と書かれているものがあるが、これは含まれている①と②の量である。
それからチョコレートやお酒などでは「糖類ゼロ」と大々的に表示して販売している商品があるが、これも①②を含まないという意味である。(但しゼロという表示が許可されるのは、100gあるいは100ml中の含有量が0.5g未満という規定があり、必ずしも皆無というわけではない)


エネルギー源と過剰摂取

1群:魚、肉、卵、大豆、大豆製品
2群:牛乳、乳製品、海藻、小魚類
3群:緑黄色野菜
4群:淡色野菜、果物
5群:穀類、イモ類、砂糖
6群:油脂類、脂肪の多い食品

5群と6群はエネルギー源になる。
5群は糖質性エネルギー源となり、6群は脂肪性エネルギー源となる。
ご飯、パン、麺類、粉ものは、5群に分類される食品である。

また、タンパク質、糖質、脂質は、三大栄養素とも言われる。

「炭水化物抜き減量」や「糖質制限ダイエット」は5群をなるべく摂取しないというものである。
炭水化物(糖質)を摂取すると、消化の過程でブトウ糖が生成される(このブドウ糖を血糖と言う)。
その一部が結合して、グリコーゲンという高分子となり、肝臓で貯蔵され、これがさらに分解されて筋肉などに移動しエネルギー源として働く。
エネルギー源というくらいで活動をする上ではなくてはならない栄養素である。

但し運動もしない人が基礎代謝エネルギー以上に糖質を摂取した場合には、ブドウ糖が急に増え(血糖値が急激に上がり)、そのブドウ糖を処理するため(血糖値を下げようとするため)にインスリンが大量に分泌される。
インスリン処理の結果、肝臓に貯蔵されることのなかった余剰のブドウ糖は中性脂肪となり、皮下脂肪として蓄えられる。
つまり体重が増えていくということに繋がる。
よって炭水化物(糖質)を制限すれば、体重減に繋がることも確かなのである。

血糖をコントロールしているのはインスリンであると言えるが、このインスリンの働きが上手くいかないのが糖尿病である。
糖尿病には、糖質の過剰摂取だけが原因ではなく、インスリンの作用の方に問題があって通常の処理ができないというタイプもある。(その場合にもインスリンの働きに負担を掛けないように糖質制限は必要となるけれども)


運動による脂肪燃焼

●通常、脂肪がエネルギー源として使われ始めるのはインスリン濃度が下がってから。
エネルギー源となるのは糖質と脂肪であるが、炭水化物を沢山摂取して体内にブドウ糖が沢山あり、インスリン濃度も上がっている時には、脂肪は消費されない。

●無酸素運動は主に糖質をエネルギー源とし、有酸素運動は脂肪を多くエネルギー源とする。
短距離走や筋トレなど無酸素運動に属する運動では脂肪は消費しにくい。
ジョギングやウォーキングは有酸素運動であるが、脂肪を消費したければ上の理由から20分以上は継続する必要がある。

●運動強度が高いと、脂肪よりも糖質が優先的に使われる。
速いスピードで行われ持久力が必要なフルマラソンなどは運動強度が非常に高いが、この場合にはエネルギー源の70~80%が糖質で賄われる。
よって糖質不足ではスタミナ切れしてしまうし、この運動によって脂肪を落とすことを考えるのは非常に非効率である。

●脂肪を運動だけで1kg落とすのは実はとても大変である。
体重60Kgの人がウォーキングで脂肪1kgを落とすには1日1時間で1ヶ月継続しないといけない。
その間にどんどん食べていたら(摂取>消費)、蓄えるほうが多くなって、減ったはずの1kgは当然数字にも表れないし目にも見えない。
体重60kgの人が1回の中等度のランニング(マラソン)だけで脂肪1kgを消費しようと思ったら、240km走らなければならない。
1ヶ月間ならばフルマラソンを6回行う。その間の食事は適正で。
1回のマラソンや真夏のウォーキングで体重が減るのは水分の消失である。(脱水には気を付けましょう)


炭水化物を極端に制限することのリスク

▲水分の消失
上に炭水化物を減らせば体重が減ることは事実と書いたが、この体重減少にも水分量が含まれている。
炭水化物を摂取してブトウ糖が生成され、その一部が結合して、グリコーゲンという高分子となって肝臓に蓄えられる時に、グリコーゲンの3~4倍の水分が必要となる。
炭水化物を摂らないと、この水分も必要なくなり排出されるため、脂肪の減少の前に水分量が減る。よって喉の渇きや肌の乾燥を感じたり、軽度の脱水症状を起こすことがある。

▲エネルギー不足
疲れやすい、集中力が続かない、だるい、めまい、ふらつき、頭痛、吐き気などが症状として現れてくる。

▲脂肪が消費されず筋肉が消費される
脂肪がエネルギー源になって消費されるためには実は糖質が欠かせないため、糖質を摂取しない状態では脂肪が燃えない。
糖質不足を筋肉を分解して補おうとするので、筋力が低下してしまい、活動能力の低下に繋がったり、基礎代謝量が落ちて太りやすい体質になったりする。

▲炭水化物を他の栄養で補うことによるアンバランス
主食や甘い物を抜くと満腹感や満足感が乏しい。
血糖値が上がらないということは満腹感や満足感を得にくいということでもある。
言い換えると、満腹感や満足感を得やすいのはどちらかと言えば消化しやすい物である。
脂肪やタンパク質が多い食事は消化時間が長く、よって腹持ちがよいということになる。
しかし脂肪が多い食事は健康に悪影響も与えかねない。
またタンパク質は筋肉のもとになる栄養素であるが、炭水化物を摂取しないと筋肉を分解していくので、結局意味がないということになる。
よしんばタンパク質で筋肉もりもりになったとしても、エネルギー不足ではそれを動かす活動には直結せず、生命活動においては無用の長物化しかねない。
糖質だけを制限しても運動不足で全体の摂取カロリー過多であれば、リスクを冒しても結局体重減少にすら繋がらないということも起こる。


油断大敵

ご飯やパン、麺類や粉ものの糖質は③に含まれるデンプンが主である。
「①②の糖類ではないから、幾ら食べても太らない~」なんてことはない。
このことからも分かるように、糖類ゼロの食品だから幾ら食べたり飲んだりしても、太らないで健康でいられるというのは大きな誤解である。

主食に粉ものを食べている分にはまだよいが、間食にフツーに粉もの食べますものね。
例えば群馬県民みんな大好きソウルフードとして名高く、他都道府県の人にとってはパサパサしていて美味しさがいまひとつ分からないと評判の?焼きまんじゅう。
中のちょっとパサついた感(隙間が多くて軽い感じ)と周囲の皮の突っ張った感(やや噛み切りにくい感)の絶妙な食感が良い!皮にはお焦げが少しあってほしいというのがみんなの願い。
e0126350_16210570.jpg
1串に4つのまんじゅうがありますが、食べようと思えば2~3串くらいはぺろっと間食できますよね?
まんじゅうの粉の他、甘辛味噌だから味噌に砂糖も入っているということになる。あ~
時代が進むと、まんじゅうの中に餡子を入れた焼きまんじゅうも登場してきたのだが、これはさらにすごいことになる。餡子に使われる砂糖って結構な量なので。
まあ焼きまんじゅうは餡入りじゃないほうが美味しいけど。
温泉まんじゅうも小ぶりだからまんじゅうが嫌いでなければ2~3個はいけちゃいそうだし、私は中村の酒まんじゅうも大好きでやや薄い感じも手伝って2個くらいは食べられちゃいそうだし・・。あ~
和菓子なら太らないと思っている方もいるようですが、あんみつなどもかなりの炭水化物量ですよ。和菓子は乳製品を使うことが少ないため脂肪分が少ないというだけで、炭水化物(糖質)は洋菓子の上を行くことは多々あります。


Loading(ローディング)

持久力が必要で比較的運動強度の高目なスポーツの場合には、2,3日前からハードな練習は避けて、パスタを食べるとよいと言われることがある。
息子もサッカー、マラソン、駅伝の大会前にコーチなどから言われたことがあったらしく、「大会前はパスタにして~」とか言っていたことがあった。

これはカーボ・ローディング(グリコーゲン・ローディング)と呼ばれる食事対策。
持久力や集中力を落とさず、自身の最高レベルのパフォーマンスを維持し、スタミナ切れを起こさないために行う。
エネルギー源である糖質(グリコーゲン)を試合前にできるだけ体内に貯めておくために炭水化物を集中して摂取しておくという方法である。


脳のエネルギー源

糖質はグリコーゲンにして肝臓などに貯蔵しておくことが出来ると書いたが、当然のことながら脂肪のように(?)際限なく貯められるわけではない。
個人差などがあるけれども、貯蔵量としてはおおよそ1日の絶食に耐えられる程度。
従って効率よく糖質を補給するには定期的に(1日3食)食事を摂ったほうがよいということになるし、特に睡眠で7~8時間以上飲食をしない後、しかも1日のスタートである朝食を摂ることは活動エネルギーを確保する上ではとても大事なことになる。

ところで、人間の身体の中で一番糖質を消費しているのはどこだと思いますか?
それは脳なのです。
脳は体重の2%程度の重さしかないけれども、消費するエネルギーは全消費エネルギーの20%ほどになる。

👩30~49歳の女性で身体活動レベルが中程度(普通)の人の場合、消費エネルギーはおよそ2000kcal。→そのうち400kcalが脳で消費される。

👨30~49歳の男性で身体活動レベルが中程度(普通)の人の場合、消費エネルギーはおよそ2700kcal。→そのうち540kcalが脳で消費される。

👩👨50~69歳になると、女性は30~49歳に比べてマイナス100kcal、男性はマイナス300kcalになります。

上に書いたように人間は糖質と脂肪をエネルギー源にできるが、脳に限ってはブドウ糖(血糖)しかエネルギー源に出来ない。(→※補足
つまり幾ら脂肪を摂取しても貯め込んでも、基本的には脳はそれらをエネルギー源には出来ない身体となっている。
よって脳は炭水化物(糖質)摂取によって生成されるブドウ糖頼みとなる。
しかもそれを脳に貯蔵しておくことは出来ない。血液から随時補給される必要がある。
常に脳へは一定量のブドウ糖供給を行わなければならないので、血液中には一定の糖が必要であり、そのために血糖値は一定に保つように出来ている。(食後には一時的に上昇するが)

消化吸収されやすい糖類(①と②)は、4kcal/gのエネルギーを産生する。
やや消化吸収されにくい糖類では、エネルギー産生能力はもう少し低くなる。デンプン、イソマルオリゴ糖以外のオリゴ糖、キシリトールなど。
エリストール、アセスルファムK、スクラロースなどはエネルギー産生能力がない。
アセスルファムKなどは現在、低カロリーやゼロカロリーの食品や飲料に多用されている。それ自体は余剰エネルギーになりにくいということであるが、逆を言えばエネルギー源にはならないということであり、特に脳のエネルギー源としては全く通用しない。そのため大量に摂取すると認知機能に影響を与える(認知症などの原因になる)とさえ言われることもある。

脳で1日400kcal消費されるならば、脳の為に1日100gのブドウ糖(同程度かそれ以上の糖質)が必要である。
脳で1日540kcal消費されるならば、脳の為に1日135gのブドウ糖(同程度かそれ以上の糖質)が必要である。
脳の他、赤血球もブドウ糖しかエネルギー源に出来ないので、脳の必要量にプラス20~30gのブドウ糖が必要となる。

※補足
最近「桜を見る会」の招待者名簿などのバックアップシステムが話題になっていたが、人間もエネルギー生成のバックアップシステムを進化によって獲得したそうで、エネルギー源である糖質が枯渇した時には代わりのエネルギー源が目覚めるという理論がある。
脳と赤血球以外は糖質の他に脂肪などもエネルギーに出来るが、脳と赤血球は通常そうはいかない。でも本当に糖質がなくて困った時、脳に限っては肝臓での脂肪代謝の副産物であるケトン体を利用するというのだ。
極端な糖質制限はそのバックアップシステムを開くことに有効であるというアイスクリームエクストリームな主張も展開されているが、さてはて。
バックアップシステムが起動して、それが稼働する前に体調不良に陥って倒れたりしないか心配である。
うちの猫は捨て猫ちゃんで、当時は子猫で片手に乗るくらいの大きさしかなかったが、ぐったりして意識が朦朧としていた。低血糖の症状である。
人間でも低血糖症状は起きるが、低体温と低血糖は母乳を飲んでいない子猫が亡くなる大きな原因である。もし元気のない子猫を保護したなら保温してとりあえずすぐに糖分(砂糖水とかガムシロップとか)を与えると救命に繋がる。


あれはおかしい

テレビ朝日のドラマ『ドクターX』で大門未知子ドクターが術後に屋上かなんかかでガムシロップを幾つもコップに入れて飲む定番シーンがあるが、あれもちょっと問題だと思う。
おそらく手術に神経を集中して脳を使ったということを言いたいがためのシーンなんだろうけれども、却って大門医師の普段の食事や術前の食事が十分でなく体力精神力が万全ではなかったんだろうと思わせる。
単に疲れたから甘いものが欲しいということならば(長時間手術は重労働だとは思う)、健康体なのだから食事でも間食でもすればよいわけであり、ローディングということならば事前にやらなきゃ意味がない。
少なくとも医師がガムシロップをがぶ飲みしている姿を見せるなんてことは決して良いことではない。

最近のガムシロップは昔より小さ目になって13gのものが多い。糖度は60%くらいなので、含まれる糖質は7.8g。
糖に何を使っているかにもよるが、カロリーは1個31kcalくらい。
コップに何個くらい入れてるんだろう。10個くらいかな? そうだとすれば78gの糖質、310kcalを摂取している。糖質一気に摂りすぎ。血糖値が急激に上がってしまいますね。栄養的には不完全すぎる。

【12月6日追記】

1Cal=1000cal=1kcal 
昨日はCalで記載したのですが、分かりにくいかもしれないと思ったので、kcalに変更しました。意味的には同じです。

それから1箇所は単位の記入ミスがあったので、そちらも訂正しました。
  4kal/g(誤)→4kcal/g(正)





by yumimi61 | 2019-12-05 14:22

123

・今日の午前中の地震はビビりましたね。
その時私は家にいたのですが、ゆらゆらと地震を感じた時にちょうど掃出し窓の所におり、咄嗟に逃げ道確保で開けたところ、さらに大きな揺れがやってきて、ガラスがガガタガタ揺れました。
台のようなものに立てかけてあった大型の書物が揺れで落下し、その下にあったマグカップがすっ飛び、中に入っていたミルクティーが床に散乱。
e0126350_14363148.jpg
久々に結構大き目な地震だったので、関東の内陸部が震源か、どこかで大きな地震が起きているということだと思い、どちらかなぁと思って、床もそのままにNHKをチェックしたが、全くの通常モード(なんかハンドメイドの番組やってた)で速報も入っておらず。
全チャンネルチェックしたがなかなか地震速報が入らない。
スマホで見たニュースページにもまだ地震情報はなかった。
局所的な地震だったのかしらとスマホでリアルタイム検索をしたら地震ツイートは結構あったので、極局所的な地震ではなかったんだなぁと確認した上で、さて床を拭くかと思って写真を撮っていたら、テレビの地震速報が入った。


・その後にお買い物に行って、近所のスーパーマーケットに寄ったら、群馬産のパプリカが100円で売っていた!(言ってみるもんだなぁ!?)
韓国産のものより安かったんだよ。韓国産のものよりやや小ぶりだけど。
色は情熱の赤のみ。
e0126350_14371054.jpg
責任を感じて(?)、あてもなく2個買ってみました(笑)。
今度は群馬県産の上州和牛が安く売ってますように☆

・日没して少し暗くなったら、家の中で何かがピカピカ点滅していることに気が付いた。
一番星!ライトアップ?石油(灯油)給湯器のモニターサイン。
何が起きたのかなぁと思って見ると、対震自動消火装置の作動だった。
e0126350_16363912.jpg


本題まで進めなかったので、(暫定タイトル)を外しました。
今日は日付が変わらないうちに寝ようと思ってます。あと10分だー
おやすみなさい。





... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)
by yumimi61 | 2019-12-03 14:52

初冬


e0126350_17534745.jpg
本日15時13分、虹を見た。


e0126350_18133650.jpg
これは11月19日に撮った写真。
黄色い葉っぱ1枚1枚が光を受けキラキラしていて、とっても綺麗だった。

e0126350_18394776.jpg
同じ所にある黄葉の木も落葉の仕方はこんなに違うだなぁと思った。


e0126350_23051449.jpg
今年の夏はあまり暑くなくお天気にも恵まれなかったせいか、私が見た時にはいつも閑散としていたプール。あっという間に夏が通り過ぎて、例年より暖かい秋が訪れたものの、やっぱり屋外プールは夏限定のものであり、プールが似合う子供達もそれぞれの場所でまた忙しくなるから、「さよなら」も「また来年」もなく終止符が打たれる。
それを知ってか知らずか、10月には渡り鳥であるカモの姿が見られた。(写真は11月に撮ったもの)

e0126350_22391534.jpg
e0126350_22502898.jpg
日本に渡って来るカモは、ロシア東部や極東部からのものが多いそう。
飛来地は関東地方に集中にしている。

e0126350_23080091.jpg

e0126350_23121245.jpg


e0126350_23404642.jpg
落ち葉に埋もれた空き箱みたい~
今日、私のすぐ前を走っていたダンボールを剥きだしで沢山積んでいたトラックの荷台から突然1つのダンボール箱が落下した。
積んでいたダンボールは形状がばらばらであり、何か品名とか社名が入っているダンボールでもなかった。蓋も封がされておらず開いていたようだった。しかしながら組立してある箱型のダンボールである。
ちょうど走行している車線の真ん中辺りに落ちた。
車間はそれなりに空いていたけれど、後続車もいるし、対向車もある。
私の後続車がダンボール落下に気付いていなければ、信号でもなんでもないところで急に止まったら余計に危ないかもしれない。
このままダンボール箱に乗り上げて直進するか、その場合には中央突破なのかタイヤで踏みつぶしたほうがよいのか、それとも一時停止するか一瞬悩んだ。
ダンボールは落ちる際に軽そうには見えたけれど、実際のところ中に何か入っているのかいないのかもよく分からなかった。
とりあえずスピードを落とながら1台対向車が行き過ぎるのを待ち、次の対向車が来るまでの間に、対向車線にはみ出してダンボールを回避し進んだ。
その後また対向車が続いたので、後続車は一時停止したようだった。





by yumimi61 | 2019-12-02 18:00

師走始め


今日から12月ですね。
e0126350_00565100.jpg
e0126350_01053367.jpg10月にかぼちゃを収穫したことを書きましたが(過去記事『Harvest』 )、カボチャは収穫後にすぐに食べず、しばらく(2週間~1ヶ月くらい)置いておき、追熟させる必要があります
ということで、収穫後に初めて食べたのは11月下旬でした。

e0126350_01323460.jpg
まずは定番中の定番「カボチャの煮物」で。
e0126350_16540843.jpg
カボチャの煮物ってとっても素朴だけど、作ると意外に難しくありませんか?
特に自家栽培のカボチャの場合は。
何でかと言うと、水っぽいカボチャがあるから。
追熟不足でも水っぽくなるけれど、追熟させても水っぽいカボチャもあるのです。
そして甘いカボチャもあれば、あんまり甘くないカボチャもある。
だからレシピ通り、あるいは、いつも通りの調味料や水で煮ると、水っぽくなったり甘くなくなったり甘すぎたりということが起こってしまうのです。
だからと言って、生のカボチャを見ただけで、水分量や甘味は判断できないので、難しいなぁと。
今回の煮物も少し水を控えめにしたのですが、落し蓋も完璧で(?)、ほとんど水分が減らず、途中で水(煮汁)を捨てました。
だから水っぽくはないのだけれど、煮汁を捨てたので、やや薄味。


e0126350_00420858.jpg カボチャ1個の半分を煮物にして、半分でカボチャプリンを作りました。
茶色のほうがカラメルをのせてあって、黄色のはまだのせていないもの。
e0126350_17132093.jpg
アニマル柄の瀬戸物カップは、もともとはケーキ屋さんのケーキかプリンがこれに入って売られていたものです。
e0126350_17235022.jpg
左側が作ってすぐに食べたもので、右側が翌日食べたもの。
カラメルが浸透しているらしくて、前日に比べると下の方まで茶色っぽくなっている。
今回のカラメルは「てんさい糖」で作りました。
カラメルはうっかりするとすぐに焦げちゃったり、最後に足す水を忘れて「私はべっこう飴を作ったのか…」という状況にも陥りやすいですよね!?
今回のカラメルは焦げるのと撥ねるのを敬遠して電子レンジで作りました。

e0126350_00334189.jpg  今日は妹の誕生日だったので、ミルフィーユを食べた。




e0126350_00281161.jpg妹とご飯に行ったら(食べたのはパスタのセットだけど)、パスタの量が多いと言う。確かに群馬県のお店はパスタの量が多い傾向があるらしいのです。
パスタは乾燥で1人前100gが標準だけど、それは健康な成人男性の量で、子供や女性や小食な人、他にも何か食べ合わせる時には若干多いようです。
100gは茹で上げると250gにもなります。
ご飯はお茶碗1杯でおよそ150g。ご飯250gは大盛り山盛り1杯です。(そう考えると何気に落ち込む)


e0126350_01121900.jpg

    私のパスタメジャー↓
e0126350_22172147.jpg
かなり前から持っているけれど、子供が食べ盛りの時は1回に500g1袋茹でたりするのが普通で、計ることは滅多になかった。
最近は一応計ってみるけれど、私はパスタ好きなので、今でもWOMANではなくてMANでいけます(笑)。


e0126350_00252017.jpg温野菜サラダにパプリカがあって思い出したのだけれど、『パプリカ』という歌があるじゃないですか。

「パプリカ」(Paprika、p?pri?k?)は、米津玄師の作詞・作曲、プロデュースによる小中学生の音楽ユニット「Foorin」(フーリン)の楽曲。「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングとして製作され、2018年8月15日にソニー・ミュージックレコーズからシングルリリースされた。東京2020公認プログラム。NHK『みんなのうた』2018年8月・9月の曲。

NHKが「2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト」として開始した「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングとして、米津の作詞・作曲、プロデュースにより製作された。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会により「東京2020公認プログラム」として認証された。

オーディションにて選出された小中学生5人により結成された新ユニット「Foorin」が歌唱を担当し、2018年7月24日に放送されたNHKの特番『内村五輪宣言! ?TOKYO 2020開幕 2年前スペシャル?』において2020年東京オリンピック・東京パラリンピックの公式マスコットキャラクターであるミライトワとソメイティとともに本曲を初披露した。


どうして2020年とその先の未来やオリンピックがパプリカなんだろう?と思いませんか?
私が最初に感じたのはその違和感でした。

そもそもパプリカって日本ではそんなに馴染みのある野菜ではないですよね?
1年で1度も食べなかったという人だって結構いると思うのです。
しかもスーパーで売っているパプリカはほとんど輸入品です。韓国産かオランダ産かニュージーランド産。日本の輸入量ベースでは8割が韓国産。
国内産もごくたまには見かけますが、1個100円とお手軽価格で売っているパプリカは輸入品。

またパプリカは育てるのが難しい。私は育てたことがあるが、実がなって収穫できるまでに時間がかかり、キュウリやナスといった夏野菜のようにほいほいとは収穫できない。
実がなっても、売っているのほど大きく肉厚にはならない。
土壌や肥料の加減、乾燥や高温などを原因として、腐りが入ってしまうことが多い(尻腐れ病)。

パプリカの生態(?)を知っていると、なぜテーマ曲がパプリカなのかと不思議に思うことばかり。
パプリカの色は赤と黄色とオレンジ色だから暑さを表しているとか?

あとパプリカで思い出すと言えば、これかなぁ?
e0126350_23091046.jpg

e0126350_00244400.jpgFoorin(フーリン)という小学生ユニット名も「どういう意味?」と思いませんでしたか?
風鈴?(という時代でもないですよね?) 不倫? woo~ring?
日本人は大抵LとRの発音・聴き取りは得意ではありませんので、foolin(g)としても考えられますよね?。
foorという単語はないので、むしろfoolが思いついて不思議はありませんよね?
fool
【他動詞】
①ばかなまねをする; おどける,ふざける.
②《主に米国で用いられる》 冗談を言う.
③〔+副〕ぶらつく,ぶらぶらする 〈about,around〉.
④〔(+副)+with+(代)名詞〕《口語》〔…を〕もてあそぶ,いじくる 〈about,around〉.
【自動詞】
①〈人を〉ばかにする.
② a〈人を〉かつぐ,だます.
  b〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〈人を〉だまして〔ものを〕奪う 〔out of〕; 〈人を〉だまして〔…を〕させる 〔into〕.
③〔+目的語+away〕《口語》〈時間・金・健康などを〉ばかげたことに費やす,浪費する.


e0126350_00390901.jpg

セットのパスタには10種類くらいパスタの種類があったのだけれど、私はペスカトーレが食べたかったのになかった。残念!
そこで今晩またパスタにした。
e0126350_08543958.jpg
今回のサラダには肉は乗っていません。
e0126350_08554629.jpg



... Ads by Excite .....
無料ブログのため広告が上部及び下部に強制表示されてしまいますが、内容など一切関知しておりません。個人の広告収入などもありません。(yumimi61)
by yumimi61 | 2019-12-01 17:03